My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

地鎮祭

2008年03月23日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は昨日に引き続き春のポカポカ陽気
そして、待ちに待った!?我が家の地鎮祭の日
浄化槽撤去の問題はあったものの、更地になった我が家の土地に地縄が張ってあり、紙の上でしか確認できなかった我が家の間取りを目で確かめられました(≧∇≦)キャー♪

14時からの地鎮祭だったのですが、少し早めに現地に行って、現場監督さんの詳しい説明を受けました。
地縄にそって、間取りの確認や給湯器・室外機などの説明を受けました。

やっぱり建物南側の中庭に続く外の導線が、かなり狭い。

塀と外壁に数センチづつ取られてしまうので、結果50センチほどしか有効間口がないらしい。
大人は横にならないと通れない幅ですね

そして・・・
ダイニングが狭い!!!
広いリビングを優先したのでしょうがないのですが・・・
ダイニングキッチンで12帖。
カウンターキッチンなので、キッチンが6帖弱、ダイニングが6帖強。
ダイニングテーブルは6人掛けを予定しているので・・・

現場監督のTさんからは、
キッチンのカウンターの椅子は、置かないか、使うときだけ出すほうがいいですね・・・
と薦められました。

あとは勝手口の土間と中庭のタイルを、エクステリアがやるか住林がやるかの話し合い。
住林緑化にエクステリアをお願いすればスムーズだったのでしょうが、うちはザ・シーズンにお願いしているので、調整が必要。
なので、シーズンの担当、Iさんにも地鎮祭に来ていただきました。
直接、現場監督さんとお話をしてくださったそうです。
結果、勝手口の土間はエクステリア担当、中庭のタイルは塀の40cm内側まで住林、残りはエクステリアが担当する事になりました。

中庭は想像以上に広く、日当たりもよさそう!!!
♪ヽ(*´∀`)ノ


家の中から楽しめる中庭作り、Iさんにかかってます。
これからの打合せが楽しみ~

で。地鎮祭は・・・
娘ちゃんが大変でした
とにかく、遊びたくってしょうがない。
隣のアパートのお姉ちゃん達と遊ぶんだと聞かず、地鎮祭が始まってもぐずりっぱなし。
そして、何度か脱走・・・

刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)の時は『次は誰?』と興味津々。
としぞうが穿初(うがちぞめ→えい、えいと言いながら、3回桑を入れる)をしている時は、思わず吹き出してしまった

娘は自分でお参りすると玉串の奉納をしてくれました
でも、それが終わると脱走

息子ちゃんは地鎮祭の間、ず~と就寝
としぞうに背負われたまま、参加していました。

とにもかくにも、何とか無事に地鎮祭終了。
何かと雨にたたられることの多いとしぞう家。
珍しく晴天に恵まれました。
このめでたき日の恩恵がず~と続きますように・・・。


最新の画像もっと見る