益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

いずれがアイリス、花ショウブ?

2011-05-12 | 原発の恐怖

我が家の殺風景な庭も今が花盛り

とはいっても、とは言っても手入れをしないので

年々、草花は少なくなってきた


庭の“あやめ”ではジャーマンアイリスが最初に咲く

次はふつーにムラサキの花

次は黄色い花(やたらと増える!)

最後に池のほとりにある細くて淡いムラサキで上品な花(コレは増えない)

“あやめ”の見分け方はウィキペディアにおまかせして・・


草花というものは不思議なモンで

増えて欲しい花はだんだん減っていって、

コンチクショウ! と思ってるやつははびこってくる!

世の中そんなもんか・・



話は変わって、

ブラウン管テレビのチューナーが機能しないので、地デジチューナーを買おう!

と、コジマに行ってみた

店員さんにいろいろお話を聞くと・・

トーゼンながら、チューナーはオススメしないで、

液晶がいい!もちろん最新のテレビを進められる・・そんなのはイイに決まってる!

最近はLEDバックライトと言うのがあるらしい

液晶のバックライトに蛍光灯ではなくLEDを使っている


「いつからあるの?」と聞くと、「昨年2月から」

「どんだけいいの?」と聞くと、「いつまでも(10年)画面の明るさが保たれるんです」

「蛍光灯は?」と聞くと、「早いものでは2年ぐらいで暗くなります」


お~~! ガッテン!

それでウチの古いパソコンやテレビは暗いのか!



買うんだったらLEDバックライトの32型

32型は大量に出てるので安くなってるらしい
(たしかに同じ型でも小さいほうが高かったりする)

「7月になったらもっと安くなるの?」と聞くと、「安くなるでしょうね」

そ~かい! なら、モー少し待ちましょう!



結局ナンも買わずに帰ってきた・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延長戦は逆転負け? | トップ | ヒューム管を埋めてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発の恐怖」カテゴリの最新記事