風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

行楽日和に誘われて

2010年11月09日 | 日々の事

穏やかに晴れてさわやかだった週末
天気予報の「行楽日和です♪」に乗せられて、
道の駅めぐりに行ってきました。
ずっと圏央道、関越コースが続いているのですが、
またまた群馬の水上方面です。
メインは足湯のある道の駅
先月草津温泉に行った折に「私は足湯に入ったことが無い~」と言っていた実家母を誘って、
今回は4人旅

まずはみなかみ町のたくみの里
ここはそば打ち体験とか、わら、竹、木工細工などの工芸の家とかが点在していて、
町自体が観光地のよう。
里山の風景を感じながらブラブラお散歩。
ノンビリ気分にさせてくれます

次は月夜野矢瀬親水公園
一度来た事のある道の駅ですが、その時は閉店間際でゆっくり遊べなかったので・・・
公園内にある高さ13メートルという地上高日本一の「展望ローラースライダー」を前回滑って下りたタッチ。
今回も!と意気込んでいきましたが、故障の為使用不可。
残念でした~
同じ公園内に国指定史跡「矢瀬遺跡」があり、縄文時代の村が復元されています。

で、メインの足湯がある道の駅、水紀行館。
温泉自体はぬるめ。
諏訪峡遊歩道を眺めながら足湯に入れました。
ここは水産学習館なるものがあり、タッチだけ入場したのですがなかなか面白かったようです。
淡水魚のトンネル水槽やドクターフィッシュが体験できて、
ドクターフィッシュの水槽に入れた手がすべすべになったとタッチは騒いでいましたが、触ってもわからなかった
(ドクターフィッシュは肌の古い角質を食べる魚です)
今回の道の駅の旅はここで終わりの予定でしたが、
まだ時間が早いということで、急遽渋川伊香保IC近くの「ぐりーんふらわー牧場・大胡」へ

ここは切符を販売している道の駅なのに、在庫切れで無し
最近道の駅の切符を販売している所でも、売り切れのまま在庫無しのところが多い。
切符をコレクションしていて、その為に各地を走り回っているファンもいるのにひどいわ

まあ、最後の所で切符を購入できなかったのは残念でしたが、楽しい旅をしてきました
各地の農産物直売所で、野菜や果物をたくさん買い込んできたしー!!
その中でもとりわけサツモイモをたくさん買っちゃって(自分が好きだから・・・)
しばらくサツマイモづくしになりそうよ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のおやつは(^^) | トップ | 買い込んだサツマイモで♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~ (スロウリイ)
2010-11-09 16:57:00
道の駅めぐり、楽しそう(^-^)

色づいた葉が綺麗♪
里山の風景も、足湯も、リフレッシュできて良いですね~

道の駅のお野菜は新鮮ですよね~
しばらくぶりにわたしも道の駅に行ってみたくなりました。(^-^)
スロウリイさんへ (みゅう)
2010-11-09 17:42:23
もう道の駅めぐりは趣味になっちゃっています
でもこうして知らないところに足を伸ばすと、新しい発見や初めて見る風景がいっぱいあって、すごく楽しいです。
それに、そう!!
道の駅の農産物は安くて新鮮なんですよね~
お買物だけでも行ったかいがあるというもの
Unknown (koto)
2010-11-10 15:56:27
恒例の道の駅めぐり、またまた楽しかったみたいね~
もう紅葉の季節なのね。綺麗だった??
景色も良いし、日ごろの疲れがとれちゃいそう(*^_^*)
いいなぁ~~!私も行ってのんびりしたくなっちゃった

足湯があったり、ドクターフィッシュ体験ができたり、遊具もあったりと、道の駅って盛りだくさんなのね。
切符が手に入らなかったのは残念だったけど・・また次回に期待かな?

サツマイモのお菓子、また作ったらUPしてね
いいね(^-^) (ひろりん)
2010-11-10 17:26:24
こんばんは。
お母様も一緒の旅、いいですね♪
秋の景色を見ながら、ゆっくりまったり癒されますね。
足湯…ドクターフィッシュ。
これ、やってみたいことの一つなの。
お肌すべすべになりたぁ~い。
サツマイモ、私も大好き☆
kotoちゃんへ (みゅう)
2010-11-11 14:39:15
山の方はもうスッカリ紅葉していたよ
風も無くて、穏やかな暖かい日だったから、
のんびり楽しめました
道の駅って、その所々で個性があって面白いよ♪
観光も買物もできるし~
温泉があるところも多いし~
でも私の一番はやっぱり農産物のお買物。
いつも「これでもかー」っていうくらい買ってるの
ひろりんさんへ (みゅう)
2010-11-11 14:49:22
こんにちは♪

今回は母も一緒に楽しんできました
足湯は何の支度も要らないし、
その場でさっと入れるから便利で、気持ち良いんですー
それでいてけっこう旅の疲れもとれるの
お勧めです♪
ドクターフィッシュは子供の話を聞いて、私も興味を持ったんだけれど、
魚が皮膚に触るってちょっと・・・ドキドキ・・・
私ダメかも?!

乙女はやっぱりサツマイモよね

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事