思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

サギソウ

2012-08-19 21:08:12 | パソコン
サギソウもサギが先に命名されて、あとからよく似ているのでついたのか?しかし、どうして、こんな形で咲くのか不思議。確かに、白くて羽を広げた鳥に見える。羽の先のギザギザした切れ込みは感心するばかり。

ユリは綺麗な花のわりには、結構丈夫。ササユリ?まがいの白いユリは球根でなくても種でも増える。スカシユリなどが早く咲く割にこれは、遅くから咲きだす。

そういえば、ツクツクホウシはいつも8月下旬ごろから鳴くが、今年は早くも、お盆の14日の夕方鳴いたのを聞いた。次の日はとても暑い日で、さすがにツクツクホウシはツの字も鳴かなかったが、ミンミンゼミが、夜もないていた。夜セミが鳴いたのは今年、初めて。暑さで鳴くのだろうかとも思った。それ以後、夜までは鳴かない。16日以降ツクツクホウシが時々鳴く。今年は、早く秋が来るのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿