My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

ふかし天井が出来てる~!!!(着工106日目)

2008年07月15日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんが幼稚園の日だったのですが、昨日の夜から発熱。
どうやら、息子ちゃんの風邪がうつってしまったようです。
午前中、娘ちゃんと息子ちゃんを病院へ連れて行った帰り、松に水やりを兼ねて、現場見学をしてきました。

現場に到着すると、音は2階から聞こえてきます。
どうやら、2階で作業中の様子。
とりあえず、1階を見学することにしました。
まず、トランクルームを見学。
少し前までは、断熱材や材料がてんこ盛りで、なかなか中をのぞくことが出来なかったのですが、少しすっきりしています。
ず~っと気になっていた、Rの形をした框がどのようにはまっているのか、見てみたかったのですが…

やっぱり、建具が置かれていて見れませんでした。
床はコンクリート打ちっぱなしなので、コンクリート床に木の框と言う、こんな雰囲気。
良いのか悪いのか???私にはわかりませんが(笑)。
家の中とは違って、少しコンクリの立ち上がりがあって、その上に框が乗っているようです。
確かに、そのまま框をつけてしまったら、湿気でカビそうですね…。


そして、気になっていたリビングの埋め込みエアコン。
少しずらしてあります。
実は我が家、北面のAVボードを置く場所の左壁を、配電を通すために壁を20cm程ふかしています。
我が家は、耐力壁の数ぎりぎりに作っているので、壁を空洞にできない→どこかにパイプスペースのような配電スペースを作らないとならないと言うことで、fumiのワークスペースとリビングの間にある耐力壁をふかしたんですね。
(とにかく、シアターシステムを導入しているので、配電が多いんです。ふかした壁もパンパンな程、配電が施されています。)
なので、北面は壁と壁の間が南面より20㎝狭く、中心がずれています。
南側は、吹き抜けに面していますので、あまり中心が気になりません。
なので、AVボードは壁と壁の中央へ置く予定ですし、壁をふかした分、北面にある窓も10cmずらして中央に配置しました。
照明は、最終の確認の時に、どのようにAVボードとソファーを配置するかを伝え、それに合わせてずらしました。
でも、エアコンの位置は当初のまま。
エアコンの位置が…と生産担当氏と大工さんの間で話になり、北面からみて中央に移動してくださったそうです。

スピーカーの位置も少しずれています。
こんなに天井がぼこぼこで、クロスは大丈夫なのかしら???と思ったのですが、隙間はきっちり専用の糊で埋め、下地を貼るので問題ないそうです。


そして・・・
fumiのチェスターフィットが、組み立てられていました!!!O(≧▽≦)O
ダイニングのAVボードと合わせて、ダークオークです。
生産担当氏には『本当にダークオークでいいんですか?』と最後の最後でも確認されましたが・・・(汗)。
暗い感じですが、AVボードとの調和を考え、きっとシックに決まってくれるのでは…と期待しています
意外に狭くて、ここに多機能プリンターとFAX電話、PCを置いたら、書く場所はないのでは???と心配。
本棚付きのチェスターフィットなので、少し圧迫感があるかもですね。

そして、2階に上がってみると…
WIC入口の建具(引き戸)が置いてある!!!Σ(^▽^ )

我が家の2階の建具は、寝室に合わせてすべてダークオーク。
落ち着いてていい感じです。
WICの建具は、実は特注。
本当は開き戸だったのですが、そうしてしまうと、我が家の間取り上、fumiの婚礼家具が搬入出来なくなってしまうんです。
でも、通常の大きさの建具をはめ込むほど、広くない。
なので、特注で小さめの引き戸をオーダーしたんです。
小さくしたのに、値段はUP(涙)。
まぁ、しょうがないですね。


2階の建具の木枠は順調にはまっています。
今日の棟梁の作業は、建具枠のはめ込みのようです。

その後、棟梁と話をしながら、1階に降り、『じゃ、帰ります~』なんて言いながら、玄関に向かうと、棟梁が『玄関のふかし天井、どうですか?』って聞いてきたので、『え~、この間見たじゃん』って思いながら見上げると…
ふかし天井、板張りが終わってる!!!( ; ゜Д゜)

この真下を通って中に入ったのに、何で気がつかなかったの???
本当にびっくりしました。
昨日、作業して下さり、今日は養生を取ったそうです。
この写真では良くわかりませんが、ふかし部分だけでなく、洗面のほうまで板張りが続いています。
う~ん、良い感じ(o^ー')b
さすが、グループリーダーさんの提案ですね♪

ちなみに、洗面奥のトイレのバンブーの建具もはまっていました!!!

2階のダークオークと異なり、こっちもいい感じですね( '∀`)ゝ”

どんどん、我が家の形が出来てきます。
これから、どのように進むのか楽しみです♪



最新の画像もっと見る