思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

咲き分けて咲くウツギ

2018-05-24 12:03:41 | パソコン
唱歌にある「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて、忍び音(こういうう意味か?)漏らす(か?)夏は来ぬ」と歌ったが・・・・シノビネモラスとはどういう意味かよく分からないままに、歌っていた・・・・今もってよく分からない・・・・・卯の花はウツギの花だと思う・・・・ホトトギスが、歌われているが、かつては、ホトトギスがよくいたのか????百人一首にも、「ホトトギス鳴きつる方をながむれば、ただ、有り明けの月ぞ残れる」とあったような・・・・・しかし、そんなに、よく見かけることはない鳥である・・・・余談が長いが、ウツギは白い花が普通だと勝手に思っているが、線路際にあるよそのウツギは(ウツギダと思うが)二色に咲き分けている・・・・そう言えば、白いウツギはもう、とっくの前に咲いていたような・・・・・今年は梅以外、サクラを初めとしてどの花も早く咲き出したような・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿