娘。な日記

ハロプロについての日記(雑談あり)

娘。新曲を聴いて

2007-07-06 19:27:06 | ヲタ話
昨日の朝やっとGAKI・KAMEを聴きました。
娘。の新曲の感想だけど、曲調は悪くないものの、いかんせん物足りなさを感じます。
その原因はやはり特徴ある歌声を持つミキティがいない所為です。

それと愛ちゃんにソロパートが多く他のメンバーにユニゾンが多いのも今までには無かった特徴かなと。
ミキティが抜けた穴を埋めるのは現メンバーでは難しいとは思うんですが、自分的にはれいなに頑張って欲しいところ。
でもれいなの声質はシャイニーGのようなポップな曲だとハマるけど、昨今の娘。の曲だとパワー不足は否めない感じがします。

何だかんだと歌に於いてはミキティはいい影響を与えていたし、重要なパーツとなっていたのかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分本来は愛ちゃんとミキティのために作られた曲だったと思う (カノング)
2007-07-07 07:56:50
僕が思ったのは、本来この曲は愛ちゃんとミキティの二人をボーカルにするつもりで作ってあったはずが、ミキティがあんな事になってしまったので、無理矢理ユニゾンにしてしまった感が強いと思いました。曲調も二人が得意とする、バリトン&アルト系ですからね。



田中っちがソプラノですから、多分単独でやったら、全く違う歌に聞こえてしまうと思います。それにしても、つんく♂さんのこの曲に関する正式なコメントを見ていたら虚しくなりました。



3、4年やってる奴もいれば、中には半年ぐらいの人もいる。こういう歌はそのレベル差を埋めるのには持って来いの歌であると。じゃあ、その3、4年やっている人達は、その時間で何をしていたんですか?4年もやって誰もこの歌のボーカルが出来ないんですか?



ハッピー〃を聴いていたらお母に小春に関して、歌が下手だといわれました。なるほどと、今回の歌を聞いて納得してしまいました。ユニゾンにしか使えないんだから。つんく♂さんがミラクルだと言って取ってきた人材は歌が下手な使いづらい人材だったのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-07 21:54:42
愛ちゃんのソロパートが多いのは、本来美貴ちゃんのパートを全て愛ちゃんが歌っているからぢゃないですかね?

れいなちゃん、絵里ちゃんは、声が弱いし声質が高い?、里沙ちゃんは声量がないし、この手の歌は迫力がでないというか…
美貴ちゃんが抜けた今、美貴ちゃんの分のパートを埋められるのは愛ちゃんだけしか…
だから愛ちゃんのソロパートが多いのではないでしょうか?
現に、ユニゾンで愛ちゃんが歌ってないところは芯となる声が無くてか細く聞こえてしまうような…
返信する
PVを見ました (カノング)
2007-07-08 21:00:12
実はネットでPVが出てたので、見ました。フォーメーションは小春のセンター1トップから始まってまして、歌は愛ちゃん中心でした。何のためにジュンジュンとリンリンを入れたのかさっぱりわからなかったです。僕が当初イメージしていたのと全く違ったので。



出だしは愛ちゃんかと思ったら小春でした。かなりエフェクトでごまかしまくってますね。ユニゾンで歌わせたら、小春の個性が隠れてしまうからそうしたんだと思うけど。とにかくあの歌ではジュンジュンとリンリンの歌唱力はどうですかって言われてもわかりません。



ただ、愛ちゃんとミキティには遠く及ばなかったと僕は解釈してます。ユニゾンで歌の芯になれてない時点で、愛ちゃんに負けてますから。一体彼女達はどこにいってしまうのだろうか…
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-09 16:29:50
ミキティがいなくなった今、誰がその穴を埋めるのか…それが小春になるんでしょうか?今度の新曲を見る限りそぉ見受けられますね。私はそれで大丈夫なのかどぉか不安でなりません。今のメンバーで愛チャンと娘。の2トップを担いミキティの変わりになる人は…いないと思います。留学生として加入したジュンジュン、リンリンには全くもってエースは無理ですし、光井にも同様の事が言えます。エース候補と言われているれいな、小春にも難しいかな?と。うーん…娘。大丈夫か?
返信する
Unknown (たつじ)
2007-07-11 00:36:08
小春が下手だというなら梨華ちゃんはどうなんだ?今のメンバーより上手かったとは言えないぞ。ファーストアルバムをもう一回聴いてみよう。意外と下手だぞ。
返信する
エフェクトを取っぱらって見ました (カノング)
2007-07-12 23:58:13
実はネットで曝されているPVにエフェクトを掛けたり外したりして聞きました。さゆえりはエフェクトなしでも芯が分かりません。かかってたら、ただのバックコーラスだし。しかも他の声に負けてかき消されてしまう。ジュンジュンとリンリンは二人で一対で、声質も非常に似ている。アルトっぽく伸びがあった。ただ、愛ちゃんに並ぶかについては疑問符、?だらけ。基本的にはコーラス向きの声をしているなという印象。メインの引き立て役には持って来いに評価はあがりました。



小春については多分製作者の意図で、メインで歌う部分にユニゾンをほとんど入れていない。その代わり、エフェクトが軽めにかかっている。他の人のパートのユニゾンに入ると、全くの無力。ていうか、ユニゾンにほとんど入れてない。さゆえりにユニゾンが入りまくっている。れいなは存在感出ているが、エフェクトを強くしすぎると彼女の声が反映されにくい。



みっつぃーは、今回に関しては正直な話、全くインパクトがない。歌を売りにしているのに、歌が普通すぎる。ビジュアルの小春に対抗できる要素なし。ガキさんは…今回の歌にマッチしていないと思う。印象がないんですよ、申し訳ないけど。



愛ちゃんはエフェクトなしでも、声は伸びてるし、ビブラートもよく安定してました。事務所が離さないわけだ。これを聴いていると…小春に歌があれば…と嘆かずにはいられません。つんく♂さんも同じことを思っているでしょうね。彼が小春を面接しに行った理由も、彼女の歌に疑問符がついたからだったし。それを矯正できると見切り発車して今日に至ってるんですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-13 23:48:12
ジュンジュン、リンリンは即戦力として入ってきた訳ではないので、ソロパートはあのくらいでいいのでは?カタコトの日本語でソロパートをたくさん歌われても困りますし(-_-)

小春と梨華ちゃんを比べるのはどぅかと思いますね。といっても2人とも歌が上手いとは到底言えませんが…
梨華ちゃんは歌の面で目立ってたかというとそうでもないと思うし、別に小春もそれでえと思いますが。

もし愛ちゃんが卒業してしまったら…やっぱり今の状況では歌に関して不安ですよ。
れいな、ガキさん、えりりんは音程は結構安定してると思うので、声量が出ればまだましにはなるかも。
さゆと小春はまず音程が取れるようにならないと…
光井はどうなんでしょう?私は決して上手いとは思えませんね…
返信する
梨華ちゃんは台詞担当だが、小春ちゃんはセンターしかはれない (カノング)
2007-07-14 13:55:26
梨華ちゃんは、安倍後藤全盛期には当初、よっすぃーの反対側のウィングの位置にいました。それがチャーミーキャラがブレイクして、ザ☆ピースでセンターに抜擢されましたが、常になっちとごっつぁんが両脇にいました。多分、今の状況は小春が梨華ちゃんですよ。僕自身は小春ちゃんが石川梨華じゃなくて後藤真希になってほしかったんですよ。憧れの先輩の藤本美貴を乗り越えて。その先輩はもういませんけど。



歩いてる、笑顔YESヌード、悲しみトワイライトの立ち位置から考えると、事務所は久住小春=石川梨華と考えていたと思います。梨華ちゃんも歌に応じてセンター付近にいたり、ウィングに移動したりしてましたから。だけど、実際の話からしたら、石川梨華=道重さゆみなんですけどね。当初はそのように継承されたはずだし。



だけど、梨華ちゃんにはダンスがあったから、どんくさいさゆでは足元にも及ばないから、やっぱり小春か。



歌に関して言うと、入った当初から何年かの梨華ちゃんはスマップの中居正広と比較されるぐらい下手でしたから、それは小春の方が上手いのは間違いないと思います。但し、五十歩百歩な話だけど。



梨華ちゃんの場合は、歌を成立させるために歌の音程をそのパートだけわざと変えたりした歌まで(HEY!未来、BE HAPPY!恋のやじろべえなど)ありましたから。つんく♂さんは梨華ちゃんの使い方には腐心していたと思いますよ。歌のバランスを保てなくなりますから。



愛ちゃんが覚醒していない頃、一回梨華ちゃんが

「AS FOR ONE DAY」という歌でセンターをやりましたが、彼女自身は最初と最後しかまともにソロを歌っていなかったために、頼りなさが全面的に出ていた印象が強かったです。石川梨華では安倍なつみや後藤真希にはなれないと、はっきり視聴者に印象を与えてしまったと今は感じてます。久住小春がその二の舞にならないことを願います。
返信する

コメントを投稿