今日 POLOのオイル交換をしていただくために
ディーラーさんへ行ってきました。
最近の車はロングライフオイル?(名称はいいかげんです)
のため インジケーターが点灯するまで換えなくて良い(前車 BMW325がそうでした)
とか POLOの場合は 1年 または15,000kmでの交換を指定されています。
そのためか特に メンテナンスパックに入らなくても(たぶん。これもいい加減な記憶です)
1回目の車検までに2回のオイル交換は無料です。
私の場合は 古い人間ですので 最低でも5,000kmで交換 したい人間です。
ただPOLOは メーカー指定の間隔も考慮して 10,000kmごとで交換するように
しています。
今回は3回目となり 今回から有料ですね。
交換した結果 やはり エンジンはかなりスムーズになります。
オートマのシフトのタイミングも若干小気味よく
なった気がして、走っていて楽しいです。
いくらロングライフのオイルとは言え 相手は機械ですので
オイルもそれ相応に劣化していくはずです。
今度は5,000kmで換えてやろうかなぁ。(もったいないか?)
ちなみに
BMWの時はディーラーさんからもったいないと言われながらも
5,000kmごとで交換してました。
次のベンツも 5,000kmごとで交換予定。
レガシィも 5,000kmごと
ポルシェは 3,000km フェラーリも 3,000km
ただ この2台は 1年で 3,000km走るかどうかなので 年1回の交換ですね。
ちなみに金額は
うろ覚えもありますが
レガシィ = 1とすると
POLO は 1.5 倍 ベンツ 、BMW 4倍 位かな (ここまではディーラー価格)
ポルシェの時は 4.5倍くらい フェラーリは 6倍 位になります。(ショップでの交換)
オイルのグレードや 量もまちまちなので 一概に 高い安いと言えませんが
ちょっとフェラーリは高すぎです。
ポルシェは故障はありませんし意外と維持費は安かったなぁ。
フェラーリを降りる日も近いかも。(と言いつつ 今週オイル交換してきますが)
仰る通り相手はやはり機械。
エンジンの使い方にもよりますが、私はやっぱり
5000キロで交換です。私も古い人?(笑)。
エレメントはオイル交換2回に1回です。
3000行かなくても交換してました、
ただロングライフ、335は実質15000前の距離で、
交換キロがきますから、粘度的なのはセンサーでわかってるのかも、
しれませんね、欧州車も国産も今の次世代は、
年1回でいいと思います、それより一週間エンジンかけない方が、
怖いですよね、335は8リッター入りましたので、
いまのクアコちゃんは、半分です。
ちなみに、交換のたびにエレメントは変えます。
新しいオイル汚れるので。
ですよね。
今では新車時の慣らし運転
なんてこともあまり言わなくなりましたが
私は多少気をつけてます。
エンジンが回っているとか
計算したり時間的経過を見て
インジケーターに表示しているんでしょうか。
AUDIは4Lで良いんですか?
省エネですね。
325も8L位交換していたような気がします。
以前はどんな車でも、だいたい5000キロの交換だったのですか?
ここ数年くらいじゃないかと思います。
歳をとってきたので時間の感覚がなく
自分が乗り始めたときの感覚しか
残ってません(汗;)
なので結構前からロングライフって言ってるかもしれません。
自分が車に乗り始めた頃は
新車 まず1,000km
つぎ 3,000km
あと5,000kmごと(エンジンの回し方にもよりますが)
ていう感じでした。
また慣らし運転も同じような距離ごとに
回して良い回転数があって
いきなり高回転では回さないように。
なんて教えられました。
(でもお金がないので 新車が買えず
『慣らし運転がしてみたい』と願ってました。
実際やってみると結構気をつかって
面倒ですけどね。
ちなみに BMWはしましたがPOLOはしてません。
価格は4倍かもしれませんが、交換時期も4~5倍なので日本車と変わらないという認識です。
なごやかさんがE90のときはロングライフを5千キロごとに変えてたのですか!?
てっきりE90に普通のオイルで5千キロごとだと思ってました。
そりゃ、もったいないですね(^^;