My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

沖縄のにぎゃい?想い出

2005-08-08 04:00:48 | ★Favorite
昨夜は、ゴーヤサラダを酒の友に、一杯やっとりました。
この苦味・・・何とも言えませんな~

ゴーヤと言えば、オキナワ! ではでは、沖縄の想い出話でもひとつ。。

私が沖縄という土地に惹かれたのは、彼是十数年前の事。。当時は前家族と私の両親と共に旅行で行きました。それで何だか懐かしいものを感じ、とても心が解放されたんで、またいつか行ける機会があるといいな~と思っていました。

再びあちらを訪れたのは、丁度8年程前・・・前夫と離婚し、些か・・・いや、、かなり傷心状態の時でした。最初は、久米島へ行きました。久米島の海はホントに澄んだ水色で、綺麗でした。。久米島の居酒屋で少しだけ働いて、フェリーで沖縄本島(那覇)へ渡りました。

当時の私は、離婚したばかりで心も荒み、かなりいい加減でチャランポランな生き方をしていました。暫く沖縄に住もうと考えていたので、仕事を探していましたが、求職活動中に知り合った行きずりのタクシー運ちゃんと、そのまま半同棲生活のような暮らしを暫く続けていました。

私は寂びれた飲み屋件、男性のお相手をするところ(どんなとこじゃ?)で働いてました。国際通りは夜でも人で賑わっていて、熱気ムンムンでしたね~♪仕事場まではバスで通っていたのですが、あの時眺めた夜景は、印象的でした。

私がアストラル界(幽界)と波長が合ってしまったのも、あの時期でした。。そこの飲み屋は、幾部屋かに仕切られていたのですが、一番奥の部屋へ入ると、いつも息苦しく感じ、何だかいやな雰囲気がしていた・・・それを他の人に話すと、彼女も同じだと言う・・・そこの店長の話によると、以前その店では人が亡くなる事件が起きていたと言う話だ。。

沖縄では、霊の話を聞くのは日常茶飯事だ。やはり、内地とは磁場が違うらしい。
私も色々な不思議な体験をした。結局私は、沖縄でお酒を飲みすぎて体調を崩し、東京へ帰って来たのですが、その後も度々金縛りや(金縛りに遭う日というのは、“今日は来るな・・”という予感がする)カセットデッキが夜中に突然鳴り出したりする現象が起きた。。当時の私は、未だそのような現象の対処法も知らず、随分とそのような現象に振り回されてしまった。

考えてみたら、あのような状況で沖縄という地に赴いた事自体、間違いだった。

でも、いい想い出も沢山ある。例のタクシーの運ちゃんにやんばるの静かな蒼い海へ連れて行ってもらった事、“アケサビヤ~!”と独特のノリで話しかける現地の人達との想い出、泡盛やチャンプルーやミミンガー(豚さんのお耳)やイカ墨定食やソーキそば、イリブチャーの刺身やグルクンのから揚げや・・・(殆ど食べ物の想い出ばかり)色々と美味しいものを食べれた事など。。

でも、やはり沖縄は霊的な場所ですよ・・・うん。。


(KIN:117 赤い宇宙の地球/共時性を越える)