私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

ビオラ♪パンジー 秋

2006-10-30 11:51:36 | ガーデニング・花
10月初旬よりビオラやパンジーがホームセンターに並び出しました。
私は11月から5月はビオラ・パンジー。
6月から10月までペチュニア類をウッドデッキや玄関前に
同じ鉢に植え替えています。

パンジー早いなあと、まだ咲いているペチュニアを抜き取って
植えるのはしのびないと思っていたのですが。
でもペチュは不細工に延びきってしまっています。 
そう今年はワンコに手がかかり美しくこんもり咲かせ続けるぞ!と
願って植えたはずが やはりダメでした。。。

そう思いきり 早めに美しい庭に変えなくてはと
綺麗に咲いているペチュを除いて植え替えました。
私は こんもり・・とか しだれ咲くとか 這う とかに弱いのです。
ビオラもしだれてこんもりというタイプのが売られていました。
パンジーたちって安いってのがとても素晴らしくて一杯買ってしまうのですが
やはりそれは高かったですね。でも少しだけ買っちゃいました。



今年の5月に友人のところへ行ったら
アンティークな淡い配色のパンジーを植えていましたが
そのパンジーはとても綺麗なんですが
友人は ちょっと失敗したみたい と言います。
それはそのパンジーばかりで花壇の一部を埋められてましたが
ひとつふたつの苗は綺麗だけど
全体で見ると 確かにぼけてしまってます。
きっと他でしっかりした色のお花を持ってくると
よかったのかもしれませんよね。。
それを私も踏まえて買いました。
でも昔からパンジーと言えば黄色に中が黒っていうのが
やはり好きなんです。
それに色々な色を足していきましょう!

私はガーデニングがヘタで
パンジーも実は去年は、種から一杯咲かせるぞと意気込み
40ポットに3つずつ種を植え
そして毎日毎日お世話したり眺めたりしてました。
双葉が出てきて・・そしてまた葉っぱが出てきて
と。。そこまではよかったのですがそこで一向に育たずでした。
そのための土もかったのですが 全部無駄になりました。
結局遅れて苗を買いました。
パンジーだけではなくて コスモスも種から植えたのが
大きくなったのですが、一本も花が咲かずに終りました。
どこが間違っているのやら私は種から育てるのがダメです。

でもビオラ・パンジーって素晴らしいですよね。
すごく安くて丈夫で半年以上綺麗に咲いてくれる。
なんておりこうさん!なんでしょう。
以前お店の人にその事をもらすと
そこまで言ってもらえてパンジーはさぞ喜んでますよ!
って言われました。

一昨年の春のパンジー



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来た ()
2006-10-30 14:35:12
わ~い!書き込みってうまくいってるか失敗したかわからないから不安だったの。うまくいった~い!ささやかな達成感!



植物はちゃんと愛をわかって受けてくれるから可愛いよね。わんこと同じだよね。留守がちの私はお花は手がかかるので今はハイビスカスだけ。あ!妹からもらった四国の文旦ってミカンの種を埋めたのが今立派な木になってるんだよ!柑橘系って切った葉っぱも柑橘系の香りなの知ってた?植え替えのときは根っこも良い匂いがするんだよ~
返信する
実のなる木 (achi)
2006-10-31 09:30:43
家を建てた時実のなる木を植えようと考えてたけど

そういえば今は植えていないです。

実家がY町の時、桃もみかんもざくろも梅も

たくさん植えていて小さい時、

ざくろとか勝手にとって食べていたわ。

懐かしい・・・

妹さんだったら綺麗にガーデニングしてそうですね



返信する
パンジー (me)
2006-11-01 23:01:31
私も10日ほど前に植えました。が、その後お天気が悪く花壇を見ていなくて、植えて2日後に見たらなんと跡形もなく消えてしまっていました抜かれた痕跡も虫に食べられたり枯れた跡もなくて・・・。桜なんとかという種類でとても楽しみしていたのに。残念というより不思議な思いでいますリッキーママさんの花壇の写真を参考にして再びチャレンジしてみようかな
返信する
それは・・・ (achi)
2006-11-02 00:30:45
パンジーの苗が売られているのは茎もなん本かあって葉も一杯あるから無くなるのはおかしいですね。うーん。。
今日はまた「レアな・・」というパンジーを買ってしまいましたわ
返信する

コメントを投稿