益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

益子のそば

2012-09-20 | 写真

最近益子町にソバ畑が増えてきた気がする

小泉地区はもとより、大羽、七井・・・

独自の調査によりますと、小泉地区では約38ha、七井地区では約59ha

「益子そば祭り」 で振る舞うようです・・・

詳しくは観光協会HP



写真は七井地区、どれだけ広いかわかりにくいが

ソバ畑としてはかなり広いと思う

以前ここは、たぶんタバコ畑だったような・・・・

(最近はタバコ農家が減ってきている)



他にもソバ畑の写真があるので フォトチャンネル 「自然 1」 をご覧になって!



元来、ソバ畑って~のは

山間部のやせた狭い土地に植えてあるイメージだが

さすが関東平野!

ざっくりと? 植えてある



益子町内には蕎麦屋さんもけっこうあって市街地や、

ちょっと離れたところに十数軒ある

お気に入りの店は、といえば・・・

残念ながら益子ではなくて、茂木町の大井戸庵

那珂川のそばでそばをいただく

ソバはもちろんおいしいし、

せっかく田舎で食べるなら、

こんなふうに、のんびりとしたところで食べたい





「益子新そば祭り」は11月23日から25日

毎年、おいしくいただいております



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンプがなおった! | トップ | 満月のソバ畑? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事