My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

配電確認立会い(着工82日目)

2008年06月21日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は何だかスッキリしない空模様。
本当はとしぞうの会社のバーベキューの予定だったのですが、雨が降りそうなので中止。
結局、曇りで雨が降っていなかったので、娘ちゃんは出かけたくて不満溜りまくり(´Д`ヽ)(/´Д`)/
現場に行くと、早速『遊ぶ~~~!!!』と大騒ぎ。

少し早めに現場に到着したので、まだ生産担当氏は来ていませんでした。
とりあえず、としぞうが息子ちゃんを抱っこ、fumiが娘ちゃんを抱えて2階へ。
早く階段が設置されると嬉しいのですが、我が家の階段は鉄骨階段
なので、普通の施工と違い、フローリングが入り、クロスが貼られた後に設置となります。
鉄骨の大きな階段が、フローリングやクロスが貼られた後なんて、傷つけないか、とても不安。
階段搬入の前後は、目を皿にして、チェックをしなくては!!!
(またまたうるさい施主となりそうです( ̄_ ̄|||)どよ~ん)

2階で棟梁に挨拶をし、先週と様相の変わった現場を、としぞうは『お~~』と言う声をあげながら、見学。
そうこうしているうちに、生産担当氏が来られました。
娘ちゃんは、しばらく2階を駆け回った後(危ないっつーの c(`Д´c))、隣のアパートのお友達とお外で遊び始めました。

まず、玄関からの見学だったのですが・・・
『今後、中に入る時は、スリッパに履き替えるように』と言われました。
既に、所々、床の保護シートが剥がされているので、汚れ防止、傷防止のよう。
娘ちゃんは、靴のままでOKと許可を得たので、そのままです。
(これからは、きれいな靴を履かせて行こう・・・(゜-゜*)(。。*))

それから、生産担当氏に
『通常、壁を取り付けるとどんどんと暗くなるのに、壁取り付けが終わってもこれだけ明るいのは珍しい!!!』
とお褒めの言葉がO(≧▽≦)Oヤッタ~!!!
実は『日当たりの良い家』がとしぞう家のコンセプトだったんですね~。
我が家は、南側の結構ギリギリの位置に、借家が2軒建っているので、昔のおうちは、冬にほとんど日が当たりませんでした。
去年から、2人の子供を残して2階に洗濯物を干しに行くのが大変だったので、1階のベランダに干していたのですが、冬は午前10時を回ると日が当たらなくなるほど(涙)。
なので、この設計担当氏の言葉は、とても嬉しかったです♪

配電確認は・・・
としぞう任せでした(^◇^;)
もともと、打合せのときから、電源プラグやスイッチの位置は、としぞう任せ。
その間、お子ちゃま達の相手をすることが多かったので、確認されても???と言う感じなので(´Д`;)

何箇所か、間違いや変更があったようですが、本当に『数箇所』だったようです。
ほとんど図面どおりの配電になっていました。
fumiが18日にUPした配電は、既に石膏ボードが貼られており、ほとんど見えない状態でしたが・・・。
ちなみに、シアターシステムをお願いしている音響さんから、スピーカーの配線を、もう一本増やすように言われているそう(汗)。
(オレンジ色の、直径3cm程の管が増えるそうです。)
今でさえ、配電用スペースはパンパンなのに、増やせるのかな・・・?

その後、子供部屋で、ロフトの手摺の位置の確認や、壁紙の話などをして、解散となりました。

さて、今日の写真です。
まず、驚いたのが、鉄骨がいっぱい搬入されていた事。

最初はお風呂の床かな?(我が家は2階浴槽なので、浴槽下は鉄骨の床になります。)と思ったのですが、設計さんに聞いたところ、天井の断熱材を入れるのを支える梁???のようなものだそうです。
ちょうど、棟梁が2階の納戸の作業をされていて、すごく良くわかりました(笑)。

そしてこれ↓。

ホシ姫サマが搬入されていました!!!
思った以上に存在感があり、大きい!!!
確かに『ロングサイズ、竿2本、電動式』にしたけど、サイトで見ると意外にスッキリしてたのに・・・(;゜-゜)
こんななの???とビックリしてしまいました。
確かに436X1532X199mmなので、おっきいよね・・・。
ちなみに、我が家は浴室乾燥機も設置していますが、ほとんど使わずに冷暖房としての使用となりそうです(^-^;


2階、吹き抜け横のバルコニーにつながる廊下の収納棚も出現。
ここには、掃除道具や、洗濯物を干す際に使う物を入れておく予定です。
本当は真ん中の柱を入れたくなかったのですが、やはり耐久性などを考えると、真ん中に柱を入れたほうが良いと言うので、入っています。
扉が入ってみないとわからないですが、見た目が何だかしっくり来ないんですよね~。


寝室横、としぞう書斎の腰壁(H=1800mm)も出来上がっていました。
この間も書きましたが、腰壁が出来て、更に実感。
書斎が広い!!!
としぞうも『思った以上に広い、もっと狭くても良かった』と言っているほどですから・・・(笑)。
2階は壁が増え、遠くからの写真が撮れなくなり、どうしても各部屋の雰囲気がわかるような物がfumiには撮れません(。>_<。)
家が出来上がっても、良い写真がUP出来なさそうだよ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイロン)
2008-06-24 22:01:00
書斎の腰壁良いですね!
うちは完全に天井までの壁で区切ってしまいました。
上が開いていれば、寝室のエアコンが効きますよね。
しまった~(>_<)って感じです。
区切られた部屋を撮るのは、ホントに難しいです。
私もどの向きから撮れば良いのか試行錯誤してます。
返信する
まさにその通り!!! (fumi)
2008-06-25 00:42:09
まさしくフェイロンさんのおっしゃってる通り、エアコンをひとつ増やしたくないが為の苦肉?の策なんです。
本当は、WICの位置に書斎があったのですが、エアコンのない書斎はヤダと言うとしぞうの意見を汲み取り、設計担当リーダーが提案してくださいました。


でも、意外に書斎が広く、大きめにしたクーラーが果たして効くのかどうか???が不安です(涙)。
返信する