俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18ベトナム 20 サイゴン中央郵便局

2019-04-17 05:56:00 | 旅行
まだ午後のトンネルツアーには時間があるので近くのサイゴン大聖堂と中央郵便局をまわります。
そのまま歩いて5分で到着。
こちらがサイゴン大聖堂、ちょうど修復工事みたいなのをやっていました。
カップルに人気のスポットなのか昼でも夜でも人が結構います。写真を撮るのにいいスポットなんでしょうね。

サイゴン大聖堂の目の前というか真横に中央郵便局があります。
こちらも観光地となっているので外国人が多いです。

中に入ると天井が高くて中央にはお土産コーナーまであります。

正面にはホー・チ・ミンの肖像画が。
ちなみに郵便局なので普通に郵便局員さんが働いています。

お土産コーナーでは切手や絵葉書など記念になるものが売っていました。
記念切手20万ドン(1000円)

これは飛び出す絵本というか飛び出す建造物の本。
めちゃくちゃ精巧ですね。
飛び出す本44万ドン(2200円)

郵便局付近にもタクシーが止まっているので捕まえてホテル方面へ戻ります。
中央郵便局ブイビエン通りまでタクシー4.7万ドン(250円、端数はチップとして渡しています)
あれ?来るときはファングーラオ通りから統一会堂まで6万ドンだったけど、帰りの方が距離遠いのに4.7万ドンて安いな。
もしや行きは少しボラれた笑?
まぁここら近辺の移動の相場は5万ドン前後てとこでしょうね。

その後ブイビエン通りで昨日出した洗濯物を回収、先払いしてあるので控えと交換するだけ。

そこの飼い犬にめっちゃ追いかけられたw

このお店は昨夜フォーを食べたところですね

色んなところに両替所がありますが、空港以外のレートはそこまで大きく変わらないみたいです。
しかし上手いことお金を誤魔化して渡すところもあるようなので、貰ったらその場でちゃんと確認しましょう。

屋台でおばあちゃんがバインミーを売っていたので1つもらいました。バインミー3万ドン(150円)
バインミーとはフランスパンみたいなやつに野菜とか肉やパテを挟んだ食べ物です。

ホテルに戻りバインミーをいただきました。
外はカリッと中はふんわりなパンに色んな具材が挟んであって美味しかったです。

ただしパクチーはいらん(´-`)

何か足が痛いなと思ったら歩きすぎたのか爪の中が内出血してました笑
クロックスでたくさん歩くのは足に負担かかってたんですねぇ。

さていよいよクチトンネルツアーまであと少しですが、オフィスに早く行ってもやることないので近くのカフェで時間調整。

このハイランズコーヒーは最初スタバのパクリかと思いましたが、やっぱりホーチミンのスタバと呼ばれているそうです笑

店内はそこそこ広く注文も英語で大丈夫、ちょっとメニュー撮り忘れたんですがスタンダードなアイスコーヒーを注文しました。
メニューを指差して1とかやれば多分買えます、持ち帰りか店内か聞いてくるので(日本のマクドナルドとかと同じ流れ)ヒア(ここ)とでも言えばOK

アイスコーヒー2.9万ドン(145円)
これね、めっちゃベトナムコーヒーって感じがして美味しかったです。
ベトナムコーヒーの特徴としてコンデンスミルクをたっぷり入れるんですが、コーヒーはかなり濃いめに入れてあり苦味とコクの中に甘ったるさが後からくるので最初戸惑いましたが、慣れると病みつきになりました(❛ω❛)
コーヒー好きな人はベトナム来たら絶対飲んだ方がいいです、もう薄味には戻れない笑
なんか原液飲んでるみたい!だがそれがいい!

さて、そろそろ集合時間ですね、シンツーリストオフィスへ到着しました。
昨日はこの入口入ってすぐのカウンターでチケットを購入しましたが、今日はここで昨日の予約チケットを見せて参加チケットと交換します。
これが参加チケットです、一緒に350mlくらいのミネラルウォーターをサービスしてくれます。
途中どこにも寄らないので水分が心配な方はミネラルウォーターを持参してもいいと思います。
あとトイレは行っておいた方がいいです、ここから2時間くらいはバスの中なのです。

本格的なツアーバス、今回のガイドさんは中華系のベトナム人なのかな?見た目は中国人でした。
チケットに席番が書いてあるので棚の番号を見て座ります。
たまたま空いてたせいか一人参加の人の横には空席となっており、他人と横にならない様にちゃんと配慮されていました。素晴らしい(❛ω❛)
ガイドさんは流暢な英語をペラペラ喋っていまして、出発直後からしばらくは色々説明をしていました。

所々しかわかりませんでしたが、単語だけ集中して聞いていたらどうやら

・バスは1時間40分でクチトンネルに着くらしい
・帰りはオフィスに18~19時着
・クチトンネル入場料はバスの中でガイドが徴収11万ドン(550円)
・ツアー途中で射撃場があるのでやりたい人は別料金で銃が撃てる、やらない人は15分くらい休憩がある

ということがわかりました。

ガイドさんは110ドンと言っていたので110万ドンかと思ったんですけど、これはお店の200ドンと同じで下3桁省略してたんですね。

バスと入場料合わせて水までもらってガイド付きでトータル1050円て笑
こんなん安すぎですわ(*´д*)

バスの中は特にやることがないので暇つぶしにイヤホンとか持って行って音楽でも聞いた方がいいですね、わたくし忘れてボーッと窓の景色をひたすら眺めてました笑