俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

島根旅 ①

2018-04-09 01:22:17 | 旅行
どうもお久しぶりでございます。
先日島根から帰って参りましたので、島根旅の記録をば書き記したいと思います。

島根県には3年ほど前に仲の良い友達ができ、それからから行くようになったのですがだいたい半年から年に1回くらい行ってます。

なので今回が初めてではございません。
以前の旅行も書こうと思ったのですが、タイのブログが途切れなかったので書けませんでした笑

色々行ってきたのでよかったら見てください。

さて、数年前に名古屋の小牧空港に出雲便が就航。
これは島根に友達ができた年ですかね?ちょうどいいタイミングだったので遊びに行くよという話になりました。

去年までは小牧空港から行っていたのですが、今年3月25日から富士山静岡空港から出雲縁結び空港へ1日1往復の便が就航しました。
なんと、就航記念セールで片道5555円という格安チケットが!

ちなみにわたくし浜松市民ですので距離的には富士山静岡空港の方が少し近いのです。

実は2017年の7月に島根へ行っているのでまだ行く予定ではなかったのですが、この格安チケットが買えたら行ってもいいかなと思い朝一PCの前で待機。
9時になると同時にFDA(フジドリームエアライン)のHPでチケットをゲットしました。

本来片道12500円のところを5555円で買えました(❛ω❛)

名古屋の小牧空港を使うとなると浜松から電車で往復4000円、空港までのバス1400円の合計5400円かかっていました。
時間も自宅から(駅まで40分かかるので)出雲空港までトータル4時間ほどです。

小牧空港まで車で高速道路を使い行けばよかったかなと思いましたが、時間もお金も富士山静岡空港の倍かかるようです。

富士山静岡空港だと高速道路で片道1330円で約1時間、もちろん空港駐車場無料。
小牧空港まで高速道路で片道2420円、1時間40分。

今後は断然富士山静岡空港でしょう。

ところで富士山静岡空港の空港コードはFSZなんですがZはどこから来てるんでしょうか。

さて、というわけで富士山静岡空港こんにちは初めまして。

富士山静岡空港からは沖縄や北海道にも行けるので国内旅も捗りそうです。
小牧空港には国際線がなかったんですが、ここ富士山静岡空港には国際線もあるのです。
なので、空港内には中国人がそこそこいました。多分あれ中国語。

ソウル、台北、大連、上海、マニラ、シンガポールだったかな。
乗り継ぎあるのもありますが意外と行き先あるんだなと。
でも調べたら中部国際空港から行った方が安いやつもありますが、時期によるんでしょうかね。

富士山静岡空港は2009年に開港してそこそこ経ちますが、これからまだ色々充実していきそうです。
現在2階の奥にお土産屋さんがあります。

両替所
なんかシャッター閉まってましたけどこれから開設なのでしょうか。

3階には海鮮物のお店がありました。

メニューはこんな感じです。
残念ながら食べてません(´・ω・`)

そのすぐ隣に展望台があります、わたくしてっきり富士山が見えるかと思ってワクワクしてたのですが何も見えなかった笑
本来なら真正面に富士山が見えるらしいんですが、霞んでいて見えませんでした。
冬場の方が富士山がよく見えるそうです。

さていよいよ出発
この2階ゲートの左隣に休憩所があるんですが、そこにスマホなどの充電スペースがありました。

待合室はこんな感じ、奥にはキヨスクみたいなお店があります。

この日は格安チケットのため満席で、早めに検査を受けるよう言われました。
いつもこれくらい安ければいいのに笑