ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【12/25~12/26】

2018年12月26日 13時43分22秒 | マリーンズ2018
≪2018/12/25≫

ロッテ 2018年シーズンの公式DVD、元日に先行予約販売スタート
 ロッテは2018年の戦い収録した「千葉ロッテマリーンズ オフィシャルDVD2018」(4104円、税込)を1月1日の午前10時から、マリーンズオンラインストアで先行予約販売を開始すると発表した。一般販売は2月27日。
 主な収録内容はシーズンの振り返り、平沢、藤岡、安田、種市インタビュー、鴨川秋季キャンプ映像、台湾遠征の選手密着映像、球団広報が撮影したシーズン未公開映像などが中心になっている。収録時間は約100分。
(スポニチ)

***************************************************

≪2018/12/26≫

ロッテ種市“千賀師匠”で来年こそ初勝利「全て吸収したい」
 2年目の右腕・種市が来年1月に福岡県内でソフトバンク・千賀の自主トレに参加することを明かした。「千賀さんのスタイルに憧れている。全て吸収したい」。
 今季7試合に先発したが0勝4敗。千賀と仲のいいロッテ・石川に頼み、プロ初勝利へ最高の師匠を得た。両球団の組み合わせはこれで和田―土肥、中村晃―菅野、柳田―李杜軒(リートゥーシェン)に2年目の内川―吉田を加えれば5組目。「日本一軍団」との強力タッグで飛躍のきっかけをつかむ。
(スポニチ)


【ロッテ】種市、「お化けフォーク」習得へ ソフトバンク・千賀に弟子入り
 ロッテ・種市篤暉投手(20)が来年1月にソフトバンク・千賀と福岡県内で合同自主トレを行うことが25日、分かった。3年連続2ケタ勝利のタカのエースとはこれまで接点はなかったが、交友のあったチームの先輩・石川に連絡を取ってもらい、実現。「全てを吸収して、いいなと思ったところを取り入れていきたい」と目を輝かせた。

 弱冠20歳の右腕にとって夢の時間になるはずだ。球種も直球、スライダー、フォークを軸に組み立てるスタイルも同じで、これまでも動画サイトで千賀の「お化けフォーク」を参考にしてきただけに、「憧れています。色々と聞いていきたい」と待ちきれない様子で声を弾ませた。

 11月中旬から約1か月にわたって参加していた豪州ウィンターリーグでは5試合に登板し0勝3敗、防御率4・56。結果は出なかったが、外国人選手たちと英語で積極的にコミュニケーションをとるなど、今後に生きる経験もできた。

 現地でメジャーリーガーの卵たちが行っていた「ドライブライン」と呼ばれるトレーニング法を学んだ。メジャーで使用されているボールは約142グラムだが、重さ1~2キロの特注ボールを体の使い方を意識して投げ込むことで理想の投球フォームを作り、球速アップにつなげる狙いがあるという。

 来季の初勝利に向けて千賀トレとメジャー流トレを成長への“エキス”にして来季こそプロ初勝利をつかむ。
(報知)


ロッテ・種市“千賀塾”入り「すべてを吸収したい」
 来季3年目を迎えるロッテ・種市篤暉投手(20)が今オフ、ソフトバンク・千賀滉大投手(25)に弟子入りを志願したことを明かした。

 「すべてを吸収したい。千賀さんのような投球スタイルにあこがれているので、千賀さんの考えを知りたい」と、ロッテの先輩・石川歩投手(30)を通じて、千賀が1月に福岡県内で行う自主トレへの参加を願い出て、承諾された。

 代名詞の“お化けフォーク”を武器に3度の2桁勝利を挙げ、2017年の第4回WBCで優秀選手にも選ばれたあこがれの右腕に「ストレートもスライダーもフォークも、全部教えてもらいたい。いいところを聞いて自分なりに工夫していければ」と意欲十分だ。

 種市は、八戸工大一高からD6位で入団し2年目の今季、8月にプロ初登板初先発を果たした。しかし、計7度の先発で0勝4敗でシーズンを終えた。1メートル83の期待の大型右腕は“千賀塾”で腕を磨き、念願のプロ初勝利を目指す。(浜浦日向)
(サンスポ)



ロッテ・安田、“350キロクリーンアップ”形成を目指す
 来季2年目のロッテ・安田が、“350キロクリーンアップ”形成を目指す。体重114キロの4番・井上に加えて、米大リーグのツインズから同133キロのバルガスが加入する。

 現在100キロの安田は25日、「自分も重量打線に加われるように頑張りたい」と意欲。「脂肪ではなく筋肉を増やせるように、体づくりをしたい」と、初めてのオフは地元・大阪でトレーニングを積む。
(サンスポ)


ロッテ・安田“重量打線”の一角を担うぞ なるか347キロ!超重量トリオ誕生
 ロッテ・安田尚憲内野手(19)が25日、プロ2年目の来季は“重量打線”の一角を担う決意を明かした。

 今季チーム78本塁打は12球団最少。球団はメジャー4年間で通算35本塁打のバルガスを獲得。196センチ、133キロの球団史上最高の巨漢で、今季24発で180センチ、114キロの井上と計247キロの重量コンビを組む。

 これを“トリオ”に再編成しようと狙うのが安田だ。身長188センチ。体重はプロ入り後に5キロ増えて100キロとなった。「重量打線に割って入れるように頑張りたい」。3人で347キロ。文字通り超重量打線だ。

 今オフは野球漬けの日々。台湾ウインターリーグ参加が効果抜群だったようで「筋肉がつき(台湾で)100キロになり、キープしています」と打ち明ける。来季、長打力に磨きをかけて1軍定着を目指す安田。347キロの超重量トリオ誕生はなるか。
(デイリー)



ロッテ ドラ1・藤原の“練習動画”再生回数54万回超え!担当者ビックリ
 ロッテは12月17日に「マリーンズ公式ユーチューブチャンネル」にアップしたドラフト1位・藤原恭大外野手(18)の動画の再生回数が26日午後0時時点で54万回を超えたと発表した。
 藤原が母校大阪桐蔭高校野球部グラウンドで打撃練習をしている映像を広報が撮影したもの。今季、ユーチューブにアップした動画は141本あり、これまではドラフト会議の舞台裏を映し10月25日の映像の18万回がトップだったが、約3倍の数字をたたき出した。

 球団の動画編集担当者は「改めて藤原人気のすごを痛感しました。普段、動画の再生回数の平均は1万回程度。それが1週間で50万再生回数を超えたのでビックリしました」とコメントした。

 動画は下記リンクから閲覧できる。
 https://www.youtube.com/watch?v=GgL5T1IZhaM
(スポニチ)


ロッテ1位藤原Youtube動画が54万回超再生
ロッテが、マリーンズ公式チャンネルにアップしたドラフト1位大阪桐蔭・藤原恭大外野手の動画(12月17日にアップ)の再生回数が26日、54万回を超えた。この映像は藤原が母校大阪桐蔭高校野球部グラウンドで打撃練習をしている映像を広報が撮影したもの。

今年1年間で広報が撮影し、Youtubeにアップした動画は141本あり、これまではドラフト会議の舞台裏を映した映像(10月25日にアップ)が18万再生回数でトップだったが、これを塗り替えた。

動画編集担当者は「改めて藤原人気のすごさを痛感しました。大体、アップした動画の再生回数の平均は1万回程度。それが1週間で50万再生回数を超えていたのでビックリしました。マリーンズファンのみならず、幅広く見られているという実感があります。彼にとってプロ1年目となる19年もしっかりと映像を撮影し、ファンの皆様にご提供しなくてはいけないなあと思いました」とコメントした。
(日刊)


ロッテ・藤原の打撃練習動画が再生回数54万回超え
 ロッテは26日、今月17日にマリーンズ公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルにアップした、ドラフト1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=の動画の再生回数が、26日の12:00時点で、54万回を超えたことを発表した。

 この映像は、藤原が母校・大阪桐蔭高野球部グラウンドで打撃練習をしている映像を広報が撮影したもの。今年1年間で広報が撮影し、YouTubeにアップした動画は141本。これまではドラフト会議の舞台裏を撮影し、10月25日にアップした映像が18万再生回数でトップだったが、これを塗り替え今年、千葉ロッテマリーンズが投稿した動画再生回数のトップとなった。

 動画編集担当者は「改めて藤原人気のすごさを痛感しました。大体、アップした動画の再生回数の平均は1万回程度。それが1週間で50万再生回数を超えていたのでビックリしました。マリーンズファンのみならず、幅広く見られているという実感があります。彼にとってプロ1年目となる2019年もしっかりと映像を撮影し、ファンの皆様にご提供しなくてはいけないなあと思いました」とコメントした。

 映像のURLは次の通り(https://www.youtube.com/watch?v=GgL5T1IZhaM)。
(サンスポ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム備忘録【12/25】 | トップ | コラム備忘録【12/26】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2018」カテゴリの最新記事