益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

窯の温度が上がらない!!

2013-07-30 | 耳より情報
調子よく焼けていた、自作のガス窯・・・



今日の予定終了時刻を過ぎても、

いっこうに温度が上がらない

1250度あたりで止まったまま・・・



しばらく様子を見ていたが、やはりおかしい?

温度計か?

火の色から見て、温度はあってそうだ

ひょっとしてガス管がつまってるとか?




バーナーにつながるガス管の先は針の先ほどの穴、

ちょっとしたゴミでも詰まってしまう



・・・というわけで、

必殺! アナ掃除機 (写真) を針金で作って、

ツンツンやってみた



すると火の音が大きくなったではあ~りませんか!

その後はすんなりと1280度まで上がり、一件落着!

やってみるもんですな~~




ごみの詰まった原因はわかってまんがな!



自作の窯は焼く度にホースをつなぐので

つないでない時にゴミが入ったんでしょうな~

フタはしていたつもりだったが・・・・油断した!


あとでしっかり掃除しよっ!   と!





トラブルといえば・・・

3日前には大きいほうの窯を焼くとき、

バーナーヘッドが汚いので掃除しようと

指を突っ込んで外していたら・・・ポロッ・・・

セラミックのヘッドが割れてしまった!



夜も遅い、どうしよう・・・

と、こんな時にはよっちゃン商会に電話!



「在庫はあります」 ってんで、

すっ飛んで行って、いただいてきた

よっちゃん、助かりました、ありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラツキ! | トップ | 二期工事完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

耳より情報」カテゴリの最新記事