娘。な日記

ハロプロについての日記(雑談あり)

マウスとパッドの買い替え

2008-06-22 22:43:28 | ヲタ話
2年ぶりにしました。
取り敢えずパッドはサンワサプライのジェルタイプのものを購入し、これについては特に問題はありません。
そしてマウスは本家本元マイクロソフトの5ボタンのオプティカルマウスを購入。
使用感ですが今まで使っていたマウスが小さめのもので、このマイクロソフトのマウスはかなり大きめ(1.5倍ほど)なのでホールド感も違いかなり使いづらいと言った感じ。
このホールド感は慣れればなんてことは無いと思うんですが、マウスの移動がとくかく難かなと。
デスクの上に直接マウスを置ける環境ならいいんですが、僕は現在スライドして収納できるタイプのデスクを使用しているので、マウスを置けるスペースが小さく大きめのマウスだと左右は問題ないにしても、上下に対してはちょっと動かしただけで隅に来てしまい、その度にマウスを戻さなくてはならなく、これがかなりのストレスに感じます。

そして便利かな?と思った5ボタンが案外押しづらかったのと、コピペやブラウザの“戻る”・ファイルの削除など殆どの全てのものをキーボードのショートカットキーで行っている僕にとっては5ボタンは無用の長物みたいです。
マウスが大きいと重さもそれなりにあり、やはり自分の環境では小さくて軽い光学式の3ボタンマウスが最適のようです。
と言うわけで早速買い換えを検討しています。

※先に書いたマウスパッドですが、厚みがあるためにマウス台を格納する時に引っかかるという欠点に気付くました。
そのためにマウスと併せて再購入する必要性があるようです(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿