益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

念願のエントツ完成!

2011-10-10 | 写真

つくばからの帰り、真壁でドカンをゲット!

内径が10cmのものがあったので、予備を入れて3本、

予備の予備、9cmを2本、しめて1800円な~り



これで、小さいガス窯のエントツを作った

10cmモノ2本でピッタリなので、残りは何かに使えるでしょう



他の材料はというと、鉄骨とネジ、溶接に使う溶棒

溶棒はあるので、ネジと鉄骨のお値段1500円な~り



まづは構想から、あれこれ考え・・・決定!

震度5に耐えられるようにしっかりと!

土管はレンガ一枚分を埋め込み (高さは120cm)

鉄板を丸めてネジを溶接、輪っかを土管に通し、支柱にネジどめ

カサはとりあえず 「棚板」 をのせた

ドカンは重いので、最悪は支柱ごと倒れる・・・想定済み




素焼きをしながらの仕事、

火を入れた時に始めて、焼きあがった時に完成!・・なんという手際の良さ!

途中でエントツが長くなったが、ダンパーで調節したので

「焼き」 には影響しないと思う



本焼きが楽しみ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つくばスローマーケット」... | トップ | 放射能があぶない! その8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事