思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

干し柿

2015-11-02 18:58:09 | パソコン
蜂屋柿と書かれた柿の苗を入れたのはもう、10数年もまえのこと・・・・・蜂屋は渋柿と思っていたので初めは皮を剥いて干していた・・・・・干すと結構甘かった・・・・・2年くらいそうやっていたが・・・・・犬が剥いた皮をむしゃむしゃ食べた・・・・そんな渋いのをよく食べるなと思ってよく見ると・・・・・実に点々とゴマが入っている・・・・・子どもの頃、小さい柿だったが、ゴマが入っているのは甘い証拠と母が言っていたような・・・・・小さいけれど美味しかったことを思い出した・・・・渋柿だと思い込んでいるのですぐ食べれるとは思っていなかった・・・・・犬にならって実をかじると・・・・甘い!!!・・・・エーッである・・・・それ以後干し柿にしてない・・・・大体干し柿にしても殆ど食べない・・・・鳥がつついていく方が多かった・・・・しかし、さすが渋柿・・・・ゴマが出てない所は渋い・・・・で、年々、実の付きが悪くなって久しい・・・・そう、食べないし、いいかとそのまま・・・

ところが、知り合いが、渋柿あげるとくれた・・・・そう沢山でなかったので剥いた・・・初めの写真は10月21日・・・・剥いたのはそれより、4・5日前ではなかったか・・・

10月31日に写したらこんなふう・・・・・結構早く水分が抜けていくものである・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿