益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

斧の柄の修理をしてみた

2016-01-21 | こんなんできたシリーズ

長年使っている丈夫な柄だが、

いつのまにかヒビが入ったようだ

斜めに割れていたので修復作業で何とかなるかな?



まず隙間に接着剤を塗り込め、

クランプでしっかり押し付けて乾燥、

穴をあけ接着剤を注入したところに

木工ビスを貫通させて、両端の出っ張りを削って完了!

約一週間乾燥させたので大丈夫かな?


試しに40cmくらいの丸太を割ってみた・・だいじょーぶだー

30分くらい連続で使ってみたが、だいじょーぶだー、

見た目は痛々しいが、とりあえず使える!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日から、「節句展」 | トップ | 手のひらサイズの両手鍋、い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなんできたシリーズ」カテゴリの最新記事