ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄・久米島シリーズ ホタル館にて5

2012年05月17日 08時47分33秒 | 沖縄・久米島シリーズ
おはようございます。アクセスに感謝します。神奈川は曇り空、庭のピースバラは7輪咲いています。
北公園のばら園に写真を撮りに、午後から行かれたらいいな、と思っています。

その前に、沖縄・久米島シリーズです。ブログで知ったホタル館をご紹介します。
5月10日夜6時半、久米島は少し風があり、空気が澄んでいます。
アイランドホテルのホタル鑑賞ツアーに、申し込んだ人は私だけでした。
そこで、ホテルの送迎バスではなく、ホタル館の館長ご夫妻がホテルまで迎えにきてくださいました。
「ブーゲンビリアさんですか?」
と声をかけていただいたのは、ブログでコメントしていたからでした。うれしいです~~

久米島ホタルの会だより
http://kumehotarunokai.ti-da.net/


ホテルを6時半出発で、ホタル館についたのは7時ごろ。まだ明るいですね。


早速丁寧な説明を受けました。ハブなども見学しました。
ヘビは嫌い、と思っていましたが、最近あまり驚かなくなりました。
写真のホタルは作り物ですが、よくできていて、本物かと思いました。





館長の、クメジマボタルと島の小さなホタルたちへの、なみなみならぬ愛情を感じて
こちらも姿勢をただす気持ちになりました。小さな命に感動しました。
解説は盛りだくさんで、すべては頭に入らないので本を買いました。(汗)
ホタル館のブログの通りの、まじめでひたむきな佐藤夫妻でした。






ホタル鑑賞の写真はありません。
車で移動して、真っ暗なダム湖を案内していただき、
そこでみた3種類のホタルは、忘れられない思い出になりました。
月の出ていない夜に、ホタルと星がたくさんダム湖の上で輝いていました。

特にびっくりしたのは、木星でした。木星の光が湖を照らしていました。
久米島はすばらしい島です。ホタル館の10年の保護活動のおかげですね。
クロイワボタルは、この島以外ではみられません。



翌日も行く事にしました。









11日の午前中は、はての浜ツアーに参加して、そこで出会った北九州からきたご夫婦に
昨夜のホタルはすばらしかったと話すと、それは是非行きたいという事で、
3人でホテルのツアーに申し込み、ホテルから3人で送迎していただきました。
送迎してくれたこのホテルの人も、とても優しい好感の持てる人でした。心に残る旅の思い出です。


このブログのブックマークには以下のブログを貼っています。

ホタルの国から~久米島・南西諸島・沖縄の小さな島
http://sizengaido.ti-da.net/












相模原の地元には、7カ所くらいのホタル鑑賞ができる場所があり
それぞれに「ホタルを守る会」などがあり、市のホタル条例もできました。
それでも都会に近いせいか、問題は山積しています。
「望地の源氏ボタルを守る会」では5月25日よりパトロールです。

いろいろありますが、ホタルの光には、人間を勇気づけてくれる力があるようです。
日本という国は、福島原発人災事故で自ら滅びようとしている様に見えますが、
生きている間は、自分にふさわしい方法で、最前を尽くしたいと思います。
佐藤さんご夫婦に、心から感謝します。ホタレンジャーにもよろしく~



つづく




本日も1クリックで応援よろしくお願いします。
ランキングが上がると、多くの人に知らせることができます。  
いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る