My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

基礎工事屋さんのお話

2008年04月22日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は近くの大型スーパーにお買い物。
娘ちゃんが朝から咳をしていて薬を飲ましているせいか、終日ウトウト。
大親友のお友達とスーパーで待ち合わせしていたのに、泣いて『行かない』と言い張る・・・
何とか説得して(3歳間近になると、納得が必要なんですね)連れて行ったのは言いけど、ず~っとぐずりっぱなし。
珍しく『もうおうちに帰ろ~よ~』でした。

で、もう一度スーパーを出る際に説得。
『今日は○○のおうちを見に行くよ』
『どこのおうち???』(かなり声は小さい)
(最近、おうちと言うとどこのおうち?誰のおうち?と必ず確認します)
『○○の作っているおうちだよ』
『嫌だ~、帰る~、新しいおうちに行くの~』
(ここら辺はもうパニック(笑)。今住んでいる仮住まいのことを「新しいおうち」と呼んでいます。)

で、またここで説得。
疲れ切って見に行くのに、休工だと嫌だなぁ・・・と思っていたら、

いました、基礎工事屋さん("▽"*)

休憩中で、うちの間口に2人で地面に座って、図面とにらめっこしながらタバコを吸ってらっしゃいました。
でも、現場は昨日と同じで、養生シートがかかったまま。
で、聞いてみました。

シートはやっぱり養生シートで、コンクリを昨日打ったので、養生しているとの事。
(では、今日は何をしに来ているんだろう???←これは聞かなかった。)

『順調なんですか?』
『まぁ、天候が悪くて少し遅れたけど、順調じゃないの。』
『じゃあ、予定通り、5月10日には上棟出来ますかね?』
『へ?それは無理だろ~(笑)。それは一番最初の予定じゃない?』
『そうなんですか?着工前に変更の日程ってことで10日って言われたんですけどね・・・』
『最初、1週間送れて着工したし、変更があったし、こんなもんじゃないの』
『はぁ、そうですか・・・』
『だってうちらが引き上げる前に水道工事も入るし』
『そうなんですか。じゃあ、棟上はいつぐらいになるかわかります?』
『う~ん、5月1、2日で水道工事、その後うちらの工事が少なくとも3日は入るし、ゴールデンウィークは仕事しないから。予定はうちの引き上げが5月9日、その後に足場とか作るんだったら早くても5月17日以降じゃない?

こんなやりとり。
って言うか、5月17日って!!!
当初の予定より3週間も遅れてるじゃん!!!
最初はGW前に棟上だったのに・・・

だから現場見学会の『構造躯体見学』にうちが入っていたのに・・・
おかしいなぁ・・・

一応、生産担当T氏からは『遅れるかも』の連絡は頂いたのですが、うちは結構冷たく『報告よりも結果でお答えください』と言っています。
その際に、出来る限り予定通りに調整をして行きますと言ってましたが、果たして3週間の遅れを取り戻せるの???
1ヶ月、仮住まいの家賃が増えるのはかなり痛いけど、3週間の遅れを取り戻すために雑(失礼)な仕事をされるのもいやだなぁ・・・と思ったり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候不順 (みっきー)
2008-04-24 19:27:44
こんばんは
あぁ、そうなんですか~
でもですよ!
これからそのお宅に何年住みます?
それを考えたらいい仕事をしてもらったほうがいいような感じがしますが・・・。
テレビ・冷蔵庫・エアコンと違って家は機械仕掛け出すべて作る訳ではないですよね。
HMだとお仕事する人同士が顔見知りだある事も少なく
自分の仕事だけしか頭にないような傾向があるような・・・。窓口は営業さんでしょうけど

このところの天候では仕方のない事です。
チョイと気疲れすると思いますが頑張ってくださいね。


返信する
そうなんですよね~ (fumi)
2008-04-25 19:53:09
そうですよね~。
この家は60年サポートなんだから、少なくとも???60年はもって欲しいし・・・
結局『当初の予定通りに行くよう、頑張ります』と言っているのは、営業と生産で、直接工事をしている人ではないですからね・・・

とにかく、丁寧な仕事をして欲しいとは思うのですが、12万強の家賃が発生すると思うと懐が痛いですね(涙)

天気予報とのにらめっこが続く日々にも疲れてきました。
返信する