俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18山梨日帰り旅 ❺ カチカチ山

2018-08-07 01:02:05 | 旅行

約35人の外国人と一緒にぎゅうぎゅう詰めにされおよそ5分、カチカチ山の山頂へ到着。


パノラマロープウェイというだけあって景色は最高です。
見えますか?この見事な富士山。

カチカチ山は太宰治も小説にしているようです、初めて知りました。
中年男(たぬき)が美少女(ウサギ)に惚れて最後は殺されるみたいな内容のようです。
なんか切ないけど、中年男→腹の出た汚いおっさん、美少女→バニーちゃんみたいなイメージしたらやはりウサギが正義なんだと思えましたよ、えぇ(❛ω❛)

隅っこに【かわらけ投げ】というのがありまして


詳しくはこの看板に書いてあるんですが、ようはお皿みたいなのを投げて鳥居の奥にある丸い縄の中を通れば良いご縁があると。
さらに縄の左奥に小さな鳥居があるんですが、そこを通ったらもうすごいご縁があるそうです。

かわらけ投げのやり方
わたくし1回やりましたけど案外難しく、フリスビーの要領でやったんですけどね?縄どころか地面に叩きつける感じになってしまい恥ずかしかった。
でも鳥居の手前に無数のお皿が落ちてるのを見ると、縁起物商売っていうのは儲かるんですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

このたぬき茶屋のところにかわらけ投げのお皿が置いてあります。
そしてこの左側に階段があり展望台へ登れるのです。

展望台からの眺め
うーん、綺麗な富士山!
心の目で見るのです( ゚д゚)

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)って名前かわいい、これiPhoneで変換したら出るんですね、びっくりです。


たぬき茶屋の店内にはお土産とフードコーナーがあります。
お店の入り口で券売機があるので食券を買って渡します。
この囲炉裏みたいなとこで団子を焼いてるんですけど、たぬき団子とウサギ団子で悩んだ末たぬき団子を買いました。
たぬき団子はみたらし団子で、ウサギ団子はきな粉団子です確か。

これ、たぬき団子340円
アッツアツのモッチモチでしかもボリューミー、濃いめのタレが食欲を増加させます。
だけどちょっとデカイ笑
友達や彼女と来てウサギ団子と分けっこするのが楽しいかも。

一人で二つ食べてるとね、ほら、食いしん坊みたいじゃないですか?(´・ω・`)

他にもウサギソフトクリームみたいなのとかありまして、ちょっと券売機の写真をうまく撮れなかったのが残念。
ソフトクリームにウサギの形の最中が付いてくるのです。


三つ峠方面への道がありました。
わたくし最近めっきりやってませんけど、軽く登山とかしてるんですよね、登山というかハイキングですが(しかも一人で)
富士山の見える山に登って富士山を見るのが好きなので三つ峠にも登ってみたいのです。

白人がやたら多かったです、なんか中国人が多いイメージでしたがここは白人が多いんでしょうか。
たまたまなのかな(❛ω❛)
富士山をバックに写真を撮るサービスがあったのですが、その人の胸元には中国語で何か書いてあったのでこの日はたまたま白人が多かったのかもしれないですね。

あ、右下に見えてるカゴみたいなのはペットゲージでワンちゃんなどを入れて一緒にここへ来れるようになっているみたいです。
下のロープウェイの駅で貸し出していました。小型犬オンリーだとは思いますが、粋な計らいですね。

さてそろそろ降りて次の目的地へ行きましょう(❛ω❛)


二台のロープウェイの屋根にはそれぞれウサギとタヌキが乗っています笑


'18山梨日帰り旅❻へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。