私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

夏の最後はアート・◇・ボストン美術館展

2010-08-21 18:37:34 | お出かけ
ー残暑お見舞い申し上げますー

暑いですね~~~
一日に何度言うのか・・・
そして何度聞くのか・・・

まだまだ続くよ この暑さは・・・・
しかし重い腰をあげて

行きたかった場所へ行ってきました。

ボストン美術館展です。
京都市美術館であと1週間なんですよね~~
最後は駆け込みでとにかく多いだろうから
朝一番で行ってきました。
そのもくろみは見事に正解でしてそんなに人だらけでもなくてね。
でもね。美術館を出る頃には人が一杯入ってきました。
多いときには入場制限も行われるみたいですヨ。

アメリカボストンには名画がたくさんコレクションされているのですね。
もし アメリカボストンに行くことがあれば足を運びたいです。



**************
世界屈指の美の殿堂、ボストン美術館が誇るヨーロッパ絵画コレクションから、
16~20世紀の選りすぐりの名画80点。
エル・グレコ、ベラスケス、ヴァン・ダイク、レンブラント、コンスタブル、コロー、ミレー、マネ、モネ、
ドガ、セザンヌ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ、マティスと、まるで「美術史の教科書」を眺めるように、
西洋絵画の巨匠たちの名前が並びます。子供から大人まで、あらゆる世代が楽しめる、
名画展の入門編にして決定版というべき展覧会となります。特にボストン美術館自慢の
バルビゾン派の作品群と、世界有数のモネ・コレクションから、一挙11点を公開、そのうち風景画10点を
一部屋にまとめて展示します。
***************

ボストン美術館はモネコレクションが有名だそうです。
パリでたくさんモネを観てきたけど
やっぱりモネ好きですね。

そして大好きなアンリマチスも1点ありました。

昔は肖像画がそんなに好きではなかったんですが
最近 肖像画が好きになってきました。
そしてオランダの画家 レンブラントが好きですね。
肖像画って人によって描写がかなり違う。
そしてそれが面白いなぁって思えてきたんです。

とっても
質の高い名画の展覧会でした♪
良かった~~

暑さも忘れて見入ってました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう お盆には大阪に行った時に
たまたま開催していた
世界報道写真展にも出向きました。
報道の写真
私が写しているものとはかなり違いましたが
インパクトを感じ取ってきました。

写真ももっとたくさん見に行きたいですね。




ランキングに参加してます。宜しかったらポチっとお願い致します♪
       ↓ 

   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿