私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

ウジェーヌ・ドウ・ボアルネ

2006-10-27 00:00:52 | 薔薇
私は決断力がある方だと自覚してます。
小さい頃や学生時代は全く何も決められず、
強引な友人を好みくっついては全て決めてもらっていたのですが、
いつの頃からか・・何を決めるのも即決できるようになりました。

たとえば些細な事ですが携帯の機種も悩まず第一印象と
少しの特徴をみてすぐに決めます。
レストランやカフェに入ってもメニューを見て一瞬で決めます。
我が家の新築の際、クロス、屋根、床等全て私が決めました。
聞かれたら即これにしますと答えたので設計の先生や業者さんが
言うにはほとんどの方が半日かかるのにあなたはすごいと
びっくりさせていました。
お洋服のショップに入っても10分で3着くらい買ってしまいます。
一緒に買い物に付き合った友人が驚くほど即決してしまうんです。
つまり・・横着でそそっかしいんだと思いますが
まあ。。そのせいかちょっと失敗かな・・という事も時にはあります。

薔薇ですが、そういう私なのでネットとかで素敵!と思うと
ついつい買ってしまいます。
薔薇はほとんど吟味して買ってないかもしれません。。
今春急に黒に近い赤薔薇がほしくてほしくて
ネットを探して、ルイ十四世とか・・
ホットココアとか(ちょっと違うか?)どうしようと考えて居た時に
ネットで一目見てこれだと思って買った薔薇があります。
「ウジェーヌ・ドウ・ボアルネ」
チャイナローズ 1838年 樹高60~120cm
ダマスクの香り 四季咲き
赤黒い気品に満ちた色 そして近年売り出し中の薔薇でネットでも
あまり載ってないのです。



あまり大ぶりの薔薇ではありませんがその気高い色が目立ち美しいですね。
3日前より咲き出しました。
また苗が大きくないので花数も少ないですが
来春が楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たよ! (いぢわるどんぐり)
2006-10-29 01:19:31
すごく気持ち良い世界っつーか、審美眼っつーか・・ 毎日読むのが日課になってる
返信する
いらっしゃいませ。 (aci)
2006-10-29 16:25:53
私事のしょーもない話にお付き合い戴いてどうもありがとう!また宜しくおねがいしますね~
返信する

コメントを投稿