タイトルとトップ画像はあまり関係ないです。
雪に慣れていない人は
面倒なのか知りませんが雪を車の屋根に積んだまま走る人がいます。
走行中風圧で雪の塊が飛んできて後ろの車に迷惑なのと
(これは車間をあけて走れば防げますが)
しばらく走ると車内の温度が屋根に伝わり若干融けて
ブレーキを掛けると自車のフロントガラスの上になだれ落ちます。
雪の重みでワイパー動かないこともあります。
屋根の雪はしっかり落として走りましょう。
(車のガラスが曇ったり凍ったりしててもそのまま走っている人もいます。危ないよ)
今日走っていて思ったので 記事にしてみました。
ところで
名古屋では昨日1月25日は雪が降る降るといって騒いでテレビでも予報があったのですが
案外雪は少なく あまりテレビとかで言っていなかった今朝(1/26)の方が
沢山降りました。(積もりました)
↓ 1/25の朝の車載外気温度計 -4.5℃ 自宅ではこんな低い気温は初めて見たようなきがします。
↓ 自宅前(いつも凍ります)
写真撮るのを忘れて雪をどけてしまったPOLO2号機
POLO 2号機は ノーマルタイヤです。
自宅から幹線道路(そこへ出ればもう雪はあまりないはず)へ出るにはちょっとした坂を登らないといけません。
↓ こんな坂 (画像で見るよりもうちょっと登ってます。特に真ん中あたりから後半)
なので 秘密兵器。ブラック アイス プロテクション
購入したクラフトマンさんのHP http://shop.craftsman-jp.com/shopdetail/023002000001/
フロントタイヤを左右それぞれいっぱいに切って スプレーしました。
↓ 指や服につくとしばらくすると ねちゃねちゃになって取れません。車のボディに付いたら最悪です。
手袋して気を付けたのですが ちょっと指に付いただけでこんな風でなかなか取れません。
この坂を登ってしばらくは 雪があるのですが 車通りの多い道に出れば
下り坂でもこの通り。雪がありません。
広い通りはなおさらです。
こんな感じで出勤しましたが
会社の駐車場 7台分の広さと前面道路の雪かきが待っておりました。
(自宅前はやってないんだけどね。)
おしまい。
便利そうですね。
グリップ力は問題ないですか?
どのくらい持続するんですか?
ベトベトがボディに付いたら取れにくいんですか?
色々聴きたくなっちゃいます(^^;;
今年は何度か雪降りそうな予感、
でも、今更スタッドレスでもないし
ウチも買おうかなー…
20cmを軽く超えていましたから(;ω;)
でもこの雪の坂を登れるブラックアイスプロテクション!
って何ですかソレは!( ̄O ̄;)
ネチャネチャするの?ベタベタ?ネチネチ?
雪が逆にくっついてしまいそうな気がしますが、その粘着質がスタッドレス風に変身するのですね。
どのくらい持つのですか?
乾いた道を走ると取れてしまうのでしょうか?
それとも夜の帰りまで持っちゃうとか?
もっと詳しく教えてください!!!(`・ω・´)
連名ですみません。
ブラックアイスプロテクション
どうなんでしょうね?
効き目
なんとなく効いているかなぁという感じです。
シューと吹き付けた時は白い泡みたいなんですが
しばらくするとべちゃべちゃの黒いゴムみたいな
感じなります。
この坂はなんとかノーマルでも勢いさえつければ
登れるので効果はいまいち良くわかりません。
説明書では4輪に吹き付けるよ言うに
書いてありますが、私は前輪のみでした。
ハンドルを切った状態で接地面に吹き付けやすく
しないと車体とか飛び散ってしまうのが
嫌だったからです。
このべとべとは
説明書ではパーツクリーナーとかアルコールで
拭けばとれるような事が書いてありますが
アルコールでふき取ってみましたが
いつまでもねちゃっとした感じがとれません。
ベンジンとかシンナーでやればとれるかも
しれません。
服に着いたら最悪で服は処分しないといけません。
持続力は
やはり雪のないところを1KM も走れば
効かなくなってしまうと思います。
本当に応急的に使うだけだと思います。
それならチェーンを持っていた方が
安心度は違います。
やはり今回は東京周辺の積雪や
気温の低下はすごいみたいですね。
名古屋は朝積もってもいつもどおり
昼からは日当りのいいところや
車通りの多いところは融けています。
通勤の往路のみです、今のところ。
金曜の未明にかけて降った雪はサラサラでしたね。
よっぽど気温が低かったのかな。
職場での雪かきも楽でした。
・・その前日はガリガリでしたが
スプレーチェン、キャンプの時
プリウスのAさんがやたら知りたがってたので
ラインでこんな記事を送ったことあります。
スタッドレスやチェーンとの比較です。
http://news.livedoor.com/article/detail/14195392/
スプレーはあくまでも緊急脱出用だと思います。
やっぱり雪道は曲がったり止まったりは
思ったよりグリップしませんね。
過信しない方がいいので
車間距離を開けてとっさの時に
余裕持って回避できるようにする
防衛運転が大事みたいです。
スプレーチェーン
コメント返信にも書きましたが
そうしようもないときに応急的につかう
物ですね。
ないよりはましと言う感じです。
降りたての雪 スタッドレス
凍結路(圧雪路) チェーン
と言う感じなので
スタッドレス履いてチェーン携行が
防衛策として良さそうですが
雪の日は不用不急での車で外出は
しないのがベストですね。