思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

ミソハギはミソギハギとは

2013-08-25 08:54:42 | パソコン
  ずっと、ミゾハギと思っていた。(そう、聞いた覚えだから・・・)溝に咲く萩に似た花と解釈していた。所が、先日テレビで、ミソハギが川辺に沢山咲いています。と、紹介していた。ん???ミソハギ????ミゾハギじゃないの・・・・と聞いていた。近くに咲いているので、写したが・・・・さて、これって、ミゾハギ??ミソハギ???・・・・ネットで調べると、ミゾハギではなく、ミソハギであった。その由来はミソギに使う花、(お盆に添える花という・・・)よって、ミソハギとのこと・・・・ふーんそうなの・・・である。その割には、この手の花は、ここらで、ここ以外、余りみかけない。墓花にも使われていない。ミソギに使うなどと言う結構な由来があるにもかかわらず・・・・・

 センニチコウには色々な色があるが・・赤いのが、一番よく咲くし・・仏花に使っても映える。そこで、3年前に3苗ほど植えた。次の年は種が落ちて見事に、咲いた。次の年は、もっと咲くだろう期待したが、たいして、芽がでず、そこそこであった。前年の種がおおすぎて、よくなかったのかとおもいつつ、今年は去年すくなかったので、多いかと期待した・・・・去年よりは多いが、一昨年ほどでな・・・ほっておいても2年目はよくさいたので、肥えをまいてないので、育たないのかなと今、思った次第である・・・

 休耕地の田にスズメくらいの大きさの鳥が降りていた。スズメ??と思ったが、二本足を交互に動かして移動した・・・おや・・・スズメではない・・・ケリほど大きくもないが・・・何という鳥だろう????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿