ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2012-220

2012年08月07日 06時28分03秒 | マリーンズ2011~15
 

成瀬と同窓…競泳萩野ロッテ始球式招待へ
 ロッテに、エース成瀬善久投手(26)と同じ小学校出身で、ロンドン五輪の競泳男子400メートル個人メドレー銅メダルの萩野公介(17=作新学院)を始球式に招くプランが浮上した。9歳違いで面識はないが、ともに栃木・小山市の羽川西小で育った縁がある。成瀬は「メダルを取ってから地元の人から聞いて(同じ小学校と)知った。会えたらいいですね」と後輩との対面を希望した。
 萩野は史上最多18個の金メダルを獲得した怪物フェルプスを抑えてメダルを獲得した。一方で成瀬も08年北京五輪に出場。カナダ戦で勝利投手になるなど、4位でメダル獲得には1歩及ばなかったが、五輪舞台の重みは知っている。
 成瀬以外にも岡田幸文外野手(28)が萩野と同じ作新学院出身と、ロッテにとっては接点がある。16年リオデジャネイロ五輪の金メダル候補といわれ、栃木出身のAKB大島優子がコンサートへの招待を希望するなど“ライバル”は多い。梶原球団広報も「萩野選手は高校生なのでスケジュールの問題もあるが、同じ小学校と話題性もあるし、成瀬も会いたがっているので、前向きに検討して調整できれば」とオファーへ動く意向だ。
(日刊)


ロッテ 成瀬の後輩、競泳銅メダル萩野に始球式オファーも
 ロッテがロンドン五輪競泳男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介(作新学院高3年)に、始球式をオファーするプランが浮上した。
 日本中を熱狂させた17歳は、エースの成瀬にとっても栃木県小山市にある母校・羽川西小の後輩にあたる。「9歳下なのでメダルを獲得するまで同郷と知らなかった。地元の友人に聞いて知った」。そんなスーパー高校生の活躍に、首位・日本ハムを2ゲーム差で追うチームもあやかりたい。梶原広報も「成瀬も会いたいだろうし、時間を調整できるようならば始球式を打診したい」と話した。
(スポニチ)


成瀬の後輩!始球式に競泳・萩野呼ぶ…ロッテ
 ロッテが、ロンドン五輪の競泳男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介(17)に始球式のオファーを出すことが6日、分かった。栃木県小山市立羽川西小の出身でエース成瀬の後輩にあたる縁もあり、何とか実現したい考えだ。
 怪物フェルプスを倒した、高校生メダリストの勢いを注入する。球団の梶原広報は「スケジュールの問題はあると思うが、話題性もあるし、成瀬と同じ小学校というご縁もある。前向きに調整していきたい」と力を込めた。萩野がロンドンから帰国した後、タイミングを見てオファーを出す方針だ。
 成瀬も「9歳も離れているので(同じ小学校というのは)メダルを取ってから知りました。会えたらいいですね」と楽しみにしていた。
(報知)




【ロッテ】グライ2カ月ぶり勝利へ調整
 ロッテのセス・グライシンガー投手(37)が、7日の西武戦(QVCマリン)で約2カ月ぶりの勝利を目指す。6日はQVCマリンの室内練習場で、ダッシュなどで最終調整を行った。背筋痛などの影響もあり、6月6日のDeNA戦以来、勝利から遠ざかっている。「コンディションもいいし、前回の日本ハム戦は感触は悪くなかった。明日は自分の投球ができれば」と話した。
(日刊)





【獅子さん目線】
雄星連勝へ五輪封印「8時間寝ないと」
 明日8日のロッテ戦(QVCマリン)に先発予定の菊池雄星投手(21)が2連勝に照準を定めた。前回登板の7月26日では同じロッテを相手に5回3安打1失点で今季初勝利。「同じじゃ打たれる。ひと工夫入れていきたい」と変化をつけて臨む構えを見せた。体調管理を優先させるためロンドン五輪観戦も封印中。「気になりますけど。8時間ぐらいは寝ないとダメなんで見ません」と話した。
(日刊)


雄星 五輪見たいけど我慢「寝ないといけないので」
 8日のロッテ戦(QVCマリン)に先発予定の西武・菊池が「五輪より睡眠」でマウンドに集中する。
 深夜の五輪観戦で寝不足の選手が続出する中「本当は見たいけど寝ないといけないので見ない」。ハンマー投げの室伏の大ファンだが、そこはぐっと我慢してテレビ観戦を控えている。前回先発した7月26日のロッテ戦(西武ドーム)は5回1失点で勝利投手。「(今度も)大事な試合。しっかり対応したい」と力を込めた。
(スポニチ)


雄星「眠いから五輪見てません」…西武
 西武の菊池雄星投手(21)が6日、“五輪断ち”していることを明かした。ロンドン五輪の生中継はほとんどが深夜帯。8時間の睡眠確保が困難と判断し、リアルタイム観戦を断念したという。規則正しい生活リズムを貫き、先発する8日のロッテ戦(QVC)で2勝目を目指す。
 西武第二球場での投手陣練習。休憩時の話題はオリンピック一色だ。スポーツ紙を広げて、互いにウンチクを披露しあうナインだが、雄星だけは違った。「五輪、ほとんど見てません。寝ないと駄目な子なんで。12時間は眠れます。見たいですけどね…。それよりも大切なのは、試合に集中して勝つこと」とプロの自覚をのぞかせた。
 もちろん、関心がないわけではない。男子ハンマー投げの室伏広治(37)の著書を読んだこともあり「応援しています」と話す。だが、日本代表から感動をもらうことより、自らの熱投でレオ党を感動させる方が大事だ。「かなり大事な試合になる。でも窮屈になりすぎないよう、投げていきたい」。日の丸戦士に負けない闘志でマウンドに臨む。
(報知)





【気になる記事】


西岡 今季初のメジャー昇格!二塁手で起用へ
 ツインズ傘下3Aロチェスターの西岡剛内野手(28)がメジャー昇格することが5日(日本時間6日)決まった。昇格は今季初。6日(同7日)のインディアンス戦からチームに合流する。
 三塁手のバレンシアがレッドソックスへトレードされることが決まり、内野手の補充で西岡の昇格が決定。大リーグ公式サイトは「昇格は(故障者リスト入りしている)プルーフ復帰までの短期的な措置」と報じたが、ロン・ガーデンハイアー監督は「マイナーでもよくやっていたし、メジャーで見る時が来た」と話し、二塁手で起用する方針を示した。西岡は1年目の昨季は左すね骨折など故障に泣かされ、68試合で打率・226。今季はオープン戦期間中にマイナー降格し、3Aでは84試合で打率・245、1本塁打、24打点だった。
(スポニチ)


西岡がメジャー昇格
 米大リーグのツインズ傘下、3Aロチェスターの西岡剛内野手(28)がメジャー昇格することが5日決まった。6日のインディアンス戦からチームに合流する。昇格は今季初めて。
 西岡はプロ野球ロッテからポスティングシステムを利用して昨季3年契約でツインズ入り。1年目は序盤の左脚骨折の影響などで不本意な結果に終わった。巻き返しを狙ったことしは、オープン戦期間中にマイナー落ちが決まった。
 今季3Aで84試合に出場して打率2割4分5厘、1本塁打、24打点の成績だった。
(デイリー)

剛くん、頑張れp(≧ω≦)q



暗黒脱却へ今オフ「10数人規模」大量リストラ…阪神
 阪神が、今オフに大規模リストラを行う方針を固めたことが6日、わかった。01年以来の借金15でCS圏内の3位・広島に8・5ゲーム差の5位に低迷。4年連続(98~01年)最下位の「暗黒時代」を思い起こさせる不振に球団首脳は「(今オフの退団は)少なくとも十数人になるのではないか」と、戦力を大幅に刷新する見通しを明らかにした。
 トレード、FA移籍を除く退団者は昨年が7人で一昨年が6人。このオフはその倍以上の数字となる可能性が濃厚だ。オフの大量解雇は星野、岡田の両元監督がともに断行している。
 星野体制では、就任1年目で4位に終わった02年オフに、FA移籍3年目の星野伸之(現オリックス投手コーチ)ら20人が球団を去った。岡田監督時代も、就任1年目の04年オフに日本球界復帰2年目の伊良部秀輝ら15人が、引退や戦力外通告を受けて退団した。
 過去2度の大リストラは、翌年にすぐに結果に結びついた。2人の監督は就任2年目の03年、05年にそれぞれリーグの頂点へ。来季の逆襲のために、血の入れ替えは必要不可欠と球団も判断せざるをえない。
 さらに、来季は支配下登録選手を今季より減らして開幕を迎える計画を進めている。今季は68人でスタートし、7月末に育成枠からザラテ、玉置を支配下登録して70人枠がいっぱいになった。球団関係者が「66か67にしたい」と話しているように、シーズン中の補強などに備え3、4人の枠をあけておくためにも、例年にない大粛清人事になる。
 ドラフトで5、6人を指名し、外国人など、その他の補強を進めることを考えても、02、04年並みの人員削減が必要になる。大改革へ、激震は避けられそうにない。
(報知)

リストラ…小林さんは大丈夫だろうか。。。(××;A)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2012-219 | トップ | 拾い読み★2012-221 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事