益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

Windows! 復活! やった~!

2011-05-24 | ひとり言

やっとこの画面にたどり着いた~!!


電気屋さんに症状を話すと、

「8~10万くらいかかるでしょう、買い替えたほうがいいですね」

思ったとおりのお返事!


PCに詳しい友人のところに持っていって、

半日、いろいろ試したがダメ!

起動ディスクを入れると「ハードディスクが見つかりません」ですと?



先に進めないのであきらめて家へ帰ったものの、

何とかならないかと、配線をはずしたりつないだり・・

しばらくほっておいて、オークションでハードディスク探し・・


一時間ほどして、気がつくと電源が切れてないではあ~りませんか!


翌日、友人が来て再セットアップを試みると・・・

あ~ら不思議!

どんどん進んで・・完了!


で、この画面!

そして、オープニングは購入時のごちゃごちゃした画面が開いた

その後は、5年分のアップデートと使い慣れたソフトのインストールで

夜中までかかってしまった


これで、電源も落ちずにサクサク使えるようになったので一安心。


CPU とファンの間に塗る「熱伝導グリス」も、

掃除の際に(取り外す時)少し落ちたので、隙間なく塗りなおし・・完成!


今回で2度目の再セットアップ、

少しファイルは消えたけど、復活してくれてよかった~



こんなご時世、とーぶん新しいのは買えそうにないし・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンがピンチ!! | トップ | エアコン吹き出し口の製作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山の雑木)
2011-05-24 18:12:37
復活おめでとうございます。こちらは、一時的にかなの入力が出来なくなりました。仮名キーや英数キーを押すとカーソールが動く英数は入力出来るですが…。なんじゃこれ~と思っているうちに、何故か元通り?????????????
返信する
Unknown (nao)
2011-05-24 19:34:03
ありがとうございます、パソコン修理!の看板上げようかな?
かな入力ができなくなる時って、けっこうあります。
考えても無駄なので、一回閉じて再開するとたいていは直ります。
人生再、起動が必要です。ってか?
返信する
かな入力 (がんちゃん)
2011-05-24 19:43:57
パソコン復活おめでとう。

かな入力ができないことが時々あります。
ブログを書いているときに限られますが。
そのときは一旦ワードに原稿を書き、
それをブログに貼り付けるようにしています。

パソコンはわからないことが多いね。
返信する
Unknown (里山の雑木)
2011-05-24 22:17:25
Macでははじめての経験!今使っているキーボードOS9とOSX対応の社外品。結構高い。APPLE社純正はもうOSXのみ対応しかないんですね~。一瞬、キーボード買い直すの?と焦りました。
ネットではOS9とOSX対応の純正キーボード、プレミアついて新品より高い!
返信する
Unknown (nao)
2011-05-25 08:52:50
なるほど、そのやり方のほうが賢いですな。

最近のPCはあまり待つことはないのですが、
それでも「光」で育った息子なんぞはじれったくて何度も同じキーを叩いたりしてます。

父が「パソコンの動きが早いと(性能がよくなって)ついていけない。」といってたのを思い出しました。
返信する
キーボード (nao)
2011-05-25 09:04:12
キーボードってあまり考えたことないけど、プレミアがついたりするんですね~
キーボードなんてみんな同じかと思ってました。

最近のノートPCはテンキーがあるので、使いやすそうだな~とは思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり言」カテゴリの最新記事