goo blog サービス終了のお知らせ 

ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

アクアマリン

2025年05月25日 | アクアマリン
クルージングのための整備、何とか終了
25日は食料等の買い出し、積み込みを完了し
明日は10時出港予定、先ずは大王、波切港の予定です。

夕方、久しぶりにミカGの4人、中村、三浦、政幸、照義
懇親できた。

アクアマリン

2025年05月20日 | アクアマリン
20日下架作業、
シャフト、エンジンブラケットを外したり色々したので
スターンチューブの漏れの確認、締め付け等十分チェック、問題なし
錆び汚れなどの問題はあるがゆっくりやろう
形原に回航、共用桟橋に係留、クルージング準備作業をする。

辰巳丸から電話があり漁のおすそ分け、トリ貝をいただけた。
美味しいトリ貝だがいただくには手間がかかる
バケツ一杯、1時間以上かけて身にできた。夕食は美味しいトリ貝パーティー

桜会会報の配布作業
年度が変わったので配布先の変更もありそれらのチェックを済ませ
会員向けの封入作業、町内各組への回覧依頼作業、800部ほど明日から配布です。



アクアマリン整備ほか

2025年05月19日 | アクアマリン
三谷漁協によってホーネットの事故、保険適用のお願い
曳航は対象だがペラ脱落、上架はダメだと言われた
曳航の費用算定をお願いしよう

アクアマリンの整備、塗装作業、シークイン、赤茶色に変更
午前中にほぼ完了した。

午後は流れも対策、ロープカッターの取付検討
物の在庫が無く、今週中の取付はできない
あったとしても、ブラケットとペラの間の間隔が狭くカッター取付が難しい
間隔を広くする方法を策定しなければならない、これも難しい
今回はやはり取付ナシ、藻が掛かれば潜水しかない。

次はホーネットのプロペラ対策、新規取替は300千円の予算、ビックリだ
中古品、以前故障したものの修理復旧はできないか、ペラだけ交換はできないか等、あちこちに問合せしながら色々な方法を検討、とにかくお値打ちな方法を見つけたい。


アクアマリン

2025年05月16日 | アクアマリン
朝からアクアマリンの船底磨き、全体にグラインダーで
合間に形原タートルの下架作業、ついでにマストトップ、調整作業

グラインダー掛け、厳しい作業、適当にしましょう
途中休憩合間にシャフト外したブラケットの再取り付け
プロペラの塗装作業、下塗りも完了


18時、ようやく終了、頑張りました。
明日は雨、休養日です。


アクアマリンほか

2025年05月15日 | アクアマリン
アクアマリンの船底整備、一通り剥がし終えた。
明日、船体をグラインダーで磨き塗装できる。

合間にクレーン作業、今日は形原のウイークエンド、奇麗です。

アクアマリン、シャフトブラケットの受部分のソケット、ベアリングが減って
取り替える。シャフトを少し抜いて、しっかり計測し発注
今日取り付けるとピッタリ、良しと思ったが手でシャフトが回らない、ペラで回せば何とか、これはきつすぎる?
やはりシャフトに原因?シャフトのチェックをするためには抜かなければならない、専用ジグが必要とのことでヤンマーにて借用し挑戦するが思うようにいかない、ダメならこのま装着、様子を見ることになる。





アクアマリンほか

2025年05月14日 | アクアマリン
アクアマリンの船底整備
その気になって全体を剥がしています。
大変な労力、水線から50㎝程は全体にできた。残るは中央深い部分
明日も頑張ります。


途中、形原のタートルの上架
アクアマリンも沢山付着していたが、提灯状の海坊主、名前は知りません
これが船底一杯に付着しスピードが出ません


大潮の干潮、マリン広場からラグーナに向かうヨットが座礁
1時間程潮待ちで離床できました。皆さんご注意ください。


アクアマリン整備

2025年05月13日 | アクアマリン
船底掃除、簡単に済まそうと思っていたが
今回の汚れ具合から塗装をしっかりしようと全体に剥がす作業を始めた。

始めたがしっかり時間がかかる、片側の上部が何とか出来た。
明日も頑張ります。

クレーン点検、検査員が来てしっかりお願いできました。
無事2年間の検査証をいただきました。

点検作業終了後、パティオ、改名チャコの上架作業
チャコは大阪へのクルージング回航を計画しているそうです。


アクアマリン整備

2025年05月12日 | アクアマリン
クレーンの点検日、点検作業前にアクアマリンを上架整備したい。
8時には上架、想像どうりの汚れ、貝がしっかりこびりついていて
剥がすのに力がいるほどです、カキではないカキのように平らで接着していました。一輪車に3杯、アクアマリンとしては最高でした。



ペラシャフトのガタガタが気になる。ブラケット受部分のソケットが減ったかシャフト自身が減ってしまったか?
何度もソケットは代えている。シャフトがダメかもしれない。

思い切ってシャフトを取り外そう、エンジンとの切り離しに挑戦
カップリング、ボルトはステンで白いが錆錆で茶色の塊になっている。

叩いて錆を落としてからボルト外しに挑戦、ナットにボックスレンチが入らない、錆が膨らみ障害、叩いてさび落とし、何度も何度も
ようやくボックスを入れ込んで外せました。この作業一人は無理で来合わせたベルの応援でようやくできました。ありがとうございます。


カップリングの取外し、これは専用ジグが必要らしい、困った。
シャフトを切って抜こうか・・・それが簡単だ、どうせ取り替えるのだから
シャフトの減り具合を確認しようとチェックしてみると
意外に減っていない、シャフトの径は抜いた受部分も他の部分もほとんど変わらない、


シャフトを磨いて再計測しても24.5~25.0、
シャフトのヘリでなくソケットのヘリが原因だ、ソケットの交換で済む。シャフト切らずに良かった。





アクアマリンほか

2024年10月22日 | アクアマリン
今日はアクアマリンでクルージング
奥さんが友人を久しぶりに誘ったところ8人が集まった。
昔、スナメリを沢山見たころに誘って以来
当然スナメリを期待してだが、このころは中々近寄っては見られない
天気は良いが微風、ほとんど風がない。機帆走で西浦沖からUターン

蒲郡航路を横断し大島の南、仏島に寄ってから帰港。
春日浦海岸の沖、寝釈迦の見えるあたりに戻った時、

ようやくスナメリ発見、急いでUターン、サークリングしてスナメリを追うが
遠くにたまに背を見せてはくれるが、寄ってきてくれない。
でも背を見られただけでも良しとしましょう。

夕方には春日山、昨日の継続、中段で二袋刈り取りました。