俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18ベトナム 15 統一会堂へ

2019-03-02 07:17:02 | 旅行
戦争証跡博物館いかがでしたでしょうか?
学校で習ったのはベトナム戦争があったという史実のほんの一部分でしかなく学生の時は「ふーん」くらいだったんですけどね。
大人になってからなぜか現代史に興味をもちまして、深く知りたいっていう思いでここに来てしまいました。
今後は他の国も見てみたいですね(❛ω❛)
 
さて、ちょうどお昼くらいになったので予定通り『200bis Beefsteak Nam son』というお店にやってまいりました。
わたくし旅行計画の段階で、グーグルマップを使い予め行動範囲の飲食店でレビューがいいところをピックアップして予定に組み込みます。
るるぶとかに載っているお店もいいんですが、オシャレで高めなとこが多い印象なのでわたくしの「コスパの高い旅」という目的から外れるんです。
お金を出せばいい体験ができるのは当たり前だと思うので笑
たまには贅沢もいいかなとは思いますがね(❛ω❛)

 

さて、思ってた以上にエグい戦争の写真を見た後のステーキになりましたが予定通り行きましょう。

場所は戦争証跡博物館から徒歩8分、散歩がてら歩いて行きました。

                           
この日はちょうどなにか国の催事があったようで、フランスとベトナムの国旗を掲げた黒塗りの高級車と警察が上の図のゴールデンドラゴンの通りにズラッと並んでいました。
写真撮ったら間違いなく逮捕されそうなので撮れませんでしたが笑

ちなみにゴールデンドラゴンの水上人形劇は当初行く予定でしたがあんまり面白くなさそうなので今回の予定から外しました。

あ、看板ありましたねここです。

      写真後方が統一会堂方面です。
 
このゲートを入って小道を進む。
                             
一番奥まで行くとお店がありますが、看板が木に隠れててしばらくここかどうかわかりませんでした。
                           
お昼時なので現地の人がたくさんお昼ご飯を食べにきていました。  
      特に案内とかされないので適当に座ります。

 

テーブルにメニューがなかったので店員さんに催促。

ぶた「めぬぅー」
      一応英語も書いてあるのでなんとなくわかって安心です。
喉が渇いたのでソフトドリンクを注文。
Saxiという見慣れない炭酸飲料を注文します20.000ドン(100円)
上の15.000ドン(75円)は多分水じゃないかと推測。
1lon/1ly)っていうのがよくわかりません、なんだろ。
      おばちゃんがやってきて「ご注文は?」と言われたのでとりあえず目的の「すてーき」と答えました。
ステーキはここのメインなので「セットにするか?」とか色々聞かれましたが、そこはおばちゃんのオススメにお任せしました。
ぶた「ゆーれこめんでーしょん」
ぶた「あい うぉんとすてーく」
ひどい英語ですがとりあえずステーキが食いたいというのは伝わったと思う。
 

まずはドリンクと焼きたてのパンがやってきました。

ちなみにここでライス?と聞いても「ノー」みたいに言われたのでパンしかないのかもしれませんがライスあってもパンを食え(❛ω❛)

      ぷはー!喉がカラカラなので体に染み渡ります!
しかし、なんか味が薬っぽい笑
これは変わった味ですけど美味しいとは言い難いのでわたくしのオススメはコーラです。
 パンはというとこれまた外はカリカリで中はふんわりしててめちゃ美味しい!
ベトナムはフランス領時代にパンの文化が持ち込まれて独立してからも未だにパンが美味しいと聞いていましたがその通りでした。
パンだけでもいいくらい美味い。

そして待つ事数分ジュージューと音を立ててステーキが運ばれてきました。

      デカイwww

でも厚みは1センチもなくちょっと薄い感じ。

おばちゃんオススメはどノーマルなステーキでした。

ただここのフォークがチープ過ぎて肉を切ろうとしてフォークで押さえつけるとフォークがあっさり曲がるので注意笑

 

お値段はドリンク込みで8.7万ドン(440円)安い!w

どのメニューきたのかわかりませんが、たぶん普通のベトナムビーフがきてそこにVAT(消費税)かかった感じですかね。

値段を考えると安くて美味しくてボリューミー(❛ω❛)

また来たいと思えるお店でした。

 

続いてホーチミンでの観光名所と言えばここ【統一会堂】です。

元々フランス統治時代に建てられた建物で、1945年の第二次世界大戦が終わるまでフランス総督に使用されていました。

      ちょっと歩きます、ステーキ屋から1キロくらいでしょうかね。  

 

ベトナム共和国の独立後は大統領官邸として使われていたこの統一会堂、ベトナム戦争終結時に手前に見える門の辺りから北ベトナム軍の戦車が突入したんですね。

                       

こちらがすぐ横にある入館チケットを売っている建物なんですが、なんか鉄格子みたいなのが見えるなぁ。

                      
ん?もう張り紙してある時点でダメな感じプンプンですけど一応読んでみる。
                
どれどれ、ふむふむ、よくわからないですけどたぶん「ゲストが来て2018114日(今日です)の午後1時から敷地内でイベントがあります。我々が再びオープンするのは2018115日の午前730分です」と書いてあるっぽい。

あー、もしかしてさっきたくさん並んでた黒塗りの高級車のアレがそうかー(´ω・`)

なるほど仕方ない明日こよう。

周りに外国人がたくさんウロウロしてますけど、やっぱりみんなも知らずに来たんですねー。

 

時間も余ったし友達に頼まれているヤンキーキャンドルを探しに、近くのデパートをもう一軒回ることにしましょう。

               

わたくしなりに調べた結果このダイヤモンドプラザというデパートにヤンキーキャンドルを扱うお店が移転しているようです。

              
木漏れ日が気持ちいいですね、そんなに暑い感じはしません。

 ダイヤモンドプラザに到着、結構立派な建物です。

              
中に入りインフォメーションにお店の場所を確認すると3階にあると言われました。
お店の名前は「AKT Organic
先日ビンコムセンターなどで探していましたが、移転からの移転でここに来たようです。
やっと見つけました。
              
友達に大きいやつを頼まれたので店員さんに値段を聞くと結構高い。
今回はお土産ではなくお金払うから買ってきてと頼まれたんですが、聞いていた値段よりも高かったのでこれは日本で買った方が安いと思います。
            
色んな種類のヤンキーキャンドルがありました。
ちなみにお値段はLサイズで990,000ドン(約4950円、実際はもう少し安い)です。
Amazonで同じサイズの物が3320円だったのでこれは高いですね。
そもそもヤンキーキャンドルはアメリカ製なのでベトナムで買っても安くなるとは限らないですね。
 
さてそろそろホテルに戻って次のホテルへチェックインするとしましょう。
'18ベトナム 16へ続く

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。