My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

あと一息です。(着工134日目)

2008年08月12日 | 工事(着工から竣工まで)
昨日、クレームを上げてから、生産担当氏からは連絡がなく、どうやら夏休みに入ってしまったのかな???と思いながら、今日も松の水やりで現場に向かいました。
すると、結構な台数の車が停まっています。
おやおや???と思うと、どうやら住林ホームエンジニアの我が家の担当さんと、生産担当氏、そして棟梁と電気工事屋さんもいらっしゃいます。
ちょっと気まずいなぁ…と思いながら、生産担当氏に挨拶。
すると、どうやら明日からの夏休みだそうです。
なので、直接エアコンカバーの件を話したところ、すぐに変更手配して頂けるとの事でした。

今日は、清掃後の細かなチェックを行っているよう。
傷が付いていたり、予定と違うところは、緑色の紙テープが貼られています。
我が家の場合、しょっちゅう細かく見ていたから、余り紙テープの量が多くないようですが…。
うるさい施主なので、チェック細かくお願いしますね、生産担当氏ヽ(^_^;)
話をしていると、どうやらメールを読んでらっしゃらない様子。
ちょっと一安心のような、なんだか変な気分です。
とりあえず、見学をさせてもらうことに。
見学を始めると、すぐに娘ちゃんがトイレに行きたいと言い出しました…。
すると、生産担当氏が『もうトイレ使えますから、良いですよ~』と言って下さり、我が家の2階のトイレを引き渡し前に一番に利用させてもらいました(汗)。
さて、今日の状況です。

まず、トップの写真。
ただの階段の写真のようですが、よぉぉぉく見ると、吹き抜けの窓の横に、長いブラインドが付いているのがわかりますか???
ここには、約4.5mの2階天井部から続くブラインドを採用。
色は、少しグリーンの入った物です。
ここのブラインドがネックになり、カットや柄の入ったブラインドが選べなくなってしまいましたが、しょうがないですね。
色的には、可もなく不可もなくですが、業務用(オフィス用)の物ではないのを選んだので、生地が少し軽く、窓を空けただけで、かなりバラバラとブラインドが動きます。
それでも、まだブラインドの下部分は、広がらないように紐で結んであるんですがね(汗)。
引き渡し後に、ブラインドを閉めた状態の写真をUPします。

ダイニングの出窓も、同じブラインドを採用。

1階は、和室の地窓以外、すべてこのブラインドです。
としぞうはこの出窓がどうも気に入らないようですが、fumiは一つぐらい出窓があってもいいのでは?と思っています。
ここには、ステレオと子供たちの写真を置こうかな、って思っています。
我が家西側は、造園業を営んでいるのですが、こうやってみると、かなり我が家との境界近くの木がせり出しているようです。
切ってもらえないのかな???
(この造園業のおじちゃんが結構口うるさい人なんですよね…)

そして、床の間のカシュ塗りです。

ちょっと、おこちゃまたちが入って遊ぶには良さそうな形と大きさ(^◇^;)
今は、仏壇がないので隣の仏間が遊び場になっていますが、仏壇が入ったら、床の間で遊びそうだよ…(T∀T)
ちなみに隣に見える仏壇の床板も、バンブーです。
仏壇入れたら見えなくなっちゃうのに…。
いろんな素材を入れることに反対され、結局バンブーを入れることになりました。

2階にあがると、子供部屋のロールスクリーンも取り付けてあり、早速降ろしてみて柄を拝見。

娘ちゃんも、fumiがやるのをまねして、ロールスクリーンを降ろしていました。
引き渡し前に、壊しそうで怖いんですけど…。
将来的に、子供部屋を2つに仕切るので、スクリーンは2つづ、色を変えています。
手前が娘ちゃん用のオレンジ、奥が息子ちゃん用のグリーンです。
窓が縦長なので、幅の狭いストライプにして良かった感じです。

寝室は、我が家唯一の普通のカーテン採用。

これはベランダ側の引き違い窓のカーテンです。
1階と違って、普通の高さの窓なので、少し小さく感じます。
色は、サテンぽい感じの焦げ茶生地で、無地なのですが、織りむらが柄のようなものです。
その代り、レースのカーテンはベージュの地に金糸がストライプに細かく入ったものにしました。
もちろん、面格子側の窓も、同じ素材のカーテン。

普通、カーテンレールって窓枠のすぐ上に来るのに、今どきのおうちは少し上につけるんですね。
レースのカーテンを閉めておけば違和感がないんでしょうが、一番初めに見た時は、『なんか変』って思いました。
そして、丸窓はブラインド。

写真ではわかりませんが、木製の焦げ茶ブラインドです。
木質感が大好きなfumiは『採用して良かった~』って思いました。
何だか、こうやって写真を見ると、換気口みたいですが(汗)。

最後に…
我が家の洗面室につける予定の、タオルヒーターがお風呂場に立て掛けてありました!!!

としぞうの希望で真赤です。
思った以上に赤いので、ビックリ!!!
そして、大きさも小さいほうにしたのに、かなり存在感があります。
まだ、細かい設置場所を決めていないので、竣工立会の時に設置位置を決めて付けてもらう予定です。
アーバンブラウンの洗面台と、どういう感じになるんだか…。

ちなみに、我が家の電気ですが、今は工事用の30Aの物しか引いていないので、電気をつけてしまうとショートして火災の恐れがあるらしいです。
なので、引き渡しまで、我が家の間接照明類を楽しむことは出来なさそう。
もしかして、竣工立会時も見れないのかなぁ…。

帰宅後、生産担当氏から電話連絡がありました。
どうやら、我が家で暗くなるまで作業してくださっていたらしいです。
メールも読まれて、とても申し訳なさそうでした。
それなのに、我が家2階のダウンライト、発注ミスか発送ミスかわかりませんが、違う品番の物が設置されていたそうです。
もともと、ダウンライトの違いは良くわかっていないとしぞう家。
インテリア担当さんの『ここはこっち、ここはあっちのダウンライトのほうが』と言う提案のまま受け入れていたので、きっとそのまま引き渡しされてもわかりませんでしたよ…(汗)。
とりあえず、引き渡しまであと12日、頑張って我々に付き合って下さいませ、生産担当氏。


最新の画像もっと見る