益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

放射能があぶない! その7

2011-08-25 | 原発の恐怖
益子の“森” 

苔むした谷沿いの放射能は、いかほど?




今日のニュースで、

栃木の肉牛も岩手、福島、宮城とともに出荷が再開される事となった

とはいえ買い控えする人も多い事だろう

いっぱい買って、農家を応援したいところだ



益子のスーパーでは牛肉が敬遠されているようで、売れ残っている

半額以下になっていても、なかなか手を出さないみたい・・・

なので、買ってきて食べた・・おいしゅうございました




余談ですが・・・

益子にきた当初(三十数年前)、牛肉を店頭販売している肉屋がなくて、

数日前に注文し、解凍してから売ってもらったもんだ

当時、地元の友人宅でスキヤキをやった時はブタバラ!

「ギューじゃないの?」

「おめっ、スキヤキはブタバラだっぺ!」

もちろん今ではフツーにギュー肉、売ってます・・・なんとなくあの頃が懐かしい



余談ついでに・・・

同じ頃、お好み焼きがを作ろうと個人スーパーで材料を調達、

お好み焼きと言えば“おたふくお好みソース”!

なじみの店員さんに

「“おたふくお好みソース”は置いてないですか?」

「なんだい? 聞いたことね~な~」

「え~っ! “おたふくお好みソース”知らないのー!」

・・・ここは広島ではないと実感したものです

もちろん今では(いつの頃からか・・)フツーに売ってます

当時の個人スーパー、今は骨董屋になってます






ところで、心配なのは“米”


下野新聞によりますと・・・

今年の県産米のモニタリング検査(予備検査)で、県内(16市町)の玄米を検査した結果、

県農政部は放射性物質はいずれも不検出だったと発表した。



益子町の米も検出されなかったようだ

最近は野菜でも検出されてないようなので、安心?





これから秋にかけて“イモとキノコ”に注目!?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子の奥座敷「彩葉」の「3... | トップ | 広島お好み焼きこだわりセッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakusaku)
2011-08-28 00:02:28
ひのや、懐かしい~~

いろんなモノがどこでも買えるようになったのはすごいけど
おたふくソースの威力はすごいですね~

あれがないとせっかくのお好み焼きががっかり、、(実家でおこりがち)

先日、と言っても10日くらい前、共販見に行きましたよ~♪
あの場所で遊んでいた小さい頃を思い出します。

返信する
Unknown (nao)
2011-08-28 11:00:26
共販、どうもありがとう。あと4日・・長い・・

益古時計は今日で終わりですね、おつかれさま。
すっきりしてて上品な器ですね。
時計も手作り感いっぱいでイイ感じ!

ストレート麺におたふくソースの焼きそば、ウマいよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発の恐怖」カテゴリの最新記事