なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

飛騨せせらぎ街道と上高地ツーリングキャンプへ行ってきました。前編

2015年10月18日 20時02分49秒 | キャンプ&BBQ

上高地 河童橋から 穂高連峰と梓川です。

10日 、12日に続き 

(特に12日 月曜日は渋滞に遭いひどい目にあって翌日火曜日まで疲れが残ってしまい仕事に身が入りませんでした。)

 懲りずにまたまた17日、18日 一泊キャンプツーリングです。
 
備忘録を兼ねていますので時系列的に。
 
前日から天気予報とにらめっこして 
 
ツーリングに行こうかどうしようか
 
はたまた行くならどこに行こうか迷いました。
 
伊那方面か飛騨方面かもう一度白樺湖方面か。
 
天気予報をぎりぎりまで見て 伊那方面や白樺湖方面は 17日土曜日 夕方雨のマークがあり
 
曇りマークの 飛騨方面に決定。
 
当日朝も少し迷いつつ 食材や荷物の補充 バイクへの 積み込みで
 
かなり予定より出遅れました。
 
17日 午前8時45分出発。 気温 19度
 
今回は郡上八幡まで高速道路を使ってそこからは
 
せせらぎ街道を高山市内へ寄って8月に行った
 
奥飛騨温泉オートキャンプ場へ向かいます。
 
 
しかし いきなり一宮インター手前から渋滞の表示。
 
名古屋高速一宮北で高速を降りて国道21号を北上。
 
しかし国道21号も混んでいて先が思いやられます。
 
 
渋滞も東海北陸道 一宮木曽川インターを乗る頃には無くなり
 
順調に郡上八幡インターて (ここで少し道を間違えたのはご愛敬です)
 
せせらぎ街道を高山に向けて走ります。
 
午前11時 気温22.8度
 
途中道の駅 パスカル清見 で 早めの休憩とランチ です。
 
 
夕食が早めになるために あまりたくさん食べないようにします。
 
カレーパンと麦茶です。
 
河原でお弁当を広げられている方も大勢みえました。
 
 
ここの紅葉も綺麗でしたよ。
 
せせらぎ街道の紅葉を愛でながらどんどん走ります。
 
午前11時20分 パスカル清見を出発 
 
午後0時半頃  気温20度
 
高山市内の駐車場Jにバイクを止めて
 
少し散策でもしようと市内に入ったのですが 車が多く
 
コインパーキングなんかもいっぱいでバイクも置いて歩き回るわけにもいかず断念。
 
市内を抜け平湯方面へ向かう途中 カレーパンだけでは 小腹が空きましたので
 
午後1時頃  気温 23.6度
 
 
途中ドライブインで
 
飛騨牛あぶり握り を いただきました。 680円 高いんだかなんだか良くわかりません。
 
飛騨牛串 500円と迷いましたが・・・。
 
 
 
15分ほど休憩してキャンプ場へ向かいます。
 
午後1時50分 平湯キャンプ場手前で 平湯を眼下に見えることのできる
 
ポイントでパチリ。
 
 
 
 
本当に良い天気です。
 
 
午後2時半に到着。気温24度
 
ここは料金もバイク1泊1,800円とちょっとお高めですが
 
設備も整っていて環境も良く施設内に露天風呂もあって 外湯の温泉に500円くらい
 
払う事を思えば まぁ妥当かな。
 
 
本日のお宿を設営
 
午後4時半頃 気温 20度
 
 
 
 
近くのスーパーへ アルコール類 おつまみの 買い出しに行きます。
 
 
 
ソーセージは定番なんですが 今回は封も開けずに 持て帰りました。
 
晩ご飯は 天ぷらです。
 
今回の具材は さつまいも ピーマン にんじん たまねぎ えび です。
 
 
買い出しから帰って 午後4時半頃 気温  19度 
 
まずは お米を洗って来て食材の下ごしらえ等 夕食準備です。
 
午後5時半頃  気温17度
 
日も傾いて ご飯を炊き始め 炊きあがりから天ぷら開始。
 
 
前回自宅で予行演習済みなのでおいしくいただけました。
 
この後 午後 7時頃 気温13度
 
露天風呂へ行き 夜空の綺麗な星を見上げながら
 
発泡酒を1本 いただいて 8時半頃  気温13度 就寝です。
 
 
翌朝 午前 5時半起床。 気温7度
 
日の出までには 30分ほどありますが明るいです。
 
谷間にありますので日の出は 午前6時前(気温8度)なのですが
 
太陽が当たるのは 午前6時半頃 (気温10度) に なります。 
 
 
この後急激に気温は上がっていきます。
 
 
朝ご飯は目玉焼きとトーストとコーヒーです。
 
目玉焼きは失敗の巻き。
 
 
 
 
7時頃 (気温12度) 食事をすませ
 
片付けをしたり 洗面したり バイクに積み込みしたりして
 
午前8時半過ぎ(気温17度)キャンプ場を出発。
 
出発前までは 御嶽山北側をまわって 国道19号経由で帰ろうかと
 
思っていましたが あまりにも天気が良くて 上高地に行かずに帰るのはもったいないと
 
急に予定変更(のんびりしてるとまた渋滞に巻き込まれるので躊躇しました)
 
行くことにしました。
 
上高地編は 後編に続きます。
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね~~~~~~ (ゆうこ君)
2015-10-19 11:05:38
みごとな紅葉ですね!
青い空と白い雲とのコントラストがきれいです。

でも、キャンプで天ぷらっていうのも、凄いですよね。
考えてみれば。(^m^;)
やっぱり海老は外せませんね。。

なんかホントキャンプ生活楽しんでいますよね。
キャンプって、ホテルのように予約入れたりしなくていいので、直前まで行くかどうか、どこにするか、とか決めなくていいから便利ですね。
しかも一人だと、ドタキャンとかにならなくて、これまた便利。(^^;)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2015-10-19 11:40:50
こんな良い天気の日に
行けて最高でした。
今まで上高地へは
1回目 雨のち曇り
2回目 曇り時々晴れ
3回目 快晴
となりやっと絵はがきのような景色を
この目で見ることができました。

ただ上高地は黄色に色づく樹木が多いようで
私的にはもみじとか 真っ赤に色づいた
紅葉ももっとあれば良いのになぁと思いました。

キャンプ場もトップシーズンは満員で入れないことや
予約しててキャンセルすると
キャンセル料を取られるところもあるんですよ。
今はさすがに寒くなりかけの時は少ないので
行き当たりばったりokです。

一人は気ままで良いです。
元来わがままな人間なのでうってつけかな。

川越下見 ありがとうございます。
お天気が良い日だと良いですね。
返信する
今度行かれるときは (幹事長)
2015-10-19 20:20:51
休みが合うかわかりませんが、キャンプ、ミラ太で参加しようかなって思ってきました!
8年ほど前までは、よく行ってたんですがね…
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2015-10-20 13:35:35
次行けるのは川越集会の以降の土日になりますが
14,15は予定がありますので
その後になっちゃいますね。
テント泊 寒いような気がしますが・・・。
どうでしょう。
川越でまたお話ししましょう。
返信する

コメントを投稿