私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

ミナミで美味しい晩御飯♪~でりしゃす

2007-08-19 17:36:04 | グルメ
久しぶりに幼友達とお食事する事になりました。
彼女は先日のターシャ展を教えてくれた友人です。
その時のメールでええっ!ってびっくりしたのですが
ターシャの飼っているコーギーが案内のポスターにあって
それを見て昔飼っていた犬を思い出したみたいです。

私たちが子どもの頃、近所に住んでいた彼女が
犬(ロコ姫)の散歩のついでによく我家に寄ってくれて
私もそのロコ姫を鮮明に覚えています。
その頃ってスピッツとかマルチーズとかコリーとか・・・
そういう犬種はたくさんみましたが
'70年代です。ロコ姫はコーギー???
そういえばよそではみないワンちゃんだなぁと子ども心に感じていたかな?
そう!まさしくコーギーのスタイルだったわ

あの当時に彼女の叔母さんが輸入会社より手に入れたそうです。
イギリス?よりお船にのってはるばるやってきた親犬から生まれた
ロコ姫をもらってきたんですって?

ひぇ~知らなかった。見たことないわんちゃんやなぁと思ったし
彼女よりコーギーという名前を聞いた覚えもなかったから
雑種なのかな?と勝手に思っていました。本当に失礼しました

その彼女は私と違ってミナミにとても詳しくて
案内してくれたお店で夕食です。
「でりしゃす」というお店
彼女曰く、名前がクサイしなんか胡散臭いなって始めは思ったんですって。
でも行ったらとんでもなく美味しかったらしいです。



大阪市中央区心斎橋筋2-1-3 TEL06-6212-0093

メニューは
最初オーダーした牛のお刺身があまーくとろけて美味しすぎたので
最初に写真とるのをすっかり忘れました。絶品!!

ハモの落としも写真とるのを忘れたくらい美味でした。

めずらしい。。鮫の軟骨。。。梅肉和えでこれも美味~



羊のカツレツ。。新鮮なのか中がレアですが臭みがなくて美味しい~
マグロとアボガドのタルタル。。
アボガドの食感がマグロと調度よくマッチしてる塩梅!
この種のお料理を今まで食べた中ではここが一番!

なんと6時過ぎにお店に入り、出たのが11時半頃。
そんなに広くないお店に居座りすぎてしまいました。
でもぜんぜんいやな顔されず、最後まで親切なマスターやスタッフさんでした。
また絶対行きますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿