益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

芝刈り機の刃研ぎは必要か?

2017-09-07 | 田舎暮らし

恒例、朝の「芝刈りウォーキング」 

普段なら1時間で済むところ、

刃が切れないので、えらく時間がかかった

 

一通り終わってから

芝刈り機を点検すると刃の角が出ていない

このタイプは 「刃を研ぐ必要はありません」 とある

バネで固定刃を回転刃に押し付けているので・・・

 

しか~~し、刃が減ってくると

バネが押さえる力は弱くなる

で、十分な刃研ぎができないのでは?

ちなみにバネを引っ張ることはできない

 

固定刃は減ってきて、角度が無くなっているので

グラインダーで角度をつけて「角」を出した

 

とりあえず普通に刈れるようにはなったが

回転刃も角が丸くなっている

こっちも削ったほうがいいのかな?

めんどくさいな~

 

買ってから3年目?

春から秋まで、週に1~2回の芝刈り

刃もだいぶ細くなったような・・・

 

ひとり言でした・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクセルの名簿が 34mb 超え... | トップ | 月と虫と飛行機と・・・コラボ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事