益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

旧信越本線の碓井第三アーチ

2008-10-03 | 写真
軽井沢からの帰り道、碓氷峠旧道を下っていくと、なにやら異様な雰囲気。

よく見るとレンガ作りの大きな橋。
もう日が沈んだあとなのでうっすら形がわかる程度、森の中にそそり立つ姿はちょっと不気味でもありました。

説明看板をみると「旧信越本線の碓井第三アーチ」

レンガ造りの迫力に圧倒されて思わずシャッターを切りました。


写真を撮っていると初老の方が

「昔ここを通って修学旅行にいったんで、見に来たんです」

と話しておられました。


修学旅行といえば高校のとき東京、日光、富士山にきたのですが、われわれの世代が(広島から)最後の修学旅行専用の夜行列車でした。

翌年から新幹線になりました。

行きも帰りも一晩中車内をウロウロしてしゃべってました。


旅行というのは遠くに行けばそれなりに時間がかかるのが当然です。

あまりはやく着きすぎると、気持ちがついていかないというか・・

・・なので広島に帰るときはなるべく時間をかけて帰るようにしてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れのヴィラデスト ガー... | トップ | 城内坂ウルトラマラソン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事