My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

2階も覆われました!!!(着工65日目)

2008年06月04日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんの3歳児健診の日。
とにかくビビリ虫で病院の嫌いな娘ちゃんは、ず~っと大泣きしていました。
やっと健診が終わって時計を見ると、すでに3時回ってる!!!
猛ダッシュで自転車をこぎ、途中棟梁への差し入れを買って、現場に向かいました。
すると、車が2台。
あれれ???と思ったら、住林ホームテックの担当さんNさんがいらっしゃいました。
チェックと同時に、棟梁のお手伝いをされている様子。
とりあえず、棟梁にコーヒーの差し入れ。
その後、家の様子を見ました。

昨日、台風が来ていたので、2階の防風シート張りをすることが出来ず、今日、その作業を行っているとの事。
昨日は出来る範囲の間柱入れを行っていたそうです。
大分間柱が入っていると思っていたのですが、まだまだ間柱を入れる部分は多いそう。
これからも、どんどん間柱が入っていくようです。

それから月曜日に『これなんだろう???』と思っていた集積材の板ですが、棟梁に聞いたところ、張り替えるための床材ではなく、これから貼る床材だそう。
我が家は床暖をLDKに入れるのですが、床暖のパネルの厚みは12mm。
それに合わせて床暖を敷くLDKは他の部分より床材が12mm低く貼られています。
LDKに床暖を入れると言っても、隙間なくびっしりではなく、要所要所に入れていくので、床暖のパネルが入らない部分にこの集積材を貼っていくそうです。
なので、この集積材の厚みも12mmです。

早速、写真を・・・と思っていたら、娘ちゃんにカメラを奪われてしまいました。
健診でぐずったせいもあり、取り上げようとすると物凄い勢いで怒り、威嚇し、泣き叫ぶ・・・
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
なので、あまり写真が取れませんでした(´A`。)グスン


まず、1階のダイニング、出窓部分にシートが貼られていました。
月曜日に見た時はまだ貼られていなかったので、かなり新鮮♪
ブルーシートも西面は剥がされて、かなり明るくなりました。


そして、これが玄関入ってすぐのクローク&トイレ部分。
北側もブルーシートが外され、かなり明るくなってます。

そして、2階に上がる前に娘にカメラを奪われてしまったため、2階の写真がほとんど無し・・・
娘ちゃんが撮った写真で良い物?をUPします。

これはグレーチングバルコニー部分。
手摺に間柱が入ったので、かなり立体的になって来ました。
娘が落ちそうで、ハラハラドキドキだったけど(汗)


これはロフトで作業する棟梁。
娘ちゃんは棟梁が大好きで、作業を始めると追っかけまわして写真を撮りまくっています  ┐(´ー`)┌ マイッタネ
他の写真は棟梁のお腹だけだったり、足だけだったり・・・(笑)
これはなかなか格好良く撮れてました。


これは2階廊下部分。
娘ちゃんの目線から見ると、こんな感じなんだ~と新鮮(゜-゜*)(。。*)
右側が吹抜けなのですが、手摺の高さがちょうど娘と同じくらいなんですね。
やっぱりカメラの先には棟梁が・・・ |д゜)カンサツ


そして、新しい部材、発見。
泣き叫ぶ娘の手からカメラを奪い取り(大人気ない・・・)慌てての1枚。
2階寝室ベランダ側に置いてあったので、通気口かなんかですかね?


娘ちゃんが撮った棟梁の作業道具。
娘の指が入り込んでますが・・・(笑)
本当にいろんな道具を使って、どんどんと家をくみ上げていく棟梁、尊敬します。

最後に・・・
不思議な?写真を2枚ほど。(家とは全く関係ありません。)

娘はなぜか棟梁のベストが気になるようで、このアングルの写真が7~8枚撮られていました。
棟梁が休憩する時に、ベストを脱いだのを見ていたので、娘にとってはすごく気になる物だったんでしょうね。


そしてこれ。
家に帰ってデーターを取り込み、ビックリ。
娘ちゃんに『これ何?』って聞いてみたら帰ってきた答えが
『大工さんのブーブのオメメよ~(σ⌒ー⌒)σ』
思わず大笑い。
作業用のライトを上手くアップで撮ったのかと思いました。
いつのまに???

これからも娘とのカメラの奪い合いが続きそうです・・・(´Д`;)


最新の画像もっと見る