思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

カヤツリグサ

2018-08-19 06:33:22 | パソコン
カヤと言っても今は殆どお目にかからない・・・・・殺虫剤が進化して、カヤ等使わないからである・・・・子供の頃は、部屋の四方の釘に、カヤのひもを引っかけてつるし、部屋全体を覆った・・・・カヤに入るときは、団扇でカを追い払ってから入ったものだ・・・・・朝、片付けるのも手順があって大変だった・・・・カヤの裾を海に見立てて泳いで怒られた思い出がある・・・・その、カヤ、をイメージしてカヤツリソウと名付けられたのではないかと思うが・・・・・子供の頃、カヤツリソウの三角の軸を左右から、違う角度で、さいて広げると四角の枠ができた・・・それがカヤににているからだと思うが・・・・・さて、その、カヤツリソウが道ばたにあったが・・・・これは、花穂???と言うか、そこが、結構密集していて子供のころよく見たのとは、少し違うが・・・・カヤツリのなかまだと思う・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿