なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、大雨でガレージがねー

2018年07月07日 20時19分21秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

最初に...

 

この度の大雨で多くの都市、多数の世帯に多大な被害が出ています。

命を取られた方もいらっしゃるとのこと。冥福を祈ります。

そして、被害にあわれた方、これからの復旧にいきりたちましょう。

まずは自分の身の安全。そして、周りの人の安全確認。

それから、今日の寝る場所の確保に、今後の寝る場所の確保。

その次に、数日間の食糧確保。

やることはまだまだたくさんありますよ。

そして、数日後に訪れるであろう、水が引いてピーカンの天候。汚泥が砂とホコリになって街を飲み込むかもしれません。粉塵で身体を壊さないように注意してください。

 

すいません。社交辞令的なことを書いてますが...

阪神大震災経験者として、この程度のことは当たり前として身に染みております。

最低限の心得的なものと思います。

特に男衆よ。家族や地域の仲間のことを考えていきりたつのですぞ。

女衆は子供達を優先、その日の食事の確保を頑張るのですぞ。

ペット家族世帯は、どうしても周りからペットが強いたぎられます。ペットのためにも人一倍努力しなければなりませんぞ。

今、健康な体のものは、これから数日間を過ごすためにお互い様になって皆で知恵をだしあわないといけませんよ。

 

さてさて...

数人の方から、「なが~ンとこはどうやー」「あの車はどうなったー」的なご連絡があったので、それの報告的なブログ記事です。

 

えーと....

まずはバカ夫婦二人については、体は大丈夫です。

家屋については、地震でプチ被害があったからねー。相応に水と闘いました。

ガレージについては、スバル君のところがねー....

まあー、大変な地区と比較したら鼻くそレベルなので心配しないでくだされ。

なんとかなりますって...

 

とりあえず、この大雨の間どう過ごしたかだけでも...

木曜、金曜は大雨の中でも通常営業してました。って事務所でごにょごにょしているだけですが...

金曜日は夕方から夜9時ごろまで外にでる案件があり、クラウンワゴンを転がしていたのですが、雨天での運転をしらない人が多いらしく道路状況は大変でした。

ものすごい雨なのにワイパーを回さないで運転するおばちゃん。ガラス真っ白に曇ってなにも見えない状況で青信号になっているのに発進しないおばちゃん。これって、雨降りでの運転経験が浅い人が怪しい運転していると思うのよ。

交差点の先が見えないぐらいの滝雨の時に、ライトをつけないで運転するおばちゃん。なぜかおばちゃんがそんなのばかり。

そして、交差点での事故をよく目撃です。滝雨で視界悪い。突然目の前に車、急ブレーキタイヤ滑るオカマのコースでっしゃろか?そうならないためにも自分の車をアピールするために夜でなくともライト点灯すべし

と、こんな状況のえげつない雨が定期的に襲ってくる感じでした。酷い滝雨は15分ぐらい。それがすぎると普通の凄い雨コースです。

水曜の夜から、土曜の朝までの夜間については、嫁と交代で睡眠を取りました。

だって、自宅前の道路が5cmほどの水深で川のように雨水が流れています。

傾斜路なので水が溜まるということはないのですが、ずーっと流れっぱなしです。泥水ではなく綺麗な水に見えるのがせめてもの救いというか、水が濁っていないから水深が無いようにみえるが危険です。

こんな時にさすがにスピードを出して走行するトラックとかはいないかと思いますが、もし、いつも夜中に走っている大型トレーラーが猛スピードで川のような道路を横切って転んだら...それが我が家に向かって来たら...

ということで、なにやらもしものためにもと、嫁と交代で寝ずの夜を3夜すごしました。

まあー、地震のプチ被害で水が室内に侵入するので、それを拭き取ったり、バケツの水を捨てたりで、誰かがお守りしなければならない状況だったのもあります。

 

次はガレージです。

なにやら車関連の知人からは、ガレージとスバル君のことを心配する連絡がありましたので、それも報告ね。

スバル君のガレージは、地震の被害で屋根修理をすることになってましたが、修理予定日に台風がきまして、そのまま今回の大雨です。

雨の日に屋根修理ができるわけもなくそのままです。

水木金と雨と風が酷過ぎてシャッターを開けることができません。

本日は普通に強い雨です。風がなくなっただけでもラッキーです。

そして夕方6時頃になって雨がマシになったので、スバル君のところへ...

なにやら嫌な感じですよ。シャッターの周りの隅々にいろんなゴミが溜まっているよ。

シャッターを開けて見て....

よかったー。「パッ」と見には変わり無し。

・・・

・・

うん?どういうこと?

ふーん。そういうこと?

えーと、数cmの冠水をしたみたいです。水は引いていてありません。

ガレージ前の地面からトータルで3cmぐらいガレージの床は上がっているはずですが、内部の方にまで水の気配があり。

前地面の排水が間に合わないぐらい、きっとガレージ前の通路が川になった可能性があるということですな。

床に直置きしているダンボール箱の濡れ具合を見ると手前から1.5mぐらいまで水が来ています。

ちなみにガレージの床は手前に下がりこう配がついてます。奥に水がいくまではこなかったってことでしょう。

夕方6時の雨天暗がりで、水濡れして怪しいダンボールが積みあがっているところに侵入するのはつまらない怪我のもとになりそうなので中に入って写真撮影とかはしませんよ。外から鏡を使って確認できるのはそこまでです。

それでも、なにか写真見たいよねー。

そうだねー、シャッター枠の根本でいいかなー。

柱が濡れてますが、色の変わっているところまで水は来ていないと思います。(そう信じたいのです)

木だからある程度水を吸い上げているのよね。その半分程度まで水が来たのとちゃう?と考えます。

そうそう、R-2君のエンジンは、車体から降りているのですが...

地べたに置いてませんよ。代車に乗せているので水濡れは免れていると思います。そう信じてます。

だって、ダンボールをどけて獣道を作らないとエンジンの現認できませんから。

はい、ここまで確認しまして、シャッターの周りのゴミをお掃除です。

掃き掃除していたら、奥のガレージの人が帰ってこられて、一緒に掃き掃除開始。

そうしていたら、ガレージ裏の家の人も気がつかれて、ホウキをもってきて参戦してくれました。

お互い小雨が降る中を、「今回のは凄かったねー。この程度で良かったよー。」との安否確認報告です。

隣の家の人は「この水路が溢れてさー、道路半分ぐらいが川やってんでー。ゴーゴー轟音ですごかったよ」とのこと。

 

そうそう。今回の大雨でテレビがないことの不便さを痛感しました。

我が家は世の中の状況をインターネットで把握なのです。

インターネットで近隣のことはとてもよくわかります。自分の周りのことはインターネットでことすみました。

しかし、遠くの場所、たとえば広島県や岡山県の状況です。

インターネットでは、河川氾濫、生き埋め情報などの、文字と一部の写真は確認できます。

しかし、現地の生の声は動画というのはわからないのよね。(動画は探せばあると思いますが、自分のことが精いっぱいの中で他地域の詳細情報を知ろうという努力に気持ちを回せませんでした)

本日の午後に知人宅へ行きまして、「テレビを見せろ」です。

知人も気が利いてまして、「お前のところテレビないから知りたいやろうと思ってDVDRにニュース録画しといたわ」って、感謝感激です。

テレビの映像が見せる情報量の凄いこと。こんなことになっているのかよ。とあんぐりする私。

あっさりと流されたニュースで気になったのは、岡山県総社市のアルミ加工工場の爆発です。

大雨で金属加工工場での爆発事故って、第3類危険物(禁水)保管事故か、溶解炉が急激冷却爆破事故、異物混入瞬間反応爆発事故ぐらいしか思いつかない。

第3類危険物に伴う事故なら化学反応終了まで超絶大変のコースだぞ。ず~っと雨が降り続けているぞ。

2次災害で周辺が無くなる可能性があるのでは?とめっちゃ心配なのですが、ニュースだとあっさり終了でした。

というか、ニュースって結果報告ばっかりなのね。これからこの地区はこうなるからこう対策しろ的なものはないのね。というかニュースでは責任もってそんなのを勝手に放送できないわな。

ということは、自治体がまだ今後の緊急対策が明確にできていないことなのか?と、地方自治体の動向が良くわからない。被害映像ばかり流すんじゃないよ。救出中のユンボばかり映すんじゃないよ。自治体の窓口へ行ってどうこうしろって連絡かかりをしてやれよ。と思いつつも、全国向けニュースだからこんなものなのか?とか...

きっと地元の情報メディアは四苦八苦して対策リアル情報を地元民に向けて流しているはずと信じます。

うーん。テレビが無い世帯には、なにやらテレビの情報ももどかしいのでした。

もちろんDVDRを持ち帰って嫁と一緒に見るのです。(パソコンありますからDVDは再生できますよ)

嫁も被害映像ばかりであきれてます。ちゃうやん、今夜の対策と水が引いてからの行動を提案してやろよ。と憤ってました。

ということで、テレビがない世帯にとってちよっといろいろと考えさせられた雨でした。

 

まあー、こんな状況です。

被害があるなしでいうと、「有」となりますが、はっきりいってプチ被害の類です

家を追い出されるではないので、あんなに凄い雨でこの程度で済んだので「良し」とすべきと考えます。

まあー、そんなこんなで、なんとかやっていきます。

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での関連記事 **

R-2君、ガレージ修理のため、しばらく封印


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、ガレージ修理のため、... | トップ | OCN フレッツ光プレミアムか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事