My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

床暖房が貼られていました。(着工95日目)

2008年07月04日 | 工事(着工から竣工まで)
今日はAM、娘ちゃんの3歳児クラス(市主催)、そして午後は習い事の日。
3歳児クラスは内容がとても充実しているものの、家から自転車で20分ほどかかります。
更に3歳児クラスから習い事までは約30分。
朝から体を動かして走り回っている娘ちゃんも、自転車をこぎ続けているfumiも結構ヘロヘロ。
でも、昨日は雨で、現場見学に行かなかったので、どうしても行っておきたい。
昨日は棟梁が建て方応援で、我が家の木工事はお休みだったのですが、その間に床暖房を全て敷くことになっているからです。

到着すると、娘ちゃんは疲れて『自転車に乗ったまま待ってる』と言います。
一人で見れる反面、自転車が倒れないかハラハラです。
とり合えず、棟梁にご挨拶。
リビングの床暖以外の部分にベニアをはめ込む作業をされてました。
なんと、トランクルームの建具の枠がすでにはまってましたよ~。

ちなみに、建具も建具枠もバンブーです♪
我が家の1階は、リビング扉以外、障子枠も含めて建具はバンブーで統一しました。

そして、玄関の天井ふかし部分にもフラットパネルがすでに貼られていました。

本当はここもバンブーにしたかったのですが、作れないと言われ、結局一番色の近いミディアムオークです。
なんか、イメージよりも少し色が濃い感じです。


そして、一番気になっていた床暖房です。
傷が付かないように、養生されてましたが(と言っても、すぐに床材を貼る作業なので、簡単にダンボールが置いてあるだけ)、棟梁の目を盗んで???ちらっと写真撮影。
我が家はエコハックスを採用。
なかなかこの床暖を入れているお宅がないので、使い勝手の良し悪しを聞くことが出来ないのですが、住林のおうちは機密が高いので、エコハックスの効率が良いそうです。
寒がりのfumiにとって、とても嬉しい品物です。

2階に上がってみると・・・

一昨日まで断熱材が丸出しだった天井に、ベニアが貼られてました!!!
何だか雰囲気が違うなぁ・・・と思っていたのですが、どこが違うのかわからず、しばし考えてしまいました(笑)。
実は今週、とても若い???(20代前半?)のかっこいいお兄さん(大工さん)が、お手伝いに来てくださっていました。
娘ちゃんのお気に入りで、この間、見学に来たときは、お兄さんばっかり写真にとってました(汗)。
今日は、更にもう一人、若い大工さんがお手伝いに来ています。
お手伝いの大工さんたちは、もっぱら2階の天井貼りやフローリング貼りをして下さっています。
我が家の木工事、もうパツパツで、一日たりとも伸ばせないと生産担当氏が言っていたのは、なまじっか嘘ではなさそう。
棟梁は、毎週日曜日、現場に来て、月曜日からの作業の準備をしたり、音の出ない細かな作業をされているそうです。

そして外には・・・

外壁下地のモルタルが山積み!!!
こんなに使うんですね。
いよいよ我が家も外壁工事に入るんですね~。
10日前後には梅雨明けとニュースで言っていたので、我が家の外壁工事は順調に進みそうです♪


最新の画像もっと見る