なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

バイクの車検 ですが・・またドジ踏みました。

2019年02月23日 17時32分05秒 | 車・バイク

年が明けてから

もう2か月ほど経ってしまいました。

 

昨年12月初めころから

先日2月22日(金曜日)まで 仕事が忙しく お正月の間も仕事

2月に入ってからは 朝6時出社帰宅は午後10時過ぎという日々が

ほとんど。

時々お客さんとのゴルフにはいったものの

帰ってきてからまた仕事と 多少自由になる時間があっても

お友達のブログ記事にコメントもあまりできず(なかな見に行くこともできませんでした)

自分のブログ記事などとても書くことができませんでした。

やっとこの土日が久しぶりのお休みなり

ゆっくりしています。

 

ブログ記事に書くこともたくさんあったのですが

忘れてしまったことも多く

暇があれば 遡って記事にしていこうと思います。

 

こんな状態なので ゆったり自然に触れ合う山登りも行けてません。悲しい。

 

 

前置きが長くなりましたが

忙しいさなか 2年ぶりに バイクの車検があることはわかっていたので

前回車検を切らしてしまい 仮ナンバー取得して バイク屋さんにもっていったので

今回はちゃんと準備しないと・・・。

以前のブログ記事をみて車検有効期日 3月15日 を確認。

本日2月23日(土曜日) 

バイク屋さんにバイクをもっていきました。

ドゥカティ東名名古屋さん。(トップ画像は正面)

↓ 裏口 ピットはこんな感じ

車検終了時は

走行14800km

現在のオドメーターは 15,035km 

なんと2年間で 200kmしか乗っていません。

思い返せば車検を撮ってすぐに 2回ほど乗っただけ・・・・。 トホホ。

ここ1年半 乗ってません。

 

時々エンジンは掛けていたので 走行は問題ないと

思いますが

久しぶりに バイクに乗るのでおっかなびっくりです。

 

バイク屋さんについて

自賠責保険 車検証 納税証明書 を見せて

お願いすると

 

お店の方が車検証確認 車検満了日付け 平成31年4月13日  

お店『ちょっと車検までに1か月半以上ありますね』

『早すぎてうけられないですよ』

結局で直すことになり、帰路につきました。

 

前回切らしてしまったのでので

車検有効期限が ずれていることにこの時知りました。・・・・トホホ。

前回は 期日を過ぎてから 今回は期日前すぎ という

またまた 間抜けなことをしてしまいました。

 

さぁ

昨年の事を思い出しながら 備忘録記事を書く準備しようかなぁ。

 

 


POLO 2号機の ブレーキパッド交換 51,353km

2018年11月23日 21時20分21秒 | 車・バイク

先日11月9日に

ディーラーさんでオイル交換のついでに

1年点検をしてもらい そろそろブレーキパッドが心配ということで

注意してみてもらったところ 残量3㎜(新品10数mm?)で

早々の交換が必要と言われていましたので

純正見積もりもいただきました。(約46500円)

純正の効きが今一と感じていたので

良いブレーキパッドは無いかなぁと

フォルクスワーゲン関係のパーツサイトやショップのサイトを見ておりましたが

何がいいのかよくわからず

以前見て知っていた

イシカワエンジニアリングさんの ブレーキパッド

iSWEEP BRAKE PAD

なんてどうかなと考えていましたが 見積もり等金額もよくわからないし

BMWなんかで良く変えている人を見かける DIXCEL の物なんかどうかなと考えて

HPを覗いてみると

選定チャートのようなものがあり

自分の希望はZタイプかなぁ なんて思っておりました。

そんな時 BMWがメインですが欧州車のショップで

ドルトさんHPを覗いていたら ちょうどDIXCELのパッドキャンペーンがあり

見積もりをもらいました。

 

 

本当はローターも一緒に替えた方がいいのですが

予算が純正代金より2万円ほどUPして 予算オーバーなので

今回は パッドだけをリヤ・フロントとも

交換してもらうことにいたしました。

 

日程打ち合わせで 11月22日 交換してもらってきました。

ドルトさんの外観とデモカー

 

店内はこんな感じ

 

8シリーズの豪華なカタログが置いてありました。

交換風景はこんな感じ

交換してもらっている間 代車をお借りして1件だけ お客様のところへ訪問

ゴールドの日産ノート

足回りとシートが変えてあって 乗りやすくなってます。

交換も終わって

パッドを撮ってみました。

なんかちらっとゴールドが見えて感じ良いです。

 

さてさて

肝心の効きの方は

まだ慣らしが終わってないので なんとも言えませんが

純正よりは食いつきが良さそうです。

まぁ新品は純正でも良いかもしれませんが 比べられないので

なんとも言えません。

ただブレーキの鳴きは結構して 気にる人は うるさく感じると思います。

 

おまけ

代車に乗ったときに ETCカードを抜いていたのを忘れて

ETCゲートに入り止めてしまいました。

後続の皆様 料金所のおじさん どうもすみませんでした。

 


毎年恒例 秋の関東遠征 BMWのお仲間たち

2018年11月01日 22時47分06秒 | 車・バイク

毎年恒例になってきました。

BMWつながりのお友達と関東遠征です。

今年はいつもツアーを企画していただける ゆうこ君さん

よんどころない事情で不参加。

おっさんたちのグダグダ良好となりました。

メンバーは

京都府から 幹事長さん

岐阜県から gouさん

都内から Kisukeさん&奥様 ノチさん

愛知県から 私 なごやか です。

 

昨年もゴルフを一緒にさせていただいた

Kiukeさんご夫妻と をしようと ずいぶん前から話をさせていただいて

色々ゴルフ場を検索。

富士山が見られるゴルフ場に行ってみようということで

沼津ゴルフクラブ に決まりました。

お天気も曇りだったのですが キャディーさんのお話では

晴れていても 手前の山に隠れてしまい ゴルフ場からは 富士山は見えないのでありました。

来年こそは 晴天できれいな富士山を見ながらラウンドしてみたいですね。

 

前半はノチさんのスーパーショット あわやホールインワンというショットを拝むことができました。

もちろん楽々バーディー。

お昼ごはん。

コースも初めてで どこに打っていいのかわからない部分もありましたが

楽しくラウンドできました。

コースの感想

良いコースでした。ただグリーンが傾斜なのか芝目なのか見た目とまったく違う転がりをするホールがあり

初めてならキャディーさんを付けないと難しいかなぁ。

平日なのでラウンドもスムーズで ゴルフ後は新東名-圏央道で 上尾のホテルへ向かいます。

夕方4時過ぎにはホテルについていたので 暇だったので 最寄り駅 桶川駅の方へ散歩に出かけます。

なんか昭和の雰囲気が残る駅前商店街。

 

桶川駅

 翌朝は 幹事長さん gouさんがやってくるのですが

懲りもせず翌朝もkisukeさんと2人でゴルフです。(お天気も午前中は土砂降り予報なんですが)

その後kisukeさんの奥様も2日続けてのラウンドOkということで

3人でラウンドすることが決定。

ゴルフ場は川越グリーンクロス  河川敷のゴルフ場です。

前日の天気予報が外れてくれて 出発時は 雨が降っていたものの ゴルフ場に到着したころには

なんとか上がってくれました。

kisukeさんのM4とツーショット

車は私の方が小さいのですが M4の車高がすごく低くて コンパクトに見えます。

河川敷のゴルフ場なのでクラブハウスからコースまでは 船に乗って 中州まで渡ります。

 

なんか船に乗っていくなんてテンション上がります。面白かった。

この日も ノチさんが カップとは全く違う傾斜の上に向かって打たなくては入らない

超難しいラインを読み切り スーパーバーディー 。

前日に続きいいものを見させていただきました。

kisukeさんが 動画に撮ればよかったとおっしゃる通り 撮れてたらすごかったのになぁ。

午後2時過ぎにはラウンドも終了。

kisukeさんは奥様を自宅へ送り 夕刻横浜のホテルで再合流。

私は 幹事長さん gouさんが 

今回のメインイベント E91 325の バッテリー交換 会場。

某ホームセンター駐車場へ向かいます。

なんだか 最近のバッテリーは 端子以外に色々くっついて なかなか 外せず悪戦苦闘中。

ホームセンターという地の利を生かして 必要な工具を随時購入補充したりして

なんとか無事交換できました。

この駐車場 蚊が多くて難儀しました。服の上からでもさすんだもの。

交換に手間取り 遅くなってしまったので

一路 新横浜のホテルへ向かいます。

 

すでにkisukeさんはチェックインされており

みんなが到着したらすぐに 近くの居酒屋さんへ

横浜のホテルにした理由は この関東遠征で何度か横浜で泊まっているのに

中華街に行っていないので 行きたいね ということで 横浜泊にしたのに

新横浜からじゃぁ 中華街は地下鉄で5~6駅もあって遠いのね。

これだから田舎者はこまるねぇ。

付け出しの日本酒で乾杯。

その後頼んだ生ビールで乾杯。

料理もたくさん頼んで お腹一杯です。

翌日 ツーコンダクターのゆうこ君さんがいないので 全く予定立てておらず

朝食の時に

箱根ターンパイクでも行ってみる? ということで

ばびゅーんと4台連ねて向かいます。

途中箱根新道から富士山が 頭を出しているのを見て 

みんなで富士山をバックに写真が撮れたらと希望を胸に走ります。

初めての箱根ターンパイク。

よく車の紹介番組や雑誌で出てくる場所です。

ツーリングで来られる方々も大勢見受けられました。

途中のパーキングで

kisukeさんのM4のシートを撮らせてもらいました。

しばしうだうだ

頂上付近のレストランまで向かいます。

うげぇー すごい人 車を停めるのにも一苦労です。

こんなに人が多いとレストランもさぞや混雑と思い 早めの昼食にしようと上がってみると

駐車場とはうって変わって人が少ないです。

私と幹事長さんはラーメン。(幹事長さんは醤油ラーメンでしたが撮り忘れました)

kisukeさんは富士山カレー?

gouさんはカツカレー カツで富士五湖を表現でしょうか?

結局ここからも雲が多く富士山はお目にかかれず

車並べて富士山バックに写真を撮るのはまたの機会となりました。

富士山方向はこんな感じ

看板は 晴れてたらこんな山々が見られると案内が。

お昼過ぎ

道路も混むかも ということで 早めの解散です。

kisukeさんは 東京方面へ 3人は 静岡方面 新東名で帰ります。

途中近所の名所 日本一のつり橋 だったかかな?

そこへ向かう反対車線の道路は大混雑でした。

3人で途中SAで休憩を取りつつ

最後は岡崎のSAで 解散です。

 

今回は仕事がバタついているのに 金曜日休んで

しかも 戻った翌週 火曜日もゴルフという 遊び三昧の1週間を過ごして 

ブログ記事もやっつけ作業です。

 


BMW NEW3 シリーズ発表されてましたね。

2018年10月13日 20時26分05秒 | 車・バイク

最近はブログ記事を書くどころか

WEBを見ている余裕もなく日々過ごしています。

しかし

ちょっと車の情報から遠ざかっているうちに

BMW 3シリーズ G20 が パリのモーターショーで発表になったのか

そのごドイツ本国のBMWのHPでも掲載されてました。

 

キドニーグリルはつながって

現行G30 5シリーズ同様 開閉式になったみたいです。

BMW公式動画 1

The all-new BMW 3 Series. All you need to know. (G20, 2018)

BMW公式動画 2

The all-new BMW 3 Series. Intelligent Personal Assistant. (G20, 2018)

BMW公式動画 3

The all-new BMW 3 Series. BMW M Performance Parts (G20, 2018)

BMWのページには色々アップされてます。

 

yutubeで拾った動画です。

2019 BMW 3 Series - INTERIOR

外観はともかく

スピードメータは デジタルデジタルして

メルセデスみたいになっちゃて

好きではありません。

キドニーグリルも 黒の物を見ると今一。

クロームの方がいいなぁ。

 

日本導入は来週位なのかぁ。

実写が見てみたいです。

 

 


BMW M2コンペティションを見てきました。

2018年09月22日 18時42分12秒 | 車・バイク

なんだかんだと猛暑や豪雨と極端なお天気に翻弄された8月は過ぎ

(唯一お天気が良かったのはふもとっぱらキャンプ場でのキャンプかなぁ)

土日のお休みのたび 雨模様となり ブログネタもなく 日々が過ぎております。

そんな中 BMWディーラーさんに遊びに行ったとき

系列のお店で M2クーペの後継 M2コンペティションが 納車準備のため

入庫するということで 担当の営業さんと一緒に 見に行ってきました。

【BMW】The all-new BMW M2 Competition Challenge「The Laser Record.」本編

 

↓ 今までのM2クーペ

今までのM2クーペの心臓部は M社製造のエンジンではなく BMW社の汎用エンジンをチューニングされた

エンジンを積んでいましたので

M2コンペティションは M社製造 M3/M4と同じS55型エンジン搭載となり

これでやっと Mモデルになったと言われています。

webCG  のページにたくさんの画像があります。

 

https://www.webcg.net/articles/gallery/38663

これから3枚が ディーラーさんで見させていただいた

M2コンペティション です。

ボディーカラーは 今までのブラックサファイヤ、アルピンホワイト、ロングビーチブルー

に加えて サンセットオレンジとホッケンハイムシルバーですが(従来あったガンメタのようなグレーは廃盤です。)

この車はホッケンハイムシルバーです。

M2コンペティションは グリルがつながった状態で 真っ黒なので

ボディーカラーは 明るい色の方が個人的に好みなので

このホッケンハイムシルバーに期待してました。

 

 うぅ~~ん。 お天気が雨だったのと まだ傷よけのビニールがかぶったままだった為か

なんか期待したより平凡な色でした。

BMW M2 Competition vs BMW M2 Exhaust Sound

 


BMW M2coupe  購入決定!?

2018年05月04日 20時30分42秒 | 車・バイク

 

2月17日にM2coupeの試乗をしてから

思いがけず 乗り心地や運転のしやすさ 車の大きさがすごく良くて

虜になってしまいました。

しかしながら基本的にM2coupeは ディーラー在庫でオーダーの掛かっていない車は無くて

本国オーダーになるため値引きは期待できません。

車体本体が830万円弱なので 諸経費もろもろ含めていくと900万超えてしまいます。

現在の私の経済状況では荷が重いです。

その為に他の車を見たりしましたが やっぱりM2coupe以外に選択肢はなく

新車がダメなら中古でと X3の1年点検を受けた翌日

走行2000kmの車両があるので 《総支払金額750万》 東京まで見に行ってきました。

↓ 品川のBMWさん こちらは新車ショールームでしたので 5分ほど離れた中古車ショールームへ

こちらです。↓

店内は(1F)

お目当てのM2coupeは2F

写真撮り忘れました。

車的には傷もなく いい車両というのを確認して さすがにその場ではサインせず 帰宅。

前日X3を引き取りに行ったときにお世話になっているディーラーさんの担当営業さんは

研修でお店にいなかったので

翌日の土曜日 東京まで車を見に行っているときに 電話をいただき

『なんとか新車の方で考えてほしいので 帰りにショールームに来てほしい』と言われました。

まぁ中古の方もサインしたわけではないので 新車で条件が良ければ・・・なんて考えで

お話だけさせてもらいに行きました。

翌日もう一度見積書を作るので  ということで またまたディーラーさんへ

さすがに 多少は値引きはしてくれるようですが(具体的には提示なし)

折り合いつかず。

 

自分自身も中古でも支払金額が大きく 決心がつかないので 品川BMWさんにも返事しません。(できません)

ここまでで

ディーラーさんへ

木曜日 金曜日 土曜日 日曜日と 4連続出勤?

 

なかなか決心が使いないまま 地元の他系列のBMWディーラーさんにも 中古が出たようで

仕事中に 見に行きましたが こちらも中古展示場は別の場所にあり

仕事中というのもあり 中古展示場へはいけません。

新車ショールームに面白い車があったので撮らせてもらいました。

BMW i8 3Dデザインのコンセプトカーでした。

 

そんなことをして モヤモヤしていました。

すると木曜日の夕方 営業さんから 

『特にオーダーの入っていないM2coupeが1台 今船に乗ってきています それなら好条件が出せます』

ということで 金曜日ディーラーさんへ

本当にいい条件で ぐぐぐっと 新車購入に傾きかけます。

で もって 『もう一度 最後に試乗させて』とお願いして 土曜日またディーラーさんへ

今度はアルピンホワイトのM2coupeです。

今回は高速道路やワインディングの乗り味ではなくて 街乗りの感覚をもう一度確かめたかっただけなので

ほんの10分ほど の試乗。

そのあと 見積もり 条件の確認 

しかし しかし 私の踏ん切りがつかず 翌日に最終回答 持ち越し。

 

その晩 ネットを見ていると

かねてから噂のあった

M2coupe コンペティション の正確な仕様が リークされ 正式発表は

北京モーターショーということが分かりました。

大きな変更点は M3/M4に載っているエンジンと同じS55エンジン(パワーはダウンさせていますが)

載るということ。

今まではM社でチューニングはされているもののBMW社のN55エンジンでしたので

これで 正真正銘のMモデルとなります。(まぁM2coupeも正真正銘のMモデルなんだけど)

それでもって

これが発売されると 今のスタンダードモデルは 製造中止となって コンペティションに切り替わります。

Mモデルに乗るなら S55エンジンがいいなぁ という気持ちもあるし

これが出たら スタンダードモデルの中古相場も下がるから N55エンジンで良ければ 中古でもお買い得感があるかも。

 

結局今回の新車での購入はおあずけとなりました。(結構いい値引き額を提示いただいたんですが踏ん切りつかず)

担当営業さん ごめんなさいね。

 

ちなみに M2coupe コンペティションは

https://jp.autoblog.com/2018/04/19/2019-bmw-m2-competition-revealed/

BMW M2 Competition at Auto China 2018

 

こんな感じです。

結局

4月12日(木)13日(金)14日(土)15日(日)  翌週の

20日(金)21日(土)22日(日) と2週に渡ってディーラーさん訪問して お騒がせして

購入に至りませんでした。

一所懸命働いてM2coupe 買いたいです。


新型POLOの試乗とディーラー巡り 4月7日(土曜日) のお話

2018年04月17日 17時54分40秒 | 車・バイク

4月7日(土曜日) 

山に行かない土曜日は暇だったので

お付き合いのあるディーラーさん巡りをしていました。

 

まずは今年3月にフルモデルチェンジし発売になったばかりの

フォルクスワーゲン 新型POLOの試乗に行ってきました。

POLOのカタログ表紙 ↓

 

奥の赤いのはGOLFです。

ディーラーさんに到着してぱっと目に入ったのがPOLOだったのですが

隣のGOLFと 近づいても見分けがつかないほど 立派なたたずまいです。

右が試乗したNEW POLO 左がGOLF

ちょうど担当さんが飛び込みのお客さんと一回り試乗にでていたので

しばらく待って 試乗してみます。

インパネ回りはフォルクスワーゲンほぼ共通で今乗っているPOLOとは

大きく変わらずまったく違和感なし。

試乗車は一番上級グレードのタイプで

エアコンは何とデュアルゾーンのオートエアコンでした。

もうほとんどゴルフと変わりません。

 

今のところ日本での発売は 1000ccの3気筒エンジンのみです。

本国では1500cc(日本ではブルーモーションのグレードになりそう)と2000cc GTIもあります。

1000ccと言っても馬力は今乗っているPOLO2号機よりも5馬力多い95馬力あります。

それでは試乗です。

走り出してみると今乗っているPOLOと変わりなく

変速機も7速DSGと同じなのでまったく違和感ありません。

ただ3気筒だからか 個体差かわかりませんが

若干エンジンの振動が伝わってきます。

近場を一回りするだけなので多くは語れませんが

走りは変わらずボディサイズが大きくなった感じです。

大きさ的には今乗っているサイズが使いやすいんだけどなぁ。

こんなに立派になっちゃうとGOLFと区別が益々つかなくなってきます。

ノベルティはバームクーヘン

 

POLO試乗の後は

ノベルティ欲しさに メルセデスベンツのディーラーさんへ

担当さんを指名するとなんと昨年暮れに 系列別店舗に転勤になったとか。

まぁノベルティがいただければそれでよかったのですが

昔からお付き合いがあるので 所長さんと車以外のお話で1時間。

お茶してきました。

どうやら急な転勤と引き継ぎでバタバタして 挨拶できていないところがあるようでした。

ノベルティはペアグラス。

 

そんでもってさらに暇だったので

M2のロングビーチブルーが見てみたかったので

担当店の本社に電話すると 今の担当さんから電話があり

『今は本社にあるのはあるピンホワイトで 担当店にお客さんの点検依頼車 ロングビーチブルーが

ありますので色が見たいのだったら こちらに来てください』と言うことで

整備工場内にある車を見せてもらってきました。

 

しかし こっそり色だけ見に行こうと本社に電話したのに

情報がすぐ担当者に回ってしまい驚きました。

買いもしないのに担当者に電話するのが嫌らしかったのですが

ばれてしまいました。(笑)

試乗者のロングビーチブルーのM2はどこへ行ったんでしょう?オークションに流れたかなぁ。

ノベルティはーリングスコード BMWロゴ付きのそれ用ケース。

 

 iphone専用だと思ったら gouさんのおっしゃる通り microBの機器にも使えるようです。

息子のギャラクシーに使えたらあげようと思います。

 

 なんだか ノベルティ集めみたいにディーラーさんをはしごしてしまいました。

 

 雨は降りませんでしたが 風が冷たく日差しも無かったので

山には行かず正解だったかな。

 

おしまい。

 


BMW M2coupe 欲しいけど買えそうもないので他試乗してみました。

2018年03月16日 15時41分56秒 | 車・バイク

M2を試乗してみて すごく気に入ったのですが

見積もりを出してもらいましたが

とても買えそうにはありません。

まだエリーゼが嫁にいけず 委託先においたままで

エリーゼが嫁に出てX3も嫁に出せば買えますが

X3は嫁に出す気は今のところありません。と言うか出したら山に行きにくくなっちゃうし。

 

もとは言えば

娘の車を選定しようと色々選んでいたところ

娘が仕事で使っている POLO 2号機に乗ってくれれば

私が違う車に乗れる と思い 妄想を膨らませたのが 事の発端で

あらぬところへ 欲望が向かってしまっているわけです。

M2に試乗する前 一番の候補は M135かM235でした。

近くの認定中古車展示場に 黒のM235がありますので

2月22日

試乗させてもらいに行ってきました。

5日ほど前に M2を試乗したばかりなので

当然M2の方がよく思えてしまいます。

M235は走行 30,000㎞越えで3年落ちと言うのもあると思いますが

ボディ剛性がM2に比べると 落ちるなぁ。

M2の足回りはセッティングは違えどM3とM4と同じ。

もう一つは M235は トルコンの変速システムですが M2はDCT変速機なので

ダイレクト感が違います。

今回の試乗は M2の時と違って 一般道を10分位しか乗れませんでしたが

パワーは足りても 足回りと変速機構の違いはM2の方が好みです。

妥協してM235を買うと後悔しそうです。

お次は

2月24日

アルファロメオ ジュリアの試乗です。

グレードは ベェローチェというグレード 一番スパルタンな クアドリフォルオの下のグレードです。

BMWだと 340i くらいかな クアドリフォルオがM3クラス

 

乗ればいい感じなのですが

今自分が求めているのはもっとコンパクトで軽快な車です。

ベローチェもそれなりのパワーもあって走らせれば 速いと思いますが(4WDだし)

求めている方向と違うなぁ。

X3と並べてみました。

2階ショールームから X3を上から覗いてみました。

やっぱりM2coupeがいいなぁ。

試乗は続く。

 


BMW M2coupe 春になったらこれでドライブする?の・・・?

2018年02月18日 15時49分36秒 | 車・バイク

2週間ほど前 お客さんから

『仕事があふれてしまって助けてほしい』と頼まれ

適当な仕事量だったところに追加で仕事をすることになりました。

おかげで

2月7日は 午後10時まで 

それ以降 連日朝5時~6時出社(だんだん疲れて起きられない日があり) 帰宅は22時すぎ

3連休も同様で 吹き飛びました。

さすがに10日間 こんな状態が続くと 老体には応えます。

やっと見通しがたった

この仕事が決まる前から 任意保険の話で訪れた時に

ディーラーさんと約束していた

2月17日(土曜日)に 

M2 coupeの 行くことができました。(約束守れてよっかった)

まずはディーラーさんの駐車場で外観を観察です。

ボディカラーは ロングビーチ・ブルー こういう変わった色好きです。

ディーラーさんの試乗車なので ナンバーのモザイク加工なしです。

リアのフェンダーの張り出しが Mモデルはあって 迫力が違います。

通常の 2シリーズ(F22)モデルより 確か横幅が8センチも広く 1850㎜もあります。

我が家のX3が1880mmなので ほとんど変わりません。

↓ 納車前の私の? (なぁ訳ない 売れているらしい M2)

無難に ブラックサファイア。

いよいよ

試乗に行きます。

営業さん忙しいのかわかりませんが

『1時間程度なら好きなように乗ってください』と鍵を渡されます。

Mモデルなんて 乗ったことがないので 通所のBMWのシフトと ギアの入れ方が

ちょっと違って バックへの入れ方とか パ-キングに戻す方法とか(シフトノブにPの印字がない)

教えていただき出発。

高速道路を走りたかったので

一路東海環状のインターチェンジへ向かいますが なぜか道路が渋滞多く

すごく時間がかかってしまいました。

そんでもって高速道路に入るとミゾレ交じりの雨みたいで路面も濡れてます。

内津峠PAで

BMWの見慣れた普通の内装?

御開帳してみました。

トランクはちっちゃいです。

ゴルフバック入れにくそうだなぁ。

へぇ~ 低排出ガス車なんだぁ。

東海環状-中央道-東名(春日井インターまで)乗って した道で帰ります。

またまた帰り道も渋滞多し。なんでこの日は渋滞が多いでしょう?

裏道を走っていると なんだか家の近所を通るなぁ と思い自宅ガレージに入れてみました。

ディーラーさんに戻って 自分の車と2ショット。

M2 の感想。

すごくいい車でした。

 乗り後心地は 思ったよりも固くなくて 自宅周りのがたがた道も上手にいなしてくれましたし

高速道路の継ぎ目なんかも ガツンとした突き上げもなくいい感じ。

もっとがちがちの足回りを想像してました。

高速道路での電動パワステの感覚はちょっと違和感があるところがありましたが

 ちょっとした ワインディングぽいところも走りましたがハンドリングも気持ちいです。
 
低速ではハンドルも軽いので いい感じの足回りもあって 街乗りも大丈夫そうです。
 
走りの方は
 
一般道 アクセルをそんなに踏まないので 普通の車+排気音がちょっとうるさいかぁ という感じ
 
高速道路の乗り口で アクセルを踏み込みましたが 暴力的な加速をしてくれます。
 
街乗りが普通だったので 油断してました。 久々に加速でびっくりしました。(予想してなかったからかなぁ)
 
しかし高速道路ではスピードは出てないと思っていてもメーターは 法定速度以上出ていている状態です。
 
加速がいいのと安定しているのでついつい出すぎちゃうんですね。
 
こんなのだと 免許が何枚あっても足りなくなりそうです。
 
結論
 
欲しいです。
 
まぁ 試乗の後 見積もりもらいましたが 当然 買えませんね。(笑)
 
おまけ
 
展示車 320GT Mスポ (420グランクーペ? 見分けがつきません)エストリル・ブルー
 
M2のロングビーチ・ブルーと似てますが ちょっと薄い感じかな。
 
これも格好いい。
 
おしまい。