ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2009-284(続々追記)

2009年11月11日 05時16分46秒 | マリーンズ2007~10

ロッテ・橋本将、FA宣言!横浜へ移籍濃厚
ロッテの橋本将捕手(33)が10日、千葉マリンスタジアムで瀬戸山球団社長らと会談し、フリーエージェント(FA)権の行使を宣言した。球団からは数回にわたって慰留されたが、正捕手として勝負できる環境を優先する考えで、移籍が濃厚になった。
橋本将は宇和島東高から1995年ドラフト3位で入団。今季は94試合で打率.234、2本塁打、27打点に終わった。同い年の里崎に先発マスクを譲ることが多く「捕手として出場機会がほしかった。今年はDHでの出場が多くて捕手の楽しみを味わえず、苦い思いをした」と話した。
今季年俸は7500万円でCランク(チームの日本人選手で年俸が11位以下の選手)。獲得した球団はロッテへの金銭や人的補償の必要がなく、すでに横浜が獲得に乗り出す方針を固めている。


ロッテ・橋本将がFA宣言「出場機会欲しい」
橋本将 横浜入り決定的“捕手で出たい”
横浜移籍?ロッテ橋本がFA宣言 新天地で正捕手に
橋本将FA行使 横浜移籍に前向き…ロッテ
ロッテ橋本がFA宣言、横浜入りか!
プロ野球人生が終わるまで、もう“ひと花”も、“ふた花”も咲かせて欲しいぞいっo(^ー^)o



ロッテ ドラ4清田入団濃厚、結論は…?
指名順位が低いことに難色を示していたロッテドラフト4位の清田が12日にも結論を出す。
当初は12日開幕の日本選手権前にNTT東日本・垣野監督へ結論を伝える予定だったが、清田が体調を崩したため延期。同監督は「本人は入団したい気持ちが強いかも。それなら、こちらは無理に引き留めることはしない」と話しており、入団する可能性が高い。

勝手に深読みしますよぉ~!!
はいっ!!赤文字注目!!
順位の上位下位なんて関係なく、清田くんはやっぱり入団したかった…と!!
だけど、下位指名にチームが残留を勧めた…と!!
それで、意味不明な“入団拒否”の手のひら返し発言をしたと…!!
(ココからは思いっきり想像の範疇…)
そしたら、予想もしなかったような(ほぼ批判的)反響の大きさに、
清田くん、心労でDOWN…。
さすがに会社側も、清田くんの気持ちを最優先にすることにして入団容認へ…。
こんな感じですかね!??




ロッテ 来年斎藤に背番号「18」を用意
ロッテが来年ドラフトで1位指名を決めている早大・斎藤佑樹投手(21)に背番号18を用意する。
今オフ、10年間18を背負ってきたエース清水が横浜にトレードで移籍。空き番号となったが球団関係者は「今オフ、18番に変更する選手はいない。うちは来年のドラフト1位で行く斎藤に18番をつけさせたい」と明かした。
斎藤は競合確実な来年ドラフトの目玉。ロッテではスカウト全員の意見を集約し、他の11球団に先駆けて早大・応武監督に1位指名の意向を伝えている。加えてかつて伊良部らもつけていた背番号18を用意することでエース級の期待で迎え入れる準備があることをアピールし、最大限の誠意を示した形になる。
ロッテ先発陣の背番号は渡辺俊の31、小林宏の41、小野の29がファンにも定着。若きエース候補も成瀬が17、唐川は19、大嶺も1と、それぞれが納得する番号をつけており、あえて18に変更する必要がないのも事実。ドラフトで交渉権を獲得したと同時に背番号18も提示できるよう、1年間は空き番号として“金の卵”のために取っておく。

特別用意したわけじゃないし…。
現状で“18”を誰かがつける(“2”もねっ!!)なんて、ファンが許しません(`д´#
もちろん、今在籍してる選手だって、絶対につけたがらないでしょうしっっ!!!
…ってか、それを見越して直さんをトレードさせたってワケじゃないでしょ~ね~!!!←いろんなコトに疑心暗鬼だわっ!!
しかしながら【クワトロYOU】(加入予定)メンバーを、“間違って”GETで出来たら…
その時は…う~ん( ̄~ ̄;…許すっっ!!←許すんかいっっ(××;




清水トレードに「不釣り合いではない」
ロッテ清水直行投手(33)と横浜那須野巧投手(27)斉藤俊雄捕手(25)の1対2の交換トレードが9日、両球団から発表された。
ロッテ瀬戸山社長はトレード成立について「不釣り合いということはない。若さを取るのか、年俸の問題もある。お互いのニーズが合ったので思い切ってやらせてもらった」と説明した。清水の来季年俸2億8000万円(推定)に対し、那須野と斉藤合わせて3000万円(推定)。ロッテにとっては大幅な年俸削減と同時に、補強ポイントの左投手と捕手を獲得したことになる。「清水の穴を埋めることは大変だが、みんなの刺激になれば」と話した。




第2の「松永事件」危機 横浜入りの清水にFA問題
9日、ロッテ・清水直行投手(33)-横浜・那須野巧投手(27)、斉藤俊雄捕手(25)のトレードが発表された。が、横浜入りした清水は今年海外FA資格を取得している。それだけに、来オフに第2の松永事件の可能性を秘めている。
ロッテが横浜の希望通りに清水を放出したのはわけありだ。今季6勝7敗なのに、来季は2年契約の2年目で年俸4000万円増の2億8000万円を支払う必要がある。横浜がすべて肩代わりするということでトレードがまとまった。年俸5億円のバレンタイン監督を今季限りで解任したように、赤字圧縮の球団方針に添った清水の放出といえる。
が、清水には他にもFA絡みの問題がある。すでに国内FA資格は取得していたが、今年海外FA(9年間)の資格も取っている。となると、横浜入りした来季のオフに新たにFA問題が起こってくる可能性がある。1年間、横浜に在籍しただけで、他球団、メジャー球団へFA移籍することができるからだ。
前例がある。阪急、オリックスの主砲として活躍した松永浩美が野田浩司とのトレードで93年に阪神入り。大きな期待を集めたが、故障で80試合しか出場できなかった。ところが、93年のオフから始まったFA制度の権利行使宣言第1号。ダイエーへFA移籍したのだ。まさか1年間で他球団へ移るとは思わなかった阪神球団は茫然自失、ファンは怒るという騒動が起こっている

第2の「松永事件」危機←なんて言わんといてくださいっっ(`д´#
何故なら直さんは、もう何年も前から『メジャー行きたい!!行きたい!!』って言ってたわけで、
それを見越して、あんなワケのわからん契約していたわけで…。
そんなことは、鴎ファンはみんな知ってるだろうし、
ベイさんだって、そのリスクを承知でトレードに踏み切ったわけでしょ!?
ならば、例え来年、直さんがメジャー行きを決断したとしても、非難しないであげてくださいねっっo(´д`)o




5月12日“開幕”来季の交流戦日程発表 
2010年度 日本生命セ・パ交流戦 試合日程
初戦はいきなりのハマスタ、ベイ星戦!!


ボビー ナショナルズ新監督の最終候補に
ほほ~…。




【気になる記事】
ダル、右手指を疲労骨折!痛みこらえ日本シリーズ登板
ダルくん…君って人は…。
ドコまでもカッコよすぎでしょっっo(≧д≦)o
でも今度は本当に、無理せずしっかり治しましょうね!!


ゴールデングラブ賞に稲葉ら日本ハム勢7人
ハムさんずの大量選出は、完璧に納得申し上げますm(_ _)m

日本ハム・スレッジ退団へ、条件折り合わず
残念ですねぇ~。
でも来季もほぼ確実に、違うユニホームを着て、日本でプレーをしていそうですね(^^;


尾花新監督 横浜名所で就任会見…横浜・加地社長ド派手プラン
横浜がスレッジ&台湾代表左腕獲りへ
ガチ本気のやる気みなぎる、ベイさんの大改革…着々進行中ですが…
財政の方はホントに大丈夫なんですか(××??←ほっといてくれ…って話(^^A



工藤 西武復帰発表へ!「47」決定的
工藤、西武入りへ!16年ぶり背番「47」
すげぇ~(◎◎;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2009-283 | トップ | 今日は渋谷で5 時! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り言PART2 (かずくん)
2009-11-10 20:45:38
橋本!ポジションを獲得してこそ!レギュラーではないか!まるで、里崎がいるため、自分の出番がないからFA行使するみたいに思うぞ!また、Why?他の連中は引き留めない!
返信する
りゅーぞーちゃん (コヤマリン)
2009-11-10 20:48:56
不公平じゃないけど、穴を埋めるのは大変らしい。
肉のバイヤーさんは言うことが違いますね♪
返信する
致し方ないかも… (ささどん)
2009-11-11 07:09:40
>かずくん

まさに、里ちゃんがいるので出番がない…というコトで…(^^A
球団も“一応カタチなばかりの”慰留要請はしたみたいですが…。
でも【野球人・タスクくん】の為を思えば、
このFA宣言は仕方ないし、
むしろ応援したい気持ちだったりします。
返信する
いい仕事… (ささどん)
2009-11-11 07:25:48
してませんね~(--;

>コヤマリンさん

【年俸とるか…若さをとるか…。】ですとっ!!??
どんだけ安易な選択なんですか??
まま…変に言い訳されるより、リアルにシビアで分かりやすくはありますけど…(--;
できたら、“若さ”だけじゃなく、“伸びしろがある”も入れてもらえたら、
嬉しかったりして那須野(ますの?)

りゅ~ぞ~ちゃんは、“バイヤー”ならぬ、“まっ、イイや~”だったということですのね(´д`;


返信する

コメントを投稿

マリーンズ2007~10」カテゴリの最新記事