益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

日食、ゲット

2009-07-22 | こんなんできたシリーズ
栃木県益子町大沢で撮影した部分日食、ほんの数分だけ雲が切れました。



いや~昨日から大盛り上がりの皆既日食!

以前碓氷峠で部分日食をみたことがあるけど今回は?

多少期待はしたものの、栃木ではちょっと欠けるくらいかな?と思ってたら・・・

朝から雨、

テレビを見てたらこの辺はどんなだろうと気になってきた。


南の島の太陽が隠れるころに、んっ?なにやら明るくなってきたぞ!

急いでカメラと溶接用のガラスを持って空を見上げると・・・・

お日様が見えるではあ~りませんか!

あたふたとシャッターを切るが、ガラス越しの写真は明るすぎてボツ!
その後は曇ってきたので露出を下げてそのまま写してみた。

今一度移そうとすると今度は厚い雲がやってきました。


今回は結構残念がった人も多かったのでは?
悪霊島?へ行った人も残念でした。

船で硫黄島近海に行った人は大満足でしょう。
テレビで見ていても鳥肌が立つような夕焼けと皆既日食でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共販センター本店ギャラリー... | トップ | 下野新聞動画ニュースを見よう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなんできたシリーズ」カテゴリの最新記事