最近POLO 1号機 2号機の 整備記録ばっかりの記事に
なってきてしまいました。
118iとM3 も元気で活躍してくれてます。
今回は
昨年暮れ 車検をディーラーさんで受けるのをやめて
とりあえずの点検とブレーキフルードの交換だけして
他の消耗品はほったらかしでしたので他は自己責任で悪くなったら交換の
スタンスで交換していきます。
ディーラーさん 車検や点検の時に予防的意味合いもあって
色々交換を勧められますが自分で車を管理していけば必要な時に必要なものを交換できますので
ちょっとは節約にもなるかなぁと思っています。
ただ素人整備で壊したりしないよう様にちゅいいしないといけませんが・・・。
今回は
エアークリーナーエレメント エアコンフィルターの交換です。
まずはエアコンフィルター
交換するときはフィルターの差し込む向きがあるんですが・・・。矢印で向きが記してあります
助手席グローブボックス 右奥にエアコンフィルターはあります。
↓ この蓋を外します
外すとフィルターがするっと降りてきます。矢印の向き 以前 色々調べてみると どうやら 向きを間違えて取り付けていたような?
気がします
汚れてますね。前回は76,700㎞でしたので 約4万キロ使いました
次に
エアクリーナーエレメントです。
今回 K&Nの純正形状に交換します。
エアクリーナーのケースを外すのに ホース3本を外します
外すとこんな感じ
カバーは はめ込んであるだけなのでホースが外れていればケースを上に引っ張れば パカッと外れます。
外したケース ↓
交換前のフィルター
交換後
ケースのクリップを外して フィルターを交換してもとに戻して終了です。
エアークリーナーにつながるホースの上部がなにか擦れたようにきれいになっているので
ボンネットの裏側を見てみると
インシュレーターが垂れ下がっていましたので 応急措置で
ガムテープで補修しておきました。
2号機も すでに 5年経過 6年目に入って走行距離も伸びてきていますので
色々消耗してきます。