思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

カラタチの花

2013-04-21 20:00:59 | パソコン
 ウグイスは、今日も、朝早くから冷たい風の吹く中啼いていた。3時ごろまで聞こえたが・・・・・メスは、ずっと見ない。メスがどこかに巣を作っているのだろうか。
 犬の散歩道、廃屋に近いような家に、1っ本、緑の綺麗な若葉を出して、白い花を咲かせているのがあった。よく見ると、トゲがとても長い、子供の頃、垣根にしてある家があったことを思い出した。イコクの木と覚えていたので、パソコンに打ち込んだが、出てこない。あれが、カラタチとは思わなかったが、そう打ち込んだら、出た。イコクで無く、キコクであった。で、カラタチが本名らしい・・・・説明にトゲが鋭いので、かつては、垣根に使われたとあった。道理で・・・と思った。カラタチの花が咲いたよ・・・という歌があるが、この花だったのかと、初めて知ったといううことになる。東本願寺の別邸にキコク邸があるが、打ち込んでも、あの字がでない。


 白い花で綺麗に咲いているのが、ドウダンである。ここらは、アセビより、ドウダンが庭木に多く入っている。アセビは、房でさくし、ドウダンは釣鐘がたの花が一つ一つ咲く。

 タンポポの綿毛が、ポンポンのように綺麗。もう、飛び去ってしまった、株もあった。

 田起こしをする人のすぐ近くに、逃げもせずに、エサをねらって白サギがいた。こんなことは、珍しいと思うが、腹が減っては子育てができぬであろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿