ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

新筍を湯がいて(>_<)

2019年04月18日 | 食・レシピ
昨日スーパーで 小さな新筍を見つけ買って来ました。
鍋で湯がく間、少し目を外した途端に吹きこぼれ
コンロが大変な事に



仕方なく 五徳等を外し大掃除でした。




先月、通販で小さな五徳を見つけ注文しました。
大きい五徳の上に乗せると、底の小さな鍋等が安定して便利です






大失敗の後、夕飯も終わり窓の外を見ると
久し振りに綺麗な夕日が見えて「南ベランダから」




「玄関側」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気が良くて | トップ | 良い香りです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさ~ん(^^♪ (れもん)
2019-04-18 20:42:15
柔らかくて美味しそうな新タケノコが手に入りましたね~
吹きこぼれは私も時々やります(=´‘=)ゞ
コンロのお掃除お疲れさまでしたね~

お部屋からの夕日~
海の方は明るくて、お玄関側は濃くて雰囲気が違っていて両方楽しめますね♪
返信する
れもんさん (ピーコ)
2019-04-18 21:01:30
こんばんは~
この春2度目の新筍ですが、前回は湯がいた物を購入し
厚揚げと一緒に炊くと美味しかったです(^-^)
今回は 水の中に米ぬかを入れて湯がき、吹き零れて
コンロが汚く成り 仕方なく即大掃除でした(-_-)
毎日、PCの前に座ると 窓の側で空が見え
夕焼けの綺麗な時は 空がバラ色に染まるのですよ(*^^)v
返信する
こんばんは (map)
2019-04-18 22:12:15
ピーコさん、こんばんは♪

新筍の季節がやってきましたね。
わたしも大好き。子供のころは大きらいだったのに、大人になって美味しさを知りました。
わたしも大根を米のとぎ汁で湯がくとき、よく吹きこぼすのよ。
またやっちゃった・・・(-"-)と思いながら掃除します。
先週だったかな、協同購入のカタログに、こんな小なべ用の五徳が売られていましたよ。

こちらも昨日の夕焼けはとってもきれいでしたが、今日はどうだったかな?
お天気は下り坂で月もおぼろ月でした。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-04-19 06:49:01
おはようございます。矢張り新筍はお味が違いますね~
美味しいのでつい、お高いけれど買ってしまいます(>_<)
大根も研ぎ汁で湯がいて居られるの!
最近の大根は其のままで食べています。
この五徳ね。毎日コーヒーを飲み始めたので便利です(*^^)v
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事