なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

VW Polo 2号機のタイヤローションしました。 16,176km

2017年08月08日 22時16分33秒 | POLO

↑ 前後同時に外すので 2つのジャッキで 前後同時に上げました。

本当は馬をかけてあげないと危ないですが・・・。

 

新車購入から まるまる7か月が経ち 走行距離は16,000㎞を超えたところです。

最近なんだか ロードノイズが大きいし 雨降りの日道路上のペイント部分で

強めにブレーキをかけたりすると滑るようになってきました。

タイヤを見てみると 後ろと比べて前の減りが激しい。

このままだと前だけは 20,000㎞持たずにスリップサインが出そうな状態。

↓ 上がリアタイヤ 下がフロントタイヤ 外した時に写してみました。違いわかりますでしょうか?

そんなことで 30分ちょっとあれば交換できるでしょう と昼休みに交換することに。

まずは工具の準備

盗難防止ボルト用のアダプタとボルトキャップ外しの治具は 車のトランク下 収納部分に入っています。

こんな感じでボルトキャップは外します。

盗難防止用ボルトのキャップと 普通のボルト用のキャップは内側の溝の形状が違います。(当然なんですが)

嵌めるときに 『あれ嵌らない』と思ったら 盗難防止用ボルトに普通のボルトキャップかぶせてました。

これで気が付きました。(ドジですねぇ~)

タイヤを外したら ハブリングのところが錆びていて 1本だけホイールが固着しているものが

ありましたので 面倒ですがワイヤーブラシで錆びを落として潤滑剤(CRC-556です)を塗ってやりました。

前後入れ替えたら

指定トルク 120N/mで締め付け終了。

昔はタイヤローテーションだと前後左右たすき掛けに交換していましたが

最近のタイヤは 転がり方向がしてしてあるものがありますので

今回タイヤに転がり方向は示していませんでしたが

前後組み換えで行いました。

 

あっ30分で終わると思ったら 錆びとりやら工具がすぐに見つからなかったりで

1時間くらいかかっちゃいました。(-_-;)

備忘録でした。

おしまい



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2 コメント

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結構走ってますね (kisuke)
2017-08-09 10:28:29
7ヵ月で16000kmですかー。
もしかしてPoloが一番乗ってるんですか?
タイヤ交換など一切やったこと無いので
転がり方向が決まってるなんて知らなかったです。

あ、前後でタイヤサイズが違うってことは
ホイールから外さなければ
ローテーションが意味ないのかー。。。

もしかして内外も決まってるとか。
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kisukeさんへ (なごやか)
2017-08-09 12:37:18
最近のタイヤは色々な性能向上の研究の賜物か
左右 転がる方向指定しているタイヤが
多いですね。
POLOのはコンチネンタルの??とか言うのですが
左右(内、外)は指定があります。
転がる方向は⇒が書いてませんので指定はないのかな?

前後でタイヤサイズが違う車は
ほぼ高性能な車なのでタイヤも高性能な
物を履いているはずです。
なので
タイヤローテーションはできませんね。
減ったら交換だし パンクしたら1本だけという
訳にもいかないのでお財布には厳しいですね。

M4はタイヤローテーション
 間違いなくできません。(笑)
でもMはランフラットじゃなかったような気が
しますが・・・。
その辺はちょっとお値打ちに交換できますか?

タイヤで思いますが M4とかタイヤの幅も広いと
キャンバーもついていると思いますので
内べりは注意しといた方がいいですよ。
(特にリア)
潜ってみないと分かりくいので発見が遅れます。
ハイスピード時にバーストしちゃうと怖いです。
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