片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

左半身麻痺一人旅(Stop-over3、E子さんに逢ってみた!編)

2014年06月29日 | 日記
6月△日石垣島滞在中

だいぶ住み慣れた宮古島でのプチ滞在があっという間に終わってしまいました。

遊覧飛行のような「超」快適な石垣島への移動も、
スーツケースを持って路線バス移動も全く問題ありませんでした。

バスを降りた直後、
ボンビーガールのMさんにバッタリ逢うという「超」偶然がありました。

石垣島でのプチ滞在もがあっという間に帰宅日に近づいてきました。



先日、調査に来たところです。
初めて石垣島に来た時から存在・場所は知っていました。
何度か滞在している中、
さしみ店に加え、食事もできるようになった情報を入手していたので気になっていました。
これまでや年末年始の時もタイミングが合わず、利用できませんでした。

<<<沖縄や離島のさしみ店>>>
街のあちこちに見かけます。
もちろん刺身を売っています。ほとんどがボリュームたっぷりで激安。
マグロとイカが大半です。その他は店による。
何故か「天ぷら」も一緒に売っています。
(イメージと違いフリッター状態です。天ぷらが食べたい方はリゾートの高級店へどうぞ)
街で見かけるさしみ店は、刺身と天ぷらを売っているお店だと思えばOK!
基本的に現場で食べる設備はありません。テイクアウトのみです。

ここのお店は刺身のバリエーションが多く、人気店のようです。
ご飯が炊ける宿なら宿で美味しく食べれます。


私の別荘?でもできますが、
障害者のおひとりさまでは無理なので、食事ができる!と聞いて、
行きたいところリストにあがっていました。
別の日に調査して、ピンポイントでオープン時間にお店に到着。

現場と相棒2号。(路上駐車)


正面がこれまでの状態で左右に食事処の入口が出来ていました。
これまではどうなっていたのかは不明。
どっちから入るのか迷います。


ランチメニューの看板。魅力的ですね。


対応してくれたおかあさん。
E子さんですか???と尋ねたらビンゴでした!一発でE子さんに逢えました。
「数年前からタイミングが合わなくて、食事ができるようになった時も年末年始でタイミングが合わなくて・・・」
など、これこれしかじか伝えたらニコニコ元気に対応してくれました。


店内。奥にも同じような食堂の空間があります!


セルフでコーヒーなど飲めます!
離島ではこういう食堂は見たことがないです!(基本的に食べるだけ)


店内のおすすめ。


ランチはお得です!


E子さんの名前の船です。


今回はもう来れないので豪華に本マグロ丼を注文。
とろろ、デザート(コーヒーゼリー)付きが有難いです。
ちょっとそこらの食堂と違いますね。


本マグロがボリュームたっぷり、いい色です。


海ぶどうがイケてます。


割り箸袋がお気に入りです。売ってるところ教えて欲しいです。絵がお気に入り。(^O^)


反対側から入りました。


ゆっくりお茶&ランチに満足して、いつものお気に入りリゾートに移動しました。

予約時間までまだ余裕があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左半身麻痺一人旅(Stop-over... | トップ | 左半身麻痺一人旅(Stop-over... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事