My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

ほぼ!?大工工事完了(着工130日目)

2008年08月08日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は、2008年8月8日と末広がりの8並びのめでたい???日。
そんな日に、一応、我が家の大工工事が名目上!?完了します。
部材の到着遅れで、ここまで棟梁のお手を煩わせてしまいました。
本当は、大工工事とクロス工事が同時に入ることは異例のことで、(クロスに傷がついた場合、どちらの責任かがはっきりしない、クロスが貼られると、工事道具の使用に制限が出てくるなどがあるため)お互いに嫌がるそうですが、我が家はそんなことを言ってられません。
なにしろ、お盆休みは作業が停まってしまう&引き渡しまであとちょっとなのですから。

娘ちゃんは、棟梁が大好き。
今日でお別れだよ、と言ってもいまいち意味が解っていないよう。
とにかく、棟梁の名前を呼んで、一緒にいたがりました。
棟梁も、そんな娘の気持ちをくんでくれて、しばし玄関で雑談。
本当に娘にとって、家の新築は良い経験になったようです。
一応、記念に写真をパチリ。

せっかく、棟梁とのツーショットなのに、恥ずかしがって顔を隠してばかり…。
残念です。
棟梁、本当に我儘ばかりだったのに、いろいろとして頂き、ありがとうございました。゜(゜´Д`゜)゜。

では、本日の成果です。
まず、驚いたのは、階段が設置中だったこと。

棟梁とお話をしている間に、どんどん組み立てられていきます。
我が家の階段は、鉄骨スケルトン階段
子供にも無垢板を傷つけられたくない親にも、正直あまり優しくない階段です。
実は、契約前の競合他社の営業さんには反対されました。
彼のおうちもスケルトン階段で、まさしく我が家と同じ家族構成だったので、すごく説得力がありました。
でも、我が家の間取りを考えて下さった、設計チームのリーダーさんは、スケルトン階段を進めて下さったのです。
最後の最後まで悩んで、横の吹き抜けの良さを生かすため、そして見た目のカッコよさ(何度も書いてますが、我が家は使い勝手よりもカッコよさ優先なのです…(^◇^;))で、選びました。
う~ん、鉄骨の白が強過ぎた感じ。
後ろの壁を化粧板(ダークオークの無垢材)にするので、階段が浮いて見える感じに、と白を選んだのですが、実際見ると、黒か焦げ茶にすれば良かったかも、、、。
もしくは、化粧板をやめて、普通のクロスだったら、あまり階段が強調されなかったかな…。
仕上がりがどうなるのか…、心配です。

そして、和室はクロス貼りの真っ最中。

ちょっとチャレンジした、ドキドキの和室クロスです。
外したら、かなり痛いミスだったのですが…
大満足!!!O(≧∇≦)O
想像以上に、我が家の和室のイメージにピッタリでした!!!
床の間のクロス、天井のクロスが貼られて、ふすまや障子が付いたら、もっとカッコ良くなることを祈っています!!!


これは、玄関脇の三和土に続く部分の壁です。
当初は玄関全体シーサンドにする予定だったのですが、子供が小さく、いたずらをしたり、洋服が引っ掛かったり、と言うのを考え、玄関はLDKと同じ白のクロス。
ただ、こだわっている、和室に続く三和土部分には、途中からシーサンドを利用しています。
丁度、ここが変わる部分。
写真ではあまり分かりませんが、結構差がある。
これを見た時に、下駄箱横まで、シーサンドにしてもらえば良かったと感じました。
見切りも何もないので、差が歴然です。


ケンドン障子をはめ込む、丸窓です。
やっぱりちょっといびつ???
この周りも、丁寧にシーサンドコートで塗られています。
どんどん、私たちの希望の和室へと近づいてきました。


今日は水道工事屋さんと電気工事屋さんが来られていたので、トイレも設置されてました!!!
1階のトイレはタンクレスです。
間取りの中で、本当に残念な、狭いトイレなのですが…
こだわった割には普通のトイレになっちゃったかな…と言う感じです。
本当は、料亭っぽい、暗い雰囲気のトイレ希望だったのに(どこが???って感じですね(TロT))
これで、バンブーカウンター&和風陶器の洗面が入れば、少し雰囲気が変わるのでしょうか?
一応、床板は、バンブーの無垢材を貼っています。
ちなみに、これがトイレのクロスのアップです。

一応、和風っぽい、塗り調の強いものを選んだのですが…。
ここも少し和紙っぽいクロスを選べばよかったです。


玄関横のクロークです。
今日はコンクリを流し込んだらしく、中に入れないようにテープ止めがしてありました。
少し色むらがあるようですが、乾いたら気にならなくなるのかな?

キッチンに行くと…
やっと置かれました、キッチンカウンター!!!

インテリア担当さんには、グレイッシュオークのキッチンに、グリーンのシンクはどうかと…と言われていた部分ですが、全然変じゃない!!!
インテリアさんがそこまで言うんなら、変なんだろうなぁ。。。と覚悟はしていたのですが、実際見たら
『いいじゃん♪
    d(>_< )Good!!』

って思いました。
もう少ししたら、浄水器等も付いて、全体が見れるようになります。

今日は、階段設置中で、2階に上がれないので、中庭に降りてみると…

設置待ちの、グレーチングバルコニーと鉄骨階段の手すりが鎮座。
実は、階段屋さんとバルコニー屋さんは同じ会社だそうで、群馬より部材を運んできて、2日がかりで、階段&2階吹き抜け手すり&バルコニーを設置してくださるそうです。
明日には、階段全体を見ることができそうです。

家の裏(北側)に回ってみると…

エコキュートがドドドォォォ~ンと置いてあります。
最初は普通サイズのエコキュートでしたが、あまり大きくて塀とぎりぎりになりそうだったので、スリムに変更。
それでも、境界線ギリギリです。
設計担当氏からの提案ではなかったので、ケチって普通サイズにしていたら、恐ろしいことになっていたかも…。
エアコンの室外機も4つ並べられていますので、もう北側を抜けることは出来なくなりました。

明日は、階段も設置されていて、2階に上がることができそうです。
見学に来るのが、とても楽しみ♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイロン)
2008-08-12 23:30:52
おぉ!和室がとっても素敵になりそうですね。
垂壁も私はどこかに取り入れたかったのに、出来なかったものなので、羨ましい~。
完成が楽しみです♪
返信する
Unknown (まちょり)
2008-08-13 12:54:55
fumiさん

いっぺんにアップされていてコメントが追いつきません~~!
毎日楽しみにしているので嬉しい悲鳴です♪

とうとうスケルトン階段登場ですか。
最後の方につけるんですね。
それにしても、クロスといい、壁といい、和室・三和土部分へのfumiさんたちの思い入れがひしひしと伝わってきて、私もドキドキですー。

見た目と使い勝手とどちらを優先させるかは、家作りにあたって、皆さん悩んでいることと思いますが、fumiさんのように潔く見た目を最優先されていると、見ていて気持ちいです~。
見た目も使い勝手も中途半端な我が家、、、。fumiさん&としぞうさんは私の出来なかったことをかなえてくれている、というか★

完成後も、使い勝手vs見た目のぶっちゃけトーク&ご報告も楽しみにしていますね(*^。^*)。
返信する
まだまだって感じです。 (fumi)
2008-08-14 16:40:33
>フェイロンさま
和室、思った以上にいい感じになり、嬉しいです。
本当に、ここだけは、ほとんどクレームなく来てくれています。
あと、縁無畳が入れば、完成って感じですが、今の心配は、神棚と仏壇を置いて、雰囲気が変わってしまわないかってこと。
引っ越し後に、和室完成をUPしますね!!!

>まちょりさま
まとめてUPですみません(汗)。
引っ越し準備もせずに、ブログ更新をしています…。
またまた遅れ気味ですが。

月曜日にクリーニングが入り、家具が入る前の我が家を見ることができるようになったのですが、お子たち二人とも大騒ぎで走り回り、危なくって目を離す事が出来ない状態。
引っ越し後もこれが続くのか…と思うと、通常の家事どころか、引越しの片付けもできないと思う…。
引っ越し後の報告は遅くなると思いますが、きっと生活のしやすさは、今のアパートが一番楽だと思います(笑)。
インテリアさんにも、いつも『お子さんによりますが…』と言葉を濁されるほど、(良く言って)元気有り余る子供たちですしね。
返信する